--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/20 (Tue) 修理しますか、買い替えますか

昨夜麦茶を沸かそうと思い、ガスコンロを点けようとしたら
チチチッ…ボワッと炎が出るものの、スイッチから手を離すと消えてしまう。
もしかして夕食の後片付けのときに、ガスコンロに水がかかっちゃったのかなと思い
乾燥させるためにそのまま放置して就寝。
今朝、また点火しようとしたらやっぱりダメで
電池を交換してみたけど変わらず、、、。
諦めてメーカーの新潟支店に問い合わせました。

修理受付のフリーダイヤルに掛け直し、状態の説明をして修理を依頼。
その後、修理担当者から直接お電話をいただきました。
「修理してもしなくても出張費がかかりますがよろしいですか?」
「もしかして新しいものに買い替えたほうが良いでしょうか」と私。
「それは見てみないとわかりませんが、
交換部品によっては修理のほうが高くつく場合もありますから」

つまり気が変わって断りたいのなら、この時が最後のチャンス。
修理の人が来てしまってからでは
もしもお代が高くついても文句は言えませんよってこと。
この丁寧さは、後で文句を言う人がいるからでしょうね。

う~ん、これは迷う。
でも今年の我が家は車2台が車検なので、無駄な出費は抑えたい。
結局「やっぱり修理をお願いします。」と伝えて来てもらいました。
ちょっとドキドキ。

で、その結果。
マグネットユニットという部品が交換となり、その部品代金はたったの600円!
イェーイ!
出張費2500円、修理工料2500円、消費税も入れて合計5880円で済みました。
1万円以上掛かるかなと思っていたので良かったです。ホッ 
修理の人にも「これは修理で正解でしたね~」と言われました。

ちなみにガスコンロはリンナイのハオ600FT。
Hao600FT

話は変わって、
親知らず君抜歯後の近況ですが、
まだ余震のような痛みがときどきあり、それが徐々に弱まってきているところです。
予想は外れて顔は腫れませんでした。
明日抜糸の予定。

さて整形外科の私のカルテには
10年以上前から”頚椎障害”というスタンプが押してあります。
S字カーブはマトモなのですが、骨棘と呼ばれる棘が出来ており
これが神経を圧迫して痛みが出ます。
原因は不明。

偶然に同じ症状の人を2人知っているのですが、
どちらも細かい作業を生業としている人達で、私もそうですし
やっぱり生活習慣が似ているのかもしれません。

重い物を持つのはダメ、同じ姿勢を続けてはダメと言われています。
首を酷使すると指に痺れがきます。
実はひと月ほど前から右手人差し指の感覚がほとんど無く
なるべく安静にしていました。
そして今はようやく感覚が9割がた戻ってきたところです。
悪化させると怖いので、出来るだけこのまま長持ちさせたいと願っています。
コンロと違って新しいものに買い替えは出来ませんからね。

そして、故障というものは何故か飛び火するものでして
いつも使っているミシンがとうとう動かなくなり、修理に出したのですが
かなり大変なボロボロ状態で日数が掛かると言われました。
あぁぁぁ。

予定では7月中に動画をひとつ作りたかったのですけど
残念ながら8月にずれ込むことになりそうです。
型紙は出来ているんですけどね。
もう1台頑丈なミシンがあるんですが、それは撮影には不向きなシロモノなので。

というわけで、現在はどっちを向いてもメンテナンス中という状況でございます。
やーれやれ。
まあこういうこともあるよね。

関連記事
スポンサーサイト

修理、メンテ、DIY |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

