--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/05/30 (Wed) ハクション大魔女、美術館に行く

メアリー・ブレア原画展(新潟県立万代島美術館)に行ってきました。
イッツ・ア・スモールワールドのメインデザイナーの人です。
展覧会には、大人だけではなくチビッ子達も大勢見に来ていましたよ。
メアリーブレア作品集
可愛いだけではなく、モダンで知的。
新潟での開催は7月8日までです。

嬉しいことに、7月30日からはシャガール展が始まります。
シャガール展チケット
シャガール大好き!今から楽しみです。



2週間ほど前から、やたらとくしゃみが出るようになり
どうやら軽い花粉症になったようです。 
ちょっと検索してみたら、
今の時期はイネ科の植物が原因だそう。

・スズメノテッポウ 3月~5月
・スズメノカタビラ 3月~5月
・カモガヤ 5月~6月
・ホソムギ 5月~6月
・ハルガヤ 5月~7月
・オオアワガエリ 5月~8月

野草観察が私の趣味の一つなのですが、
近所の空き地にワサワサ生えているものばかり…。
だめだこりゃ。

ハクション!

ところで、くしゃみは人によって
「ハックショイ!」「ヘックショッ!」「八ックシュッ!」
「クシュッ!」「ブシュッ!」‥等、それぞれの癖がありますが、
くしゃみの声の大きさってなかなか調節できないよね。 
どうしてなのかな。



関連記事

日記 | comment(0) |


2012/05/28 (Mon) 保元の乱

先週から楽しみにしていた、
大河ドラマ平清盛「保元の乱」
身内同士の殺し合いが凄まじく悲しく、印象的な回でした。
激しさよりも心の襞に焦点を当てた演出でしたよね。

まず、悪左府頼長。
頭でっかちなエリートの底の浅さが良く出ていました。
山本耕史さんは良い役者さんですね。
オウムのその後が案じられます。

源氏はみんな良かった。みんなカッコいい!
小日向為義さん、つらいよね。泣けました、、、。
玉木義朝さんは主役を食いすぎのカッコ良さ。
家人の通清と正清親子も悲しすぎます。
由良御前の悲壮なまでの凛々しさも素敵でした。

そして何と言っても
鎮西八郎為朝さん最高!
とんでもなく無敵ワイルドでめちゃくちゃ面白かったです。
衣装もさることながら、メイクがまたすごい。
目の下の隈取は、まるでメジャーリーグの選手みたいだけど
夜討ちにそれ必要?ってツッコミを入れながら
存分に楽しませてもらいました。

今回は、一騎打ちの場面がメインでしたが
合戦のシーンをもっと見たかったな。

気になったのは、盛国と後白河のいかにも状況説明的な長セリフ。
ああいうのは、出来るだけ短くしないとシラケると思いますが
いかがでしょ。

大きなピークを迎え、来週で退場になる役が多いのかな。
寂しくなるね。

関連記事

雑談 | comment(0) |


2012/05/19 (Sat) ギリシャの紙幣

今日のびっくりニュース。



「ギリシャのユーロ離脱に備え、英紙幣印刷会社が旧通貨印刷を準備」 ロイター
 
>ギリシャがユーロ圏を離脱した場合に備え、
世界最大の紙幣印刷会社、英デ・ラ・ルーは、
同国がユーロ導入前に使っていた「ドラクマ」紙幣の印刷に向け
緊急計画を策定するなど準備を整えている。
関係筋が18日、ロイターに対し明らかにした。

>デ・ラ・ルーは
ギリシャのユーロ導入前にドラクマ紙幣を印刷した実績があり、
現在は150カ国を超える国の紙幣を印刷している。


いやあ、紙幣というものは、
自国の造幣局で印刷するものだと思い込んでおりました。
他国で印刷している国があるんですね。
輸送の警備がすごそうだな。
というか、民間の紙幣印刷会社の存在すら知らなかったので、
今日はかなり驚きました。

