--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/31 (Tue) 自作コバエホイホイ

5日前からとても小さな黒いハエが5~6匹キッチンを飛び交うようになり
そこら中を掃除をしまくったのですがどうしても巣が見つかりません。

焦ってすぐに薬局へ行ったのですが。
なんと!コバエ駆除関係の品物がほとんど売り切れ状態!

ひとつだけ売れ残っていた赤いカエルの形をしたものを購入して帰宅し
さっそく設置したのですが、コバエ達はそばに行くもののスィーっと素通りをして
3時間経っても一匹も捕まらない状態…。
まったく効果無しです。

そこでようやくインターネットで検索。(遅すぎ)
まず、コバエの種類がノミバエだということが判明。
1mmくらいの黒いヤツで、ふわ~っと飛びます。

そしてカエルの形のコバエ取りはまったく効果が無いこともわかりました。
始めからネット検索していれば無駄な買い物をせずに済んだものを…
まさに"後悔先に立たず"です。
というか、こういうものを売ってちゃダメでしょ。

そして検索するうちに見つけました、自家製コバエホイホイの作り方!!

まず、出来るだけツルッとした容器を用意(アルミカップか白っぽいものが良い)。
市販の「めんつゆ」、水、食器洗い洗剤数滴入れて1cmくらいの深さにする。
というものなのですが、うちではめんつゆは手作りのため
冷蔵庫に作り置きしてあったものを使用して作ってみましたが、、、
残念ながらこれも完璧に無視されてしまいました…。
ガーン…。 うちのめんつゆって不味い?

でも、このくらいで諦めてはいけません。
市販のめんつゆとの違いは何だろうと考えてみると
みりんの使用量が少ないので、おそらく糖分の量かもしれないなと思い至りました。
というわけで、再挑戦。

今度は本みりん主体で、香り付けに醤油、水、食器洗い洗剤の組み合わせです。
自作コバエホイホイ

これが大成功!! 
空中を飛んでいるのは5~6匹という感覚だったのですが、
夜には1ダース以上のノミバエが捕獲されていました。
うわーどこにいたんだろ…。

効果を実感して気を良くした私は、翌日また検索し
コーヒーの香りも効果があることを知りました。
そこでコーヒー+シロップ+洗剤で作ってみて、みりん醤油タイプと比べてみたのですが、
10対1くらいの割合でみりん醤油の勝ち!
ノミバエは断然みりん醤油がお好きのようです。 

・最後にレシピを記録。
使用した容器は化粧用パウダーが入っていたプラスチックの蓋で
直径7.5cm、深さ3cmのもの。
本みりん大さじ1、醤油小さじ1/2くらい、食器洗い洗剤3~4滴
そこに水を1cmくらいになるまで加えて出来上がり。
(これは市販のめんつゆが無い場合と考えてください)

明るく風の当たらない場所に置くと良いです。
夜は蛍光灯の明かりに集まってきます。
もちろん1日1回は取り替え。

欠点は、一日中キッチンにめんつゆの香りが仄かに漂うこと。
でもこのくらいは我慢我慢。

今日は5日目ですがもう1匹も飛んでいません。
良かったーーー!
バンザーイ!


関連記事

修理、メンテ、DIY |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

