--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/29 (Sat) 町内新年会

この前の日曜日、町内の新年会が近隣の宴会場で行なわれました。
地方に住んでいると、ご近所付き合いは重要な項目です。
うちは今年班長なので、義理と人情で出席してきました。

約1500名の住人がいる町内です。
新年会の出席者はそのうち71名、ほとんどがシルバー世代。
私は目立たないように地味~な服装で、
ひたすら聞き役に徹していました。

高齢の女性は、この日のために美容院で髪をセットしてもらい、
きれいに白粉をつけて口紅を塗り、
ネックレスをして宝石のついた指輪をはめて、
カジュアルながらもハレの日の装い。

この女心!私はちょっと感動してしまいました。
おしゃれしたおばあちゃまって可愛いよ。

で、男性達はそういうおばあちゃまたちに対してどうだったのか、といいますと。
丁寧に接している人が大半なので、
人間として尊重しているのは良くわかるのですが、
女性扱いはしてあげないのね。
これが少し残念でした。

「今日は華やかですね」くらいのお世辞を言って喜ばせてあげて欲しい。
もうちょっと上級コースなら、
「その宝石は何というのですか?」くらいのことを言って話題を作って欲しい。

それだけでおばあちゃまはものすごく幸せになれるのよ。
同じお世辞でも、女性に言われるよりも男性に言われたいの。

まあ、日本の男性は
こういうことが苦手な人が多いのはわかっているけど。
誰かをハッピーな気持ちにさせることができれば、
自分も幸せな気分になれるよね。

中には、面と向かって顔がシワシワだの何だのと言い
下ネタを連発し、ヒンシュクを買っている男性までいました。
これはとてもかっこ悪い。

その場にいる一番高齢の女性を気分良くさせてあげて欲しいです。
そうすれば、下の世代の女性達も心地良い時間を過ごせます。
そのような演出が出来るのは本当にイイ男だと思う。

そんなことを考えながら、帰途についたのでした。

関連記事
スポンサーサイト

雑談 | trackback(0) | comment(0) |


<<日本優勝!! | TOP | 国際会議とsns>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zannalees.blog25.fc2.com/tb.php/160-40cfa9c3

| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

