--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/19 (Tue) パッパッパッ

昨日からパトカーによく出くわす。
そのうち1回はネズミ取り。
手前で対向車がパッシングしてくれたので
ゆっくり走って無事通過。
助かったわ、ありがと~。

ところが、こんなこともあります。
私の知り合いの体験談。
ネズミ取りがいるよ~って対向車にパッシングしたら、
それを見ていたパトカーが後ろから猛スピードで追いかけてきて
 
「その車!脇へ寄せて止めなさいー!!!」と停車させられ、
ゴラァァァ!!!と叱られたそうです。
幸い減点にはならなかったのですが、
警察の仕事に対する妨害行為だそうですよ。
ひゃっ

つい、あそこにいるよって対向車に教えたくなるけど、
好意が裏目に出ないように、
くれぐれもバレないようにやりましょう気を付けましょう。

でも、
パッシングによってスピードを落とさせているわけだから
交通安全に寄与しているはずだと思うけどね。

関連記事

雑談 | comment(0) |


2012/06/18 (Mon) 清盛 ~ どすこい

大河ドラマ”平清盛”第24話「清盛の大一番」

清盛が胆の座った頼れる人物になり
俄然面白くなってきました。
それに引き替え、
あんなにワイルドだった義朝さんが、
だんだん弱く描かれるようになり、
ちょっとかわいそうに思えたりして。
そして、松田後白河帝のオーラがものすごい。
顔がアップになるとドキッとします。

今回の大河では、小物を見るのも楽しみの一つです。
頼長様の部屋のきっちり並んだ調度品の数々。
清盛の座の右脇に置かれた堆朱の箱。
青磁の器。

今回は台天目が出てきましたね。
品格のある曜変天目(だと思う)。
茶筅はちょっと変わった形に見えましたが
当時のものを再現したのでしょうか。
お茶の歴史の奥深さが感じられ興味深かったです。

それに今回は、
お菓子や料理がまたとっても美味しそうでした。
節会の皿数がすごかったですね。

メニューの解説とか、小物類の解説とか
特集を組んで欲しいな~と思った回でした。

ところで、為朝さんは何処へ?



追記

今頃知ったのですが、
ツイッターで同時解説が始まっていました!
アカウントは @nhk_ikemen
https://twitter.com/#!/nhk_ikemen
私は、ドラマを見ながらツイッターをやるほど器用ではないけれど、
これはぜひ来週もやってほしい。

>【いそPです】茶碗は特別に、大徳寺龍光院所蔵の国宝・南宋時代の曜変天目茶碗の代用品を拝借、お茶は奈良県茶筅組合に当時に近いものを再現しました。

だそうです。うわぁ~凝ってますね。

>【いそPです】信西が木の棒でやっているのは、算木といって今の計算機のようなものです。税金を計算しています。

>【いそPです】豊真将関+部屋所属の力士5人=6人で弁当50個、です。

なんと6人で弁当50個!
こういう裏話って楽しいよね。
どすこい

ツイッターは読むだけで、
まだ一度も書き込んだことがないのですが、
ツイートのやり方をちょっと調べておこうかしら。

取りあえず、どすこい!

関連記事

雑談 | comment(0) |


2012/06/12 (Tue) ご近所付き合いデ―

昨日は、町内の施設見学会に幹事として参加してきました。
見学先は「北方文化博物館」と「花と遺跡のふるさと公園」

images.jpg

天候に恵まれ、和気あいあいとした雰囲気のうちに
無事終えることが出来ました。 ホッ。

帰宅後、ルナちゃんちの2番目の曾孫ちゃんが
自分で摘んだサクランボをどっさり持って来てくれました。
ほんに良く出来たお子じゃ。

cherry.jpg

美味しかった~。
ご馳走さまでした。

関連記事

日記 | comment(0) |


2012/06/11 (Mon) 叔父を斬る ~ 主役が主役になった

NHK大河「平清盛」”叔父を斬る”

為義さんは「まこと孝行な倅じゃ」と義朝を褒め、
忠正叔父は自分を斬らせるために
「それでも平氏の棟梁か!」と清盛を鼓舞する。

一門のために鬼となった清盛と、
土壇場で親子の絆を理解し脆くなった義朝。

最後まで兄を蔑む義朝の弟達と、
丁寧に死を懇願する忠正の息子達。

平氏と源氏の対比が素晴らしく
うるうる感動的でした。

そしてラスト。
感情を押し殺して後白河帝に額ずく清盛は
まさに棟梁の器。
清盛がこれほど主役らしく思えたのは、
今回が初めてだったかもしれません。
これからどのように成長していくのか
期待できる展開でした。


