--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/13 (Sat) ご報告

先日の記事に書いた問題についてNHKサイドで原因究明がなされ、
責任者の方からその説明とともに正式に謝罪をいただきました。

担当ディレクター氏の暴走なのか記憶間違いなのかは
証拠が無いケースなので決め付けることは出来ませんが、
とにかく今後このような事態が起こらないように
必ず対策を考えますとのことでした。

次回の番組内で訂正とお詫びがあるそうです。   
NHK総合テレビ・11月14日22:50~23:00 
(新潟は市長選挙特番のためこの日の放送はありません)
再放送11月18日A.M.3:55~4:05A.M.4:02~4:12  
BSハイビジョン11月17日19:50~20:00

取材で話した内容が、まったく逆になって放送されるというのは恐ろしいものです。
例えその内容が他愛ないものではあっても信用が地に落ちます。
私の場合、放映前にも問題が起こっていたので(この内容は書きません)
放送を見たときは”NHKもこのような番組の作り方をするのか”と
かなりショックを受けました。

しかしその後、
私からのクレームに対するNHKの対応は目を見張るものがありましたので
ちょっと書いておこうと思います。

この度は「新しい靴下」が「履かなくなった子供用の靴下」に変えられていました。
でも、人権侵害などの重大な問題ではありませんし
ザナリーズは個人のサイトですから
今回の件による悪影響といっても些細なことではあるのです。
臭そうな靴下というのは印象が悪いですけれど 
何か被害を受けたということではありませんでした。

ですから、わざわざ新潟までいらっしゃっての謝罪などは
必要ありませんとお伝えしたのですが。
番組のプロデューサーさんは「そういうわけにはいきません!」とおっしゃり、
上司の方と2名で揃って私の自宅までおいでになりました。

こちらが恐縮するくらいの丁寧な説明と謝罪でした。
それに正直なところ、
次回の番組内で訂正とお詫びが入るとは思いもしませんでした。

お話をしているうちに、
このまま不信感を抱えているよりも
今回のことがきっかけとなって対策が取られるのならまだ救いがある、と
思えるようになりました。

人間は必ずミスを犯しますが、
その後の対処が迅速に的確に行なわれれば、
物事は良い方向に向かうことも可能です。
そのためにはまず、双方が率直になる必要がある。
そのように思える貴重な体験となりました。
悪い思い出になるところでしたが、NHK側の対応がそれを変えてくれました。

私は、企業にクレームをつけるというのは始めての経験だったのですが
これほど精神的疲労を覚えるものだとは、、、予想以上でした。

人生何事も経験してみなければわかりませんね。




関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


<<また | TOP | 特ダネ投稿DO画での間違いについて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zannalees.blog25.fc2.com/tb.php/116-38a270d1

| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

