--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/17 (Sat) ハイペリオン

久しぶりに長編SF小説を読んだ。

ハイペリオン
  著者: ダン・シモンズ  翻訳: 酒井 昭伸    
ハイペリオン 表紙
      出版社: 早川書房

ハードカバー、びっしり2段組で532ページのボリューム。

舞台は28世紀、
惑星ハイペリオンに存在する「シュライク」の謎を解明するため
最後の巡礼のメンバーに選ばれた7名の人間達。
この7名が順に語る物語が複雑に絡み合い
謎はいっそう深まっていく。

物語の中に複数の物語がある構成。
そしてこの7つの物語はそれぞれ1冊ずつ本にしても良いくらいの面白さ。

ようやく7人目の物語を読み終えたところで
この1冊だけではストーリーが完結していないことに気がつく。
果てしなく壮大で重厚な抒情詩。

訳がまた素晴らしい。
古風な言い回しや硬めの熟語使いがストーリーに相応しく
このSFの日本語版を崇高なものにしていると思う。

難しい単語が度々出てくるので
大辞林と漢和辞典を傍らに置きながら読んでいた。
このような読み方は久しぶりだったが、これがまたなかなか楽しくて
自分の活字中毒者ぶりに呆れてしまった。

その単語の一部を書き出してみる。(答えは最後)
1・頻闇
2・堰木
3・熾る
4・楣石
5・豁然
6・窖
7・犇く
8・鬣
9・鷦鷯
10・霹靂

7の読みを知ると漢字は絵だなあと再認識する。
一つの文字の中に絵があり物語があるのですね。
10の意味は鳴りとどろく雷のこと。
こんなに素敵な言い方があったとは。

この本を読み終わってからシリアスな映画を見たのだが
何かとても軽く感じてしまった。
けっしてヤワな作りの映画ではなかったのだが…。
映画は映像を楽しむためのもので、
ストーリーを堪能するのはやはり小説なのだなと思った。

さて次は
この小説と対になっているという「ハイペリオンの没落」を読むことにしよう。



では答えです。
1・しきやみ
2・せきぼく
3・さか(る)
4・まぐさいし
5・かつぜん
6・あなぐら
7・ひしめ(く)
8・たてがみ
9・みそさざい
10・はたたがみ


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

関連記事

読書 |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

