--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/09 (Wed) 行ってきました

昨日は、新潟市民の台所と言われている本町市場へ。
古い歴史のある商店街で、専門店と露天商から構成されています。

まずは、小野商店で端麩(はしふ)を購入。ここは創業130年。
端麩とは、車麩の端っこです。
こんなふうに、紐で繋がって売っています。
見かけはごついけど、ツルッキュルッとして美味しいの。
本町市場の麩

新潟は麩の種類が多い土地です。
岩船麩(まんじゅう麩)、押し麩、車麩、銭麩などなど。
地味だけどこれも新潟名物。

次は、露天商で新鮮な野菜をたっぷり。
おしゃべりをしながら買い物が進みます。
土付きゴボウ、節が繋がったままの蓮根、
まだ朝露が付いているような小松菜、春菊、そして殻付きの胡桃。

両手に大荷物になってしまい、写真撮るのを忘れちゃった。

それにしても、ここ数年で露天の減ったこと。
今後どうなっていくのか、ちょっと心配。

さて今日は、
岩合光昭さんのねこの写真展へ。
場所は朱鷺メッセ内にある「新潟県立万代島美術館」。
「ねこ」 岩合光昭写真展

もう、、、どいつもこいつも可愛いったらない!
ずっと顔が緩みっぱなし。
やっぱり猫は自分が可愛いことを知っているよね。
海ちゃんのコーナーでは、何故か目がウルウルしてきました。

寒い季節は猫を見かけることがほとんどなくなるので
ビタミンNが不足気味だったのですが、
今日はたっぷりと補給してきました。

この写真展の開催期間は今月20日までです。

それではまたニャ。

関連記事

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<Negative Capability | TOP | 今日も明るいニュース>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zannalees.blog25.fc2.com/tb.php/165-7e2af42b

| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

