--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/11 (Wed) 種蒔き

大震災発生から今日で2ヶ月。
15,000人近くの方々が亡くなり、行方不明者も9,800人を越えました。
改めてご冥福をお祈りいたします。

被災していなくても、
震災の前と後では、決定的な何かが変わったと言う人が多いですよね。
私もその一人。

言葉ではうまく説明出来ないのだけれど、
それが何なのかを今後ずっと考えながら生きていくのかもしれません。



さて、ヘブンリーブルーです。
今朝見たら、一斉に芽が出ていました。

ヘブンリーブルーの芽


さっそく朝食前に種蒔きをすることに。
紫外線に弱い私には、朝と夕方が庭仕事最適時間帯なのです。

朝顔は直根性なので、根を傷めないように、ジフィーポットに植えました。
土は赤玉の小粒。

一つのポットに種を2つずつ蒔きます。
こうして競争させると元気に育つのだそうです。
植物もライバルが必要って面白いよね。
ジフィーポットに植えました。


土を被せて、水を丁寧にやりました。
あとは双葉が出てくるのを待つばかり。
あとは、双葉が出てくるのを待つばかりです。


こうして蒔いている間にルナが来たので、「おはよう」と声を掛けたのですが、
どういうわけだかご機嫌斜めらしく、チラとも見やがりません、、、。
世間では、女心と秋の空なんて言うけれど、
学術的には「猫の機嫌と秋の空」が正しいと、私はそう思います。

玄関のフェンス脇では、ドウダンツツジが満開です。
甘い香りが、ほのかに漂ってきます。
ドウダンツツジが満開です

関連記事

ヘブンリーブルー栽培記録 | trackback(0) | comment(0) |


<<ETV特集 放射能汚染地図 | TOP | ヘブンリーブルーの種まき準備>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zannalees.blog25.fc2.com/tb.php/204-397bf80c

| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