それにしてもギリシャ、どうなっちゃうんでしょうね。

関連記事

News | comment(0) |


2012/05/13 (Sun) 頼朝さんの「ちち」

「平清盛」”鳥羽院の遺言”
今週も見ごたえがありました。
後白河帝の「ここは私の世じゃ」に背筋がゾゾゾー。

今回の大河では、前から気になっていることが一つあります。
それは、ナレーションの「父」のアクセント。

時々、ち(↓↑)ではなく、ち(↑↓)って言うのね。
ち(↑↓)だと「乳」に聞こえてしまう。

これについては、
江の秀忠さんも、ち(↑↓)だったので、妙に気になったものです。

頼朝の母である由良御前は、ちゃんと
「~と、父(ち↓↑)が申しておりましたっ」って言ってましたよね。
由良さんは鬼武者に言葉を教えたと思うのですが。

私が子供のころは、
「父」と「乳」のアクセントの違いを学校で教えられたものです。
現代は一応どちらでも通じるようですが、
せめて大河ドラマは、
基本とされているアクセントにしてほしい。
こんな考えはもはや古臭いのでしょうか。

ドラマのほうは、
いよいよ悪左府&崇徳帝のコンビ結成となり、
話が大きく動き出しました。
また来週が楽しみです。


関連記事

雑談 | comment(0) |


2012/05/07 (Mon) ノンナノ日焼け止めレポ 2

ようやく満足出来るノンナノ日焼け止めに出会いました。
Live_sunscreen.jpg
Live Live & Organic, Natural Sunscreen with MSM, Orange, SPF 30, 7 oz

タイミング良くGW前に届いたので、さっそく使っています。
伸びが良く、軽く、白くならない。
使い心地はかなり良いです。
ノンケミカル&ノンナノ。
オーガニック成分が多いのも嬉しいところです。

難点は、汗でドロドロになって落ちやすいので、
こまめに塗り直す必要があることかな。

私の場合は、
顔もデコルテも刺激を感じることなく、
痒みも無かったのですが、
この製品に含まれるスウィートオレンジのエッセンシャルオイルに
刺激を感じる人も多いようなので、
誰にでもおすすめ出来る商品ではありません。
気になる方はUnscentedの製品も出ているので、
そちらをお試しくださいね。

ちなみに、昨年買ったけど、
あまりのべたつきと重さで、冷蔵庫行きとなった
KineSys Inc., Sunscreen Ointment, SPF 30ですが。
866363315.jpg

冬に取り出して使ってみました。
保湿効果抜群なので、乾燥肌の冬用としては良かったです。
水にも強いので、ウインタースポーツに良さそう。
実は、水に強すぎて、
石けん洗顔だけでは落ちにくいのがちょっと困ったけど。

そしてどちらの製品にも言えることですが、
アメリカの日焼け止めは、
サイズが大きくてお買い得なのは嬉しいんだけど、
携帯に不便なのが玉に瑕なんですよね。
スモールサイズを製品化してほしいなって思います。

関連記事

コスメ | comment(0) |


2012/05/06 (Sun) 誕生、後白河帝

大河ドラマ「平清盛」
待賢門院亡きあと、今ひとつ盛り上がりに欠けていましたが、
今日は期待通りとっても面白かったです。

それにしても崇徳帝の可哀相なこと。
何も悪いことはしていないのに。
あれじゃあ怨霊になるのも無理はない。
今から来週が心配です。

三上鳥羽法王の、
涙を流し血管を浮き上がらせ苦悶するお姿の美しさ。
衣装も素敵です。

そして初登場の鎮西八郎為朝!
もう大河というよりも、
まるでゲームの主人公のようでかっこ良すぎ。
平安だということを忘れてしまいそう。

青墓の情景、雅仁親王と乙前のシーン。
動きも面白く、少女マンガ風味もあり、良かったです。
人形のような雅仁の心の部分が伝わってきました。

今までは、それぞれのシーンのつながりが
唐突に感じられることもあったのですが、
今日は、スピード感が良い感じで、見ごたえがありました。
悪左府も保元の乱に向けて伏線を張り、
ワクワクドキドキの展開になってきましたね。

不思議なくらい主人公が地味な大河ですが、
まあ気にしないことにします。



三上博史さんのインタビュー@NHK
頬ずりはアドリブだったのですね。

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/special/mikami/01.html

関連記事

雑談 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

