--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/03 (Sun) ハイコンセプト

新年明けましておめでとう御座います

初詣では私は毎年「七福神おみくじ」を引きます。
小さな神様が入っているのでお財布に入れておきます。
今年は末吉で恵比寿様でした。
omikuji

おみくじについて思うのは
例えば大吉なら
気を緩めることなく意識的に攻めの生き方をしてみるとか、
末吉なら
消極的にならずにハードルを越えることを目標にするとか
おみくじの言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく
謙虚にかつポジティブに考えたいということです。

凶は引いたことがありませんが
あの箱の中にはやっぱりあるんですよね、ちゃんと。
お正月から凶を引いてしまい「縁起が悪いものを何故入れておくのか」と
神社に怒鳴り込む人もいるとか。

お正月から怒鳴ることがもう「凶」ですからね、でしょ。
凶の場合はまずその怒りの気持ちを押えることが
「凶」を乗り越えるポイントだと思いますけど。

さて、動画とホームページで
リメイクのアイディアの発信を始めて早くも1年半が過ぎました。
きっかけはこの本でした。
highconcept
【ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代】
著者はダニエル・ピンク氏、翻訳はあの大前研一氏です。

これから大切なのは
デザイン、物語、調和、共感、遊び、生きがい だと説いています。

コンピューターとインターネットの普及により
いわゆるマニュアル的なものは無料で手に入る時代となりました。
この変化の中で私に何が出来るのだろう。
そう思い、まずインターネットで発信するためのスキルを
実践で身に付けることにしました。
それがザナリーズです。

最初の頃の動画には猫の手はまだ出てきません。
エコバッグの動画は予想以上に好評を頂いたのですが
実は作っている私自身があまり楽しくありませんでした。

「遊び」が足りなかったのですね。

猫のお針子の登場により
撮影はちょっと大変ですが、編集作業はぐっと楽しくなりました。
それと同時に皆様から頂くコメントの内容が
楽しい!可愛い!というものが多くなりました。
本当にありがたいです。

日本の人たちの反応はニコニコ動画で、
海外の反応はyoutubeでストレートに伝わってきます。
お問い合わせを頂くこともあります。
数ヶ月新しい動画をアップロードしないこともありますが
その間もチャンネル登録が増えていることも嬉しい驚きでした。

わざと難しい内容のものをアップロードしたこともありますし
簡単すぎるようなものもありましたが
そんな中で少しずつ見えてきたものがあるような気がしています。

その見えてきたものを生かせるように
今年からはオリジナリティをもっと打ち出していきたいと考えています。
そしてキルト関連の配信も始める予定です。

あたふたウロウロと試行錯誤しておりますが
本年もよろしくお願い申し上げます。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

関連記事

雑談 |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

