--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/26 (Mon) 陶磁器風ペイントでお色直し

今年は年末の片付けをしながら、
防災のために家具を壁に固定したり、
扉の飛び出し防止金具をつけたりしているので、
いつまでたっても掃除が終わりません…。
uti_kake.jpg
今までは、防災といっても最低限の備蓄しかしていなかったのですが、
突如目覚めちゃった。
電動ドライバーは頼もしいね。



で、久しぶりに動画にするまでもないリメイクです。
「陶磁器風ペイントでお色直し」はいかが?

30年ほど前からうちにある古~いテープカッター。
あまりにもボロいので、アクリル絵の具でお化粧してみました。(右)
ついでに景品でもらったプラスチックの安っぽいメガネスタンドも。(左)
koimari_paint.jpg
(ペイントする前の画像が無くて申し訳無い。
テープカッターの元の色は赤、メガネスタンドは黒です。)

土台の色が濃いので下地を3度塗りし、絵付けは下書き無しのぶっつけ本番。
青の色は呉須をイメージして混色。
仕上げはクリアバーニッシュ。

テープカッターとしては個性的すぎる?
テープを取り付ける車輪の部分も白くしたほうが良いかしら。

最初はいちおう古伊万里風を目指したのですが、
ご覧のようにちっとも和風になってない!
日本人としてのDNAが退化しちゃったかな。
蛸唐草はまるで有刺鉄線みたいになっちゃって、、、和って難しいね。
でも作業はかなり楽しかったので、これはもう少し練習してみたい。

メガネスタンドは内側に黒のフェルトを貼りました。
ペイントする前は捨てようと思ったシロモノですが、今はちゃんと使っているよ。

↓空き缶(スチール)もペイントして、筆立てとして使っています。
陶磁器風ではありませんが、色味の違う数種類のブルーで。 
can_paint.jpg

これを見てやってみようと思った人は、
最初は失敗しても惜しくない物に描いてみてください。
かわいく出来たら教えてね。 

ザナリーズホームページ

関連記事

動画にするまでも無いアイディア | trackback(0) | comment(0) |


<<お正月飾り | TOP | 聖夜>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zannalees.blog25.fc2.com/tb.php/265-2599ad60

| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

