--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/09 (Tue) 裏話など

こんにちは。
今日はまず謝っておきます。
テレビをご覧になった方、ホントにごめんニャさい。
猫の手と人間の落差があまりにも大きすぎて
がっかりびっくりされたことと推察いたします。
お願いだからあの画面のことはもう忘れてね。

猫の手を手袋のように私が手にはめて縫っていると予想していた人もいらっしゃるようですが
実はあのようになってます。
あの白猫の手の太さは、現実の猫の手と同じくらいの太さです。
ネタバレしちゃった。
滑り止めもしっかり写ってましたね。

totebag

ということで、裏話その1。

猫が布を切るシーンの撮影は過去に何度か挑戦していますが
あれは実はかなり面倒で
苦労するわりに不自然感が否めないので
もうやらないことにしていたのですが、
取材が始まってから「布を切るところをやって下さい」と言われ
えーっとか言いながらも否定せず、
急遽あの裁断シーンを入れることになったのです。

準備時間が少なすぎてうまく出来てないけど
あれどうやっているかわかります?
よーく見るとバレちゃうと思うんだけど。

わかった人には粗品を差し上げます。

普段なら、猫の手動画の撮影は3時間前後で終るのですが、
取材と同時だと進まない進まない、、、。
6時間経っても半分しか終っていない有り様。

ディレクターさんは、
とにかく必要な部分を時間内に撮ってしまわなければいけないので
途中でインタビューになったり
撮影が終っていないのに終ったことにして編集シーンを撮ったりで
もう頭がパニックでございました。

気温が高めの日だったので
作業を進めているうちに暑くなってしまい、
着ていたカーディガンを脱いだので
前かがみになるとちょっと胸が色っぽいことになることに気がつかず
お見苦しいことになってしまいました。
ごめんね。
でもあの撮影していた人は気がついたはず、、、。
んもう、ひとこと言ってよね。テレビ見て吐く人がいたら可哀そうでしょ。

色々質問されたけど
真剣に自分の動画のことを考えたことなど無いので、
あなたにとって動画とは何ですか?と聞かれても
「はあ・・・」

どうして猫の手なんですか?と質問され
「猫の手だと簡単に作れるように見える、ということもあります」
なんて真面目な顔して答えていますが
最初はただの冗談ではじめたこと。
今でも冗談だし。
まさか2年も続くとは思っていませんでした。
だからあれはNHK的優等生ぶりっ子の答えをしちゃったわけ。

ああいう質問にスラスラと答えられる人っているのかしらって思いながら
ついついカッコつけて答えようとする自分に呆れたわ。

私は数年前のBS11のドキュメンタリーのために
2日間取材を受け、5分ほど出演したことがあるのですが
まさかまたNHKに出ることになるとは。

喜んだのはうちの両親です。
まだまだテレビ出演がステータスな年代ですから
暇に任せて何度も録画を再生してキャッキャしてます。
そのわりに、私のテレビ映りについては一言も言わないので、
無言で伝わってくるものもあります。
「…おまえも老けたな」と。
こういうのを暗黙の了解と言うのでしょうね。
でもまあこれでひとつ親孝行が出来たかなと思っています。

実は今回、放映直前まで色々すったもんだがありました。
生まれつき胃腸だけは丈夫な体質で
一度もストレス性の胃痛になったことがなかった私ですが
初めてストレスで胃を悪くしました。

何があったのかを細かに記すことはしませんが
私なりに気がついた”テレビ取材を受ける際の注意事項的なこと”を
次回は書いてみようかと思います。

それではまたにゃ~。

チェックのトートバッグ動画
ザナリーズホームページ





関連記事
スポンサーサイト

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


<<特ダネ投稿DO画での間違いについて | TOP | テレビの取材を受けました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zannalees.blog25.fc2.com/tb.php/114-c48f8396

| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

