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2009/10/04 (Sun) 大豆のペースト

これ、な~んだ?
daizu

「私はベジタリアンです。」と告白すると必ず質問されるのが
「たんぱく質は何から取っているの?」ということ。

答え「基本的には豆類です。」

たんぱく質不足は高齢になってから悪影響が出やすいということなので
たんぱく質の摂取には気をつけています。

で、↑上の写真ですが
これは『茹でた大豆をフードプロセッサーでガーッとしてペースト状にしたもの』です。
大豆は豆のままだと柔らかく煮てもけっこう消化が悪いですよね。
あるとき、どうして消化が悪いのかと調べましたら
その原因は「皮」なんだそうです。

確かに大豆の皮は硬い!
私はいつもパナソニックの電気圧力鍋で大豆を茹でていますが
豆がかなりの柔らかさになっても、皮は型崩れせずにしっかりしています。

大豆の成分のイソフラボンは
骨粗鬆症や更年期障害、乳がん等の女性疾患に対する有効素材として知られていますが
そのイソフラボンは大豆の胚芽の部分に多く含まれているのです。

daizu

もう少し調べましたら、
豆腐は製造過程で胚芽と皮を「おから」として分離してしまうので
イソフラボンの含有量は以外に少ないのです。
そうかといって、毎日三食納豆というわけにもいきませんよね。

というわけで、考えたのがこの大豆ペースト。
硬い皮は粉砕されているので消化も良くなり、お腹が張るということがなくなりました。
シチューをはじめ色々なレシピで活躍しています。
いつのまにかオリジナルレシピも増えました。

もちろん豆腐類も大好きなのでいただきますが、
出来るだけ豆の状態でも食べるように心掛けています。

この大豆ペーストは冷凍出来るのでとっても便利ですよ。
いつも1袋茹でて、ガーッとペースト状にして、それを小分けにして冷凍庫で保存しています。

電気圧力鍋は本当に便利です。
私の使っているのはかなり古い型ですが、、、

nabe
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