--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/17 (Wed) ノンナノ日焼け止めレポ

自然派化粧品の日焼け止めは肌に優しいとわかっていても、
一長一短がありすぎて、なかなか満足出来る製品がありません。
EUの基準が厳しくなったおかげで、ナノテクが怖いということを知り、
私も安全なノンナノ製品を使いたいと思うようになりました。

しかし、どこのレビューを見ても、
ノンナノは使いづらいというものばかりなので、
ある程度覚悟はしていたのですが…。

今日は私の初ノンナノ日焼け止めレポートです。

まずひとつ目。
Kinesys performance Sunscreen
SPF 30 Ontiment with pure Zinc Oxide
866363315.jpg

100% ミネラル。
アルコール、PABA、防腐剤、パラベン、ナッツおよびナッツオイル、卵、大豆、亜硫酸塩&着色料すべて不使用。

日焼け止め有効成分は、Zinc Oxide25%。
ノンナノ。

軟膏タイプのサンスクリーンです。
成分だけ見ると、とっても良さそう。

で、使ってみると…。
ウォータープルーフということですが、
ハードなオイルクリームタイプで、ものすごーくベタベタします。
これなら水を弾くのは当たり前。
例えるなら、ワセリンをそのまま顔に塗っている感触。
ワセリンかコールドクリームかって感じ。
落とすのも、洗顔石けんで1度洗うくらいでは落ちやしません。
軽めのオイルで馴染ませてからティッシュオフして洗顔が必須。
私はかなり乾燥肌なのですが、この製品は重すぎです。
でもまあ、もしかすると真冬の紫外線と寒風から肌を保護するにはちょうど良いかもしれないので、念のために冷蔵庫に入れておくことにしました。
香りはさわやか系で良いのですが、夏は絶対に使えないわコレ…。

メゲずにふたつ目。
Kinesys performance Sunscreen
SPF 30 Fragrance Free Sunscreen Spray
 spf30sprayff.jpg

こちらはスプレータイプ。
同じメーカーなので大丈夫だろうと思い、よく成分を調べずに買ってしまいました。

香料、オイル、アルコール、PABA、防腐剤すべて不使用。
ノンナノ。

ん?良さそうじゃない?
オイルフリーだとベタベタしないし。

日焼け止め有効成分は、
Octinoxate(オクチノキサート) 7.5%,
Octocrylene(オクトクリレン) 7%,
Octisalate(オクチサレート)4%,
Avobenzone (アボベンゾン) (Parsol1789) 2%

この有効成分は要注意。
Octinoxate(オクチノキサート)、Octocrylene(オクトクリレン)、Octisalate(オクチサレート)、Avobenzone (アボベンゾン)はすべて悪名高き紫外線吸収剤です。
この製品は敏感肌用の日焼け止めなのですが、
有効成分が紫外線吸収剤のみって、どうなのこれ。
紫外線吸収剤は皮膚炎を起しやすく、使えば使うほど肌が老化するとか言われているので、付けないほうが良さそうなのですが、、、買っちゃったので取りあえず付けてみました。(←ケチ?)
使用上の注意としては、
太陽光線を浴びる30分前には塗ること。
顔に付けるときは、手の平にスプレーしてから指で塗ること。

困ったことに、使い心地はとっても良いです…。
伸びが良く、塗ってすぐはヌルッとした感じですが、2~3分経つとサラッとします。
私は、一般の化粧品メーカーやドラッグストアで売っている日焼け止めだと、
肌がボロボロに剥けてしまう肌の弱さなのですが、
この製品では今のところ肌荒れはまったくありません。
思いっきりケミカルな紫外線吸収剤使用製品ではありますが、確かに敏感肌用に作られています。
でもやっぱり紫外線散乱剤でこういうものを作ってほしいなあ。

仕方が無いので、当分はこれで凌ぐしかないか。
また次のを探さなくては…。

それにしても、ナノを取るか紫外線吸収剤を取るかの選択は、実に困ります。
紫外線吸収剤に比べたらナノのほうがまだマシなのかなって迷っているところ。

ちなみに、過去に買った自然派日焼け止め(ナノ)で微妙だったのは、
MyChelle Dermaceuticals Sun Shield SPF 28 Unscented です。
塗り心地は軽いし、白くならないし、
自然派化粧品の日焼け止めとしてはかなり良い感じなのですが、
塗っているとき時々モロモロと白いカスのようなものが出てくることがある。
このカスが、出るときと出ないときがあって、何だかよくわからない製品でした。

そんなわけで、日焼け止めジプシーの旅はまだ果てしなく続くのであります。

関連記事
スポンサーサイト

コスメ | trackback(0) | comment(0) |


<<風をつかまえた少年 | TOP | 太陽のおかげです。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zannalees.blog25.fc2.com/tb.php/240-d2d0ed93

| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

