--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/10 (Mon) スティーブ・ジョブズ氏と禅

5日、Appleのスティーブ・ジョブズ氏死去という大きなニュースがありました。

apple logo

スタンフォード大学での有名なスピーチは、
数年前にYoutubeで見て感動したものです。
点を繋ぐということ、
そして、皆の時間は限られているのだから、
誰か他の人の人生を生きることで時間を無駄にしてはいけないということ。
心に響いた言葉が沢山ありました。

先日のCNNのニュースで知ったのですが、
彼は日本人の禅僧との交流があったそうですね。
しかも、新潟県加茂市出身の方です。
ちょっとビックリ、何だかうれしい。

>ジョブズ氏の革新に影響を与えた思想とは - 日本の禅僧と長年の交流
2011.10.07 Fri
http://www.cnn.co.jp/fringe/30004202.html

(以下引用)
>>>5日に死去した米アップルの創業者スティーブ・ジョブズ氏が手掛けた製品は、パーソナルコンピューターの「マッキントッシュ」から多機能携帯端末「iPad」に至るまで、ミニマリスト的デザインとシンプルな操作性が特徴だった。
ジョブズ氏のこうした革新的なデザインには、禅の影響があるのではないかと指摘する声もある。

ジョブズ氏は若いころインドに旅して仏教に触れ、1970年代にカリフォルニア州の禅センターに通って、日本出身の禅僧、故・乙川弘文氏と交流を深めたといわれる。

乙川氏はジョブズ氏の結婚式を司り、86年にジョブズ氏がアップルのCEOを解任されて設立した「ネクスト」の宗教指導者にも任命されるなど、2人の交流は長年にわたって続いた。

ジョブズ氏がスタンフォード大学で2005年に行った有名な講演をはじめ、同氏の発言の中には禅の自力本願の思想が反映されている。講演でジョブズ氏はこう語った。
「過去33年間、私は毎朝鏡の中の自分に向かって『もし今日が自分の人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか』と問い掛ける。そして答えが「ノー」の日が続いたら、何かを変えなければいけないと思う。自分はいつか死ぬと思い続けることは、私が知る限り、何かを失うかもしれないという思考のわなに陥るのを防ぐ最善の方法だ」。
>>>

毎日を人生最後の日だと考えながら生きるという考え方は、
スティーブ・ジョブズ氏のオリジナルではありませんが、
余命を告げられた人が発する言葉として、
これほど重い内容は無いような気がします。
そして何と言っても、それを実践する精神力の素晴らしさ。

エキセントリックなエピソードも多々あるようですが、
いわゆる"良い人"でいたのでは、
革新的なことは出来なかったのかも知れませんね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

”乙川弘文氏のwikiはこちら”

関連記事

News | trackback(0) | comment(0) |


<<お財布作り初挑戦 | TOP | 今日もMystery Guitar Man>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zannalees.blog25.fc2.com/tb.php/251-0b7ca420

| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

