--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/28 (Mon) 手作りリップクリームのレシピ

在庫が無くなったので、昨日久しぶりにリップクリームを作りました。
一度手作りリップを使うと、市販のものを買う気になりません。

手作りリップクリーム

色々なレシピを試してみましたが、これが一番保湿力があるみたい。
無香料&無着色。
酸化しにくい材料ばかりですが、念のために冷蔵庫保存で。
ラッピングしてプレゼントにもお薦め。

材料 (リップ型5本分)
シアバター 6g
蜜蝋(未精製) 6g
カスター油 大さじ1(15ml)

作り方
すべての材料をビーカーに入れて湯煎にかける。
かき混ぜながら溶かす。
すべて溶けたら、リップ型に流し込みそのまま冷ます。

.........................................................................

カスター油は、とても粘度が高いので、
ビーカーに入れるときは、細めのシリコンヘラを使って、
計量スプーンに残らないようにしています。

流し込むときに、リップ型が倒れないように
長い文鎮2本で挟むようにして固定しています。
せっかく作るのに、
倒れて中身がこぼれたりすると悲しいですからね。

材料に関しては、
一般的に、カカオバターを使うレシピが多いのですが、
私はカカオバターで皮膚アレルギーを起すので、
いつもシアバターです。

蜜蝋は、粒状のものが市販されていますが、
私が使っているのは、
近郊のハチミツ屋さんにお願いして、塊の状態で売っていただいたもので、
包丁で削って使っているんですよ。



それと、無漂白の綿ワッフルを買ってあったので、
キッチンクロスを縫いました。
ワッフルのキッチンクロス

エプロンとキッチンクロスは、いつも手作りです。
別にこだわっているわけじゃないのですが、つい作ってしまいます。
買うほうが楽なのにね。

で、今欲しいのは、麻100%のワッフル生地なの。 (←懲りない性格)



さーて、そろそろ新しい猫の手動画を作ろうかなー。

関連記事

コスメ | trackback(0) | comment(0) |


<<乾物デー | TOP | アルジェ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zannalees.blog25.fc2.com/tb.php/170-4098b6d2

| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

