--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/22 (Mon) バクタプル

ネパール滞在2日目。
エベレストを見た感激で、朝8:30の時点ですでに
一日を終えたような気になっていた私達ですが、
トイレ休憩の後は、ガイドさんに連れられるままに
古代ネワール人の都市”バクタプル”観光へ。

が、その前にカトマンズ市内のことをちょっと。
事前に何も学習せずに行ったため、
カトマンズがこれほど大気汚染の深刻な街だとは
現地に行って初めて知った次第です。
NEPAL_054_blog.jpg

道路は拡張工事中とかで、どこもかしこも掘り返されて
デコボコ道。
取り壊し中の建物も多いのですが重機が見当たらない。
シャベルなどを使っての人力作業はよく見かける…。
そのような街を、オンボロ自動車とバイクが走っています。
舗装してある道路もホコリと排気ガスがすごくて、
ゲホッゴホッ、、、。
NEPAL_053_blog.jpg

停電で信号が機能していないので
交差点では警官が交通整理しているのですが
車間距離(前後左右)10㎝くらいにひしめき合って
プップープップーとクラクションを盛大に鳴らしながら
大渋滞を起こしています。
皆がクラクション鳴らし放題なので、
誰が誰に対して鳴らしているのか絶対にわからないはず。

現地の人達も分厚いマスクをしている人がけっこういました。
ホント健康に悪いぞってくらいの空気の悪さなのね。

ま、でも路地に入ると、
外で歯を磨いているお兄ちゃんがいたりしますが。
NEPAL_049_blog.jpg

一部だけ、日本の援助で整備された道路があって、
そこだけタイヤが新品になったような別世界でした。
道路の整備は、国が発展していく上で重要なことだと思う。
世界的大不況だから難しいのだろうけど、
国際的な援助をしてあげてほしいなあ
と真剣に思いました。

で、バクタプル遠景。
レンガの建築物だらけです。
ここはカトマンズ市内から少し離れているので、
空気は悪くない。
NEPAL_058_blog.jpg


ここより一方通行だよって言っている狛犬さん。
(ん、獅子か?)
NEPAL_061_blog.jpg


ネパールは地震多発地帯だそうで、
それを考えるとこのレンガはちょっと怖いけれど、
情緒はたっぷりです。
NEPAL_064_blog.jpg


狭い坂道を登って行きます。
右下にちょこっと写っているのは、
地元の学生さん。
NEPAL_066_blog.jpg


布地屋さん。
NEPAL_060_blog.jpg
女性は、学生の制服以外は殆どの人が民族衣装です。
民族衣装を着てバイクに乗っていたりします。


いたるところに祠があります。
信仰が生きている国だと実感します。
NEPAL_068_blog.jpg


薄暗い屋内でミシンを踏んでいる二人の女性。
(もちろん足踏みミシン)
このような光景は珍しくありません。
いわゆる家内制手工業ということなのかな。
NEPAL_069_blog.jpg


子供服のお店。
NEPAL_063_blog.jpg


焼き物が盛んな街だそうで、
このように空き地で天日干ししていました。
NEPAL_071_blog.jpg
買った人にあとで聞いたら、
「水が漏れる~」だって。


ロクロを回して成形中。
ねえオジサン、そのロクロちょっと大きすぎじゃ?
NEPAL_076_blog.jpg


焼く人。(燃料は藁!)
NEPAL_073_blog.jpg


そして、売る人。
NEPAL_070_blog.jpg


土産物屋の店先。
NEPAL_077_blog.jpg


木彫りの店。
NEPAL_079_blog.jpg


タンカ(マンダラ)の店。
NEPAL_078_blog.jpg


町全体が、レンガと木彫りの組み合わせで出来ている感じです。
NEPAL_080_blog.jpg


ようやくたどり着きました。
ダルバール広場(旧王宮前広場)
NEPAL_082_blog.jpg

気温は30度くらいあったと思う。
睡眠不足&炎天下で、もう皆ヘロヘロ状態。
でも湿度が低いので、日陰に入ると涼しいの。

ゴールデンゲート。旧王宮への入り口です。
NEPAL_087_blog.jpg


千手観音と蛇と天使と…。
NEPAL_088_blog.jpg


ゲートを入っていくと。
昔の王族のお風呂だったというナーグ・ポカリ。
NEPAL_090_blog.jpg

ヒンドゥー教徒以外は立ち入り禁止&撮影禁止の場所がありました。
そこでは年に一回、108匹の生贄が捧げものとして殺されるそうです。
その時は床があたり一面血の海になるそうです。うわぁ。
「で、その生贄はその後どうするの?」って聞いたら
「皆で食べます!」と答えが帰ってきました。
そっかー、現実的だな。

またゲートをくぐって元の広場へ。


55窓の宮殿。やっぱりレンガと木彫りです。
NEPAL_091_blog.jpg


ブパティンドラ・マッラ王の石柱。
NEPAL_092_blog.jpg


寺院の屋根の縁にあるプリーツの飾り布は
年に一度取り替えるそうです。
これは鐘堂の屋根。
NEPAL_095_blog.jpg



そして、またすこし歩いて
今度は”トウマディー広場”へ。

バイラヴナート寺院。
NEPAL_098_blog.jpg
もう寺院だらけでわけわからない。


ニャタポラ寺院。
下から、戦士・象・獅子・グリフィン・女神の石像が
一対ずつ配置されていて
上へ行くにしたがって力が倍増するんだって。
何かのゲームみたいな話だな。
NEPAL_097_blog.jpg


