--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/07 (Tue) つむじ

この前、美容院に行ったときの話。

美容師さんが突然、猿のノミ取りのようなことを始めました。
髪をより分けてゴソゴソやってる。

(私)「何やってるんですか」
(美)「つむじを探しているんだけど…」
(私)「ああ、私の場合、頭頂部には無いみたいで…」
(美)「自分のつむじのことわかってるんだ。やっぱり無いよね…」
(私)「そりゃ知ってますよ。前の生え際にあるのが私のつむじ」
(美)「…………ですよね」

ずーっと私の髪を切ってくれている美容師さんなので、
つむじのことは知っているはずなのに
どういうわけだか、その日は気になったみたい。
やっぱり頭頂部につむじが無いって珍しいのかな。
人の頭でお猿さんごっこするのはやめませう。

前斜めの生え際にあるのですが、
どうしても前髪がつむじのところで分かれてしまいます。
以前、オカッパにしていたときは、
いつも風に吹かれているように前髪が分かれていました…。

頭頂部につむじが無いと「つむじ曲がり」と言われるようですが。
生え際って…どうなの。

それに実を言うと、
後の襟足にもう一つ あるよ…。 

それで、ちょっとつむじについて検索してみると
面白いものを見つけました。

"つむじの位置により、出生時間を推測する事が出来ます。"

"つむじが眉間の中心延長線上から大きく反れているか、つむじが2つ以上ある人は、丑・辰・未・戌の刻に産まれた可能性が大きい。" 

一般的に自然分娩の場合は夜中や未明に生まれることが多いそうです。
これは、暗闇に紛れることで、敵に見つかりにくくなる、
子を守る本能だと聞いたことがあります。
そういえば、以前飼っていた雌犬も真夜中に出産していましたっけ。

人間界では、産婦人科のお医者様が大変なので、
陣痛促進剤で昼間に生まれるように調整することが多いですよね。

ところが私は自然分娩にも関わらず、
真昼間の午後1時30分ころにオギャアと生まれております…。
ってことは、未の刻(13時~14時59分)です。
うわあ、当たってる!!

興味のある人は
『出生時刻の推測法』のキーワードで検索してみてください。
当たるも八卦、当たらぬも八卦じゃよ。

それにしても、
真昼間に私を生んだ母はかなり能天気なのかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト

雑談 | trackback(0) | comment(0) |


<<絶賛メンテナンス中 | TOP | スパムとGoogleツールバーの検索窓 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zannalees.blog25.fc2.com/tb.php/129-21e7ca65

| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

