--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/25 (Fri) 食の安全安心

新潟県は、県民が食材を持ち込み放射能検査を受けられる拠点を
今年度中に設ける方針だそうです。
上中下越三ヵ所で、それぞれ検査機器2台ずつ。

食の安全に関して、様々な説が飛び交っています。
放射能汚染に関して、どのくらい気をつけるかは、
個人によって、各家庭によって差があるので
私としては、話題にするのは気が引ける項目のひとつです。

うちでは、上越のお米と近隣の直売所のお米を交互に食べているのですが、
どちらの農家からも当然のように放射能検査結果証明書を渡されました。
結果は、両方とも検出せず。
ちなみに直売所の定量下限値は10bq、上越の農家は1bq(ワォ!)。

両方とも空間線量、土壌調査ともに問題無い地域だと思っていたので
証明書をいただいたときはちょっと驚いた。
わざわざ検査に出した理由を直売所で聞いてみたところ、
幼稚園に卸しているので、検査結果を同封する必要があるのだそうです。
なるほどね。
小さなお子さんがいる家庭は、やはり心配でしょうね。

今は食についての情報が、
足りない部分と過剰な部分が両極端だと思う。
お米の検査にしても、公表されている土壌や米の検体数が少ないので、
それぞれの農家が個別に検査に出さないと信用してもらえなくなっている。
汚染されていない地域まで検査せざるを得ないというのは、
仕方が無いとは言え、何だか歯がゆい気分です。

放射性物質の食品規制値が変わるそうですね。
新潟県は食品の検査結果を毎日公表してくれるので、
県民としては安心なのですが、
皆が冷静になるためには、そろそろ東日本の全自治体の検査体制に
一定の基準を設けても良いのではないかと思います。

関連記事

震災 原発関連 | trackback(0) | comment(0) |


<<クリスマスリース | TOP | 環境アーティスト Bryant Holsenbeck >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zannalees.blog25.fc2.com/tb.php/259-448cbe69

| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

