--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/11 (Sun) あれから半年

3.11東日本大震災から半年。

昨夜NHKを見ていたら、
今もなお避難所生活を強いられている人達がいて、
しかもその避難所さえも入れずに、
壊れた自宅で電気ガス水道の無い生活を続けている人もいて。
これが本当に現代の日本なのだろうか、
先進国の対応なのだろうかと暗澹たる気持ちになりました。

今年は水に関する災害が多いですね。
3.11の津波だけではなく、
新潟・福島豪雨、先日の台風12号による水害。
水が多くの命を奪っていきました。

日本では水を司る神様は「龍神」です。
そして来年は辰年。
今年の水害の多さは、
龍神様がお怒りになっていると言われれば信じてしまいそう。
全国の龍神を祀っている神社には、
ぜひ頑張って来年までに龍のご機嫌を治していただきたいものです。

新潟の村上にも龍神伝説が伝わる神社があるそうです。
今度行ってみようかな。

3.11後の私自身の顕著な変化といえば、
飾るだけの物作りには興味を持てなくなったということがあります。
古いものの再生や伝承、リメイクやアップサイクルには
とても面白さを感じるのですが。

実はここ2年くらい大スランプに陥っていて、
制作依頼があってもかなり無理をして作っていた感じだったのですが、
先日の竹とんぼイベント後に突然制作意欲を取り戻しました。
子供達からパワーをもらったかな。
ありがたや、ありがたや。

おまけに元美術教師の方から松の手入れ方法を教わったので、
毎朝少しずつ我が家の松をチョキチョキしています。
「要はバランスだから」という先生の言葉どおり、
どの芽を残すか、どのように枝を作るかを
悩みながらハサミを入れるのがとっても面白いの。
といっても私は紫外線アレルギーがあるので、
日焼け止めクリームの効力がある2時間以内しか作業が出来ないという
ウルトラマンガーデナーなのですが。

剪定途中の松
↑剪定途中の松。
この1本が終るまで何日掛かることやら。

関連記事
スポンサーサイト

日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<お知らせなど | TOP | 心地良い疲れ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして 

初めまして。本当に本当に偶然ってあるのだなってびっくりしています。
数年前キルトの雑誌で作品を拝見してからお名前を探していました。
先日YouTubeで白猫さんをおもしろいなあと拝見して巾着を作らせていただきました。それからHPにうかがってプロフィールを拝見して(@_@;)あれほど憧れてネットでHPを探していた先生でした!
そして、わたし。。。村上市に住んでいます。いつかお会いすることができたらどんなにうれしいでしょう。。。
早速お気に入りに先生のページを入れましたm(__)m

2011/09/20 09:02 | モコモコかあさん [ 編集 ]


Re: はじめまして 

モコモコかあさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ある理由から、実名での検索ではヒットしないように設定してあります。
キルトに関しては、
いずれキルトのサイトを作りたいなあと思いつつ、
なかなかアイディアが出なくて、まだ作っていません。
私の作品を覚えていてくださったとは、本当に嬉しいです。

村上は、数年前に町屋の人形様巡りを見に行ったことがあります。
雰囲気のある通りで、皆さんに親切にしていただいて、とても楽しかったです。
同じ県内ですし、いつかお会いできると良いですね。
何かありましたら、HPのメールフォームから連絡をいただければ幸いです。
どうぞよろしく。


2011/09/21 09:29 | zannalee [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zannalees.blog25.fc2.com/tb.php/246-4eeca1fb

| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