補記
…信西に新しい着物を着せてあげたい。

関連記事

雑談 | comment(0) |


2012/06/09 (Sat) Radiohead at Bonnaroo 2012

Youtube”Bonnaroo 2012”の特設ページ。
今日第一日目は、正午からレディオヘッドがトリを務めていました。
約2時間20分たっぷり。
さすがの貫録でした。良かった良かった。

Radiohead at Bonnaroo 2012 

radiohead2.gif

radiohead at Bonnaroo 2012

Radiohead at Bonnaroo 2012

Radiohead at Bonnaroo 2012

Radiohead at Bonnaroo 2012

Radiohead at Bonnaroo 2012

Radiohead at Bonnaroo 2012

さて、今夜は宴会じゃ。
雨が上がると良いのですが。

関連記事

音楽 | comment(0) |


2012/06/08 (Fri) 圧勝!


サッカーワールド杯 アジア最終予選B組
日本6-0ヨルダン

笑っちゃうくらいの圧勝完勝!
2連勝おめでとう!!

経済危機、増税、原発再稼働と、暗い話題が多い時代ですが
こういうときこそスポーツよね!



関連記事

スポーツウォッチング | comment(0) |


2012/06/07 (Thu) 初体験 インク詰め替え

お手頃価格のプリンタを購入したのは良いけれど
やはりインクカートリッジがバカ高い。
プリンタのインク一滴は血の一滴より高価だと言われますが、
ホントに高すぎよね。

そこで、しばらく前に
「詰め替えインクを使うとかなり安上がり」と聞いていたので、
ネットで検索して買ってみました。

届いた箱の中には、インクと注入用器具一式。
ink 001

黒インクはまだ十分あるので、
初体験からいきなり3色カラーインク注入に挑戦です。
ちょっと怖い。

テーブルに新聞紙を敷いて、付属の手袋をはめ
説明書を読みながら、恐る恐る作業開始。

手順は、
カートリッジのシールを剥す。→ドリルで穴を開ける。→吸入シリンジでインクを吸い上げる。→ゆっくりカートリッジに注入。→同じ手順を3色分繰り返す。
と、一見簡単そうですが、、、
私の場合、注入スピードが速すぎたのか、
3色とも下から少しこぼれてしまいました。
うわ、プリンタが壊れたらどうしよう~。
不安になりながらもカートリッジをセットし、
インク残量検知機能をオフにして、いざ試し刷り。

結果は?
おお、きれいに印刷出来ました!良かった~。
ヘッド位置調整やクリーニングも行い、バッチリです。
これでコストを気にせずにプリント出来ます。

購入したお店はこちら。
「リサイクルトナー良質」
http://www.ryoushitsu.co.jp/e-commbb/cgi-bin/bb_index.cgi

関連記事

パソコン | comment(0) |


2012/06/03 (Sun) 勝利の代償

今日の大河は感動的でした。

悪左府頼長の壮絶な死。
声質は瀕死の人そのものだし、
今までとは顔の輪郭まで変わっているよう見えた。
矢の刺さるシーンはどのように撮ったのでしょうか。
ものすごくリアルで、思わずヒィーッ。
今回の大河で、「驕れるものは久しからず」を体現した
最初の人物でしたね。

そしてオウムの不思議びっくりの名優ぶり。
見事な最期というしかない。
クールにじっと一夜を明かした忠実さんが
「なにゆえ一目会うてやらなんだか」と自制を失い、
ボロボロ号泣しながらオウムを抱くシーンに涙涙。

カッコ良かった忠正叔父。
微笑みながら「また作ってやる」の台詞にジーンと来ました。
今回の大河ではすべての登場人物が
性善説を基本として描かれているように思います。
清盛は善人すぎて面白くないというか物足りないのですが、
忠正叔父はそれがかえって深みとなっていますよね。

どういうわけか清盛は、今のところ印象が妙に薄い。
私としては、
ゴッドファーザーのアル・パチーノのような清盛が見たいです。

後白河帝の「ぞくぞくするのう」の台詞、怖かった~。
松田後白河帝と松雪得子さん。
お二人とも声に艶があり、
美しきダークサイドといった風情が素敵でした。

オウム

オウムと頼長様の在りし日のお姿を偲びつつ。

関連記事

雑談 | comment(0) |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

