--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/07 (Mon) 衣類の防虫対策

私は昆虫図鑑も触れないほど虫が苦手なのですが 
今日は衣類の防虫について書いてみます。

衣類に被害を与える虫と言えば、
ヒメカツオブシムシ、ヒメマルカツオブシムシ、イガ、コイガなどですが
すべて幼虫のときに繊維を食べます。

タンスの奥やクローゼットの奥にどうやって虫がたどり着くのかと言えば、
外に干した洗濯物に卵を産み付けるのだそうです。
そして屋内に入ってから孵化し、
ウゴウゴと移動して、好物の動物性繊維を餌として成長します。
さらに成長すると繊維と糞で巣を作ってしまいます。
キャーッ… 

ですから、洗濯物を取り込むときには
よく払ってから屋内に入れなくてはいけませんね。
ブラシをかけるのも良いそうですが
そのブラシに卵が付着したままでは意味がありませんので
こまめにブラシを洗う必要があります。

で、その洗濯物ですが
特に白や白っぽい衣類を好んで卵を産み付けるそうです。
ですから、白いTシャツなどは
特に念入りに払ってから取り込んでくださいね。

屋内に入ってから被害に会うのは、
おもにウールやシルクなどの動物性繊維ですが
コイガの幼虫は綿などの植物性繊維も食すそうですよ…。
それに、汚れが付着したままの植物性繊維をゴキブリが食す場合もあるとか…。
(うわっ書きながら気分が悪くなってきた……)

ホコリや湿気は虫が好む環境ですので、
衣類の入れ替えのときには、タンスの中を掃除機できれいにすることも大切です。

洗濯物がカラッと乾いて気持ちの良い日が続いています。 
大切な衣類が悲惨なことになる前に、
日々のちょっとした気遣いを忘れないようにしたいと思います。



ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

関連記事

修理、メンテ、DIY |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

