--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/18 (Mon) 清盛 ~ どすこい

大河ドラマ”平清盛”第24話「清盛の大一番」

清盛が胆の座った頼れる人物になり
俄然面白くなってきました。
それに引き替え、
あんなにワイルドだった義朝さんが、
だんだん弱く描かれるようになり、
ちょっとかわいそうに思えたりして。
そして、松田後白河帝のオーラがものすごい。
顔がアップになるとドキッとします。

今回の大河では、小物を見るのも楽しみの一つです。
頼長様の部屋のきっちり並んだ調度品の数々。
清盛の座の右脇に置かれた堆朱の箱。
青磁の器。

今回は台天目が出てきましたね。
品格のある曜変天目(だと思う)。
茶筅はちょっと変わった形に見えましたが
当時のものを再現したのでしょうか。
お茶の歴史の奥深さが感じられ興味深かったです。

それに今回は、
お菓子や料理がまたとっても美味しそうでした。
節会の皿数がすごかったですね。

メニューの解説とか、小物類の解説とか
特集を組んで欲しいな~と思った回でした。

ところで、為朝さんは何処へ?



追記

今頃知ったのですが、
ツイッターで同時解説が始まっていました!
アカウントは @nhk_ikemen
https://twitter.com/#!/nhk_ikemen
私は、ドラマを見ながらツイッターをやるほど器用ではないけれど、
これはぜひ来週もやってほしい。

>【いそPです】茶碗は特別に、大徳寺龍光院所蔵の国宝・南宋時代の曜変天目茶碗の代用品を拝借、お茶は奈良県茶筅組合に当時に近いものを再現しました。

だそうです。うわぁ~凝ってますね。

>【いそPです】信西が木の棒でやっているのは、算木といって今の計算機のようなものです。税金を計算しています。

>【いそPです】豊真将関+部屋所属の力士5人=6人で弁当50個、です。

なんと6人で弁当50個!
こういう裏話って楽しいよね。
どすこい

ツイッターは読むだけで、
まだ一度も書き込んだことがないのですが、
ツイートのやり方をちょっと調べておこうかしら。

取りあえず、どすこい!

関連記事
スポンサーサイト

雑談 | comment(0) |


<<パッパッパッ | TOP | ご近所付き合いデ―>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

