--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/01 (Mon) サイバーアーツジャパン

アナログな手仕事ばかりの私ですが
いわゆる現代アートが大好きで、機会があるとよく観に行きます。
先日は東京都現代美術館で開催されている
「サイバーアーツジャパン―アルスエレクトロニカの30年」に行ってきました。

arts_japan

メディアアートの世界的祭典「アルスエレクトロニカ」(オーストリア・リンツ市)の
30周年を記念した、日本のメディアアートの特集展です。
文化庁メディア芸術祭協賛事業。

私はずっと明和電機のファンなので、回顧的に展示された製品を見てニヤリ。
最初に「キモかわ」を世に広めたのはこの明和電機なのではないでしょうか。
今回は展示されていませんでしたが、忘れられないのは1995年の「サバオ」。
これは当時ものすごくインパクトがありました。
それから魚の骨の形状の延長コード「魚コード(ナコード)」とか。

今回展示されていたのは「パチモク」などのナンセンスな楽器の数々。
patimoku

最新作の「オタマトーン」は自由に触ることが出来て良かった。
なんとも可愛い。
でもやっぱりミニパフォーマンスが見たかったな。

その他、Suicaを使う体験型の映像作品など面白い展示が沢山ありました。

3月22日まで。




もう一つ、同時開催されていた「MOTアニュアル2010:装飾」

an10

こちらは実に細かい作業の作品郡で目がテンになりました。

青木克世氏の陶器作品は妖しく美しく、とても良かったです。
aoki

塩保朋子氏のペーパーカッッティングの作品もとても綺麗でした。
しばらく座ってボーっと見惚れていました。

小川敦生氏の作品は石鹸アートとでもいうのでしょうか。
ogawa
実に繊細で儚い美しさでした。

こちらは4月11日まで。



ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。







関連記事

ヒント |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