どこも観光客と地元の人で込み合っています。
NEPAL_102_blog.jpg


世界遺産の証です。
NEPAL_106_blog.jpg


今もちゃんと人々が住んでいます。
左上の窓に人影が。
NEPAL_100_blog.jpg


日常の風景もあります。八百屋さん。
NEPAL_112_blog.jpg


道も建物も全部レンガ。
店が無い道は人も少ない。
NEPAL_111_blog.jpg



軒先ではニンニクを干していました。
NEPAL_113_blog.jpg


世界遺産を脱出。暑い~。
NEPAL_114_blog.jpg


ちょっと絵になるおじいさんと犬(野良ですが)
NEPAL_115_blog.jpg
ネパールはインドと同じく牛(聖なる野良)が
そこらを歩いている国ですが、
ネパールの動物と言えば犬ってくらい
とにかく野良犬が多い。
狂犬病の危険があるので絶対に触らないようにいわれてます。
でもどの犬もグッタリ系で、
よほど刺激しない限りは、
襲われるような危険は無いだろうなと思いました。


さてさて、
この後、ホテルに帰ってシャワーを浴び、
お洒落してお化粧して、
Hotel Himalayaの中庭で行われる歓迎パーティに出席です。
添乗員さん(♂)が、女性メンバーの化けっぷりに驚いていました。
数時間前までリュック背負って
ヨレヨレ歩きの汗だくだったものね。

まず入口で歓迎を受けました。
NEPAL_116_blog.jpg

そして、
チベット民族のおばちゃんたちによる歓迎の歌。
なんだかとってもパワフルなおばちゃんたちで
言葉は通じないけれど、ほんわか懐かしい気持ちに。

ネパールにはチベット難民の村が沢山あります。
ヒマラヤを超えて大変な思いをしながら亡命してきた人達です。
とにかく明るくて強くて素敵な女性たちでした。
NEPAL_117_blog.jpg

パーティでは、ネパール政府の大臣が来場したり、
日本側からはお茶の御点前の披露があったりで
私たちは明日のことも考えずに夜更かしをしてしまったのでした。

関連記事

ネパール旅行記 | comment(0) |


2012/10/19 (Fri) TOP OF THE WORLD

成田→香港乗り換え→ダッカ経由で
カトマンズ到着は真夜中。
宿泊はRadisson Hotel Kathmandu

とりあえずシャワーを浴びて寝ようとしたのですが、
同室の女性がバスタブのお湯を流したら
洗面所の排水溝からお湯が逆流して床が水浸しに!
さっそくネパール仕様に遭遇することになりました。
水道水はうっすらと泥色で、もちろん飲めません。
ちなみに、隣室ではヤモリがいたそうな。

睡眠時間約3時間でヨレヨレでしたが、
翌朝は予定通りにエベレスト遊覧飛行です。
5:30AMにホテルを出発!

カトマンズの国内線の空港です。
NEPAL_001_blog.jpg

待合室
NEPAL_004_blog.jpg

予定より30分遅れで離陸。
エベレスト遊覧飛行は天候に左右されるので、
欠航の可能性が高いのです。
私達はとってもとってもラッキーでした。

上空からカトマンズ市街の眺め。
NEPAL_010_blog.jpg

エベレスト付近に来ると、
コックピットに一人ずつ呼ばれ、
正面からの写真を撮らせてもらえます。
NEPAL_009_blog.jpg

そしてこれが、Top of the World
NEPAL_015_blog.jpg

NEPAL_019_blog.jpg

窓の外はずっとこのような景色が続きます。
神々しくて美しすぎて、実感が湧かない、、、
NEPAL_035_blog.jpg

約1時間のフライトを終え、
カトマンズに帰りついても、まだ朝8:30。
空港の敷地内には数匹の猿がいました。
もちろん野良。
何故こんな危険な場所に住んでいるのか…。

ネパール滞在2日目はまだ始まったばかりです。

関連記事

ネパール旅行記 | comment(0) |


2012/10/11 (Thu) ネパールから帰国

昨晩、ネパールから帰ってきました。
泥のように疲れたけれど、夢のように良い旅でした。
manadara21_in _Nepal

旅報告は、余韻に浸りながらゆっくり書こうかなと思っています。




関連記事

ネパール旅行記 | comment(0) |


2012/10/03 (Wed) We Are All One



今このようなビデオを世に出す日本人がいることを、
とても嬉しく誇らしく思います。





mandala.jpg

んじゃ、行ってきま~す!


関連記事

雑談 | comment(0) |


2012/09/18 (Tue) 妙にジーンとくる動画



What do you say? と言われて、
座り直す場面が好きです。


追記

猫のルーファスが耳の感染症に罹り、
その治療のために耳に点薬する日々が続いたそうです。
それがちょっと痛いらしく、
飼い主さんが家に帰ってくると
ルーファスは逃げて隠れるようになってしまった。
耳のほうはやっと良くなったそうですが、
痛い思いをさせてごめんね、という気持ちと
つらい治療に耐えたルーファスへのご褒美に
このルーファスタワーの製作を思いついたそうです。

この動画に使われている曲が、Parallel Lionsの ”For You”です。
”For You”の動画のページには
このRufus Towerから移動した人達のコメントが沢山あって
なかなか良い雰囲気になっています。
Parallel Lions"For You"(YouTube)


関連記事

生き物 | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

