--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/25 (Sat) Phone guitar

どうしたらこんな面白いことを考えつくのかしら という動画。

スマートフォンとスピーカーを繋いでギターにしてる。
まあこれがギターと呼べるのか、やや疑問ではありますが。



チマチマとした光景で、ちっともカッコ良くないところに
何故か哀愁を感じます。

関連記事

リメイク トピックス | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/23 (Thu) 梅が届いた

今日は、注文していた南高梅が届きました。
今年は梅干し作りに初挑戦です。

南高梅

3Lサイズなので、1粒が大きくてプリップリッしてる。
黄色くなるまで数日置いておきます。

塩を何パーセントにするか、迷うなあ…。

関連記事

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/22 (Wed) 第3回ピークカット15%大作戦トライアル結果 

昨日新潟県で行なわれた節電実験、
「ピークカット15%大作戦・第3回トライアル」の結果が発表されました。
削減目標21万kWに対し、削減達成は24万kWでした。

今回は何パーセントカット出来たのか、よくわからないけど
昨日はまだ過ごしやすい日だったので、ラッキーだったのかも。

ま、問題は夏本番のこれからですけど、
病人、乳幼児、高齢者の人達には、無理をさせてはいけないと思います。

「ピークカット15%大作戦・第3回トライアルに関する知事コメント 」
http://www.pref.niigata.lg.jp/sangyoshinko/1308690052266.html

関連記事

震災 原発関連 | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/22 (Wed) お気になさらずに

どうやらルナは、時々私のブログを読んでいるらしい。

先日の記事で、朝6時は早すぎる~って書いたんだけど、
それをかなり気にしちゃったようで、
今日は昼の12:30にやって来ました~。

ルナ

ルナ

熱中症になるといけないから、もう何時でも良いよ。

関連記事

生き物 | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/21 (Tue) またまたスパム

最近何度か、Youtubeに同じメッセージが届きました。
差出人はsupernimble4
しばらく無視していたのですが、しつこいんだなこれが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
I just watched your channel...(god bless you!), I don't know if you have already heard about Browsef if not, I believe you will find this video very useful (;

Yours,
Joy

(あなたのチャンネルを見ましたよ(神の祝福あれ)、既にBrowsefのことをご存知かどうかわかりませんが、とても役に立つビデオだと信じています。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という感じで、supernimble4のページと
Browsefのサイトへのリンクが貼られています。
うんざりしつつちょっと検索してみると、
迷惑メール送信サイトとして報告している人がいる。
そこで、受信ボックスで「ユーザーのブロック」をポチッとして、サヨナラしました。
これでスッキリ。

可笑しいのは、私と同じようにメッセージを受け取った人達の反応です。
スパムを送るな!と怒っている人も大勢いるのですが、
中には、「招待ありがとう」なんて書いている人もいる…。
んもう、、、

Youtubeを悪用したスパムは、忘れた頃にやって来るね。

皆様気をつけてくださいね。

hydrangea.jpg
紫陽花がきれいな季節です。

関連記事

スパム | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/19 (Sun) 経産大臣談話についての、新潟県知事のコメント

海江田経済産業大臣の原発再稼動要請に対して、
昨日発表された、泉田知事のコメントです。



2011年06月18日

本日、経済産業大臣から福島原発の事故原因の検証も行わないまま、「安全性」を確認したとの談話が出されました。
しかも、これまでの原子力行政が安全規制と利活用が同一の大臣の下で行われてきたことが問題であり、原子力安全規制の見直しが必要であることを政府自身が認めているにもかかわらず、資源エネルギー庁と原子力安全保安院の連名で文書が発表されています。
また、本県の技術委員会が原子力安全保安院に対して行っている質問についても、国からはなんら回答がなされていません。
以上のように、原子力発電所の安全性について、この大臣談話は論評に値する内容を何も含んでいません。
本県としては、今後とも、安全性の確保を第一に対応をしてまいります。

http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1308370381108.html



まともなことを発言してくれる知事さんで良かった。

新潟県では、県内に流通している複数の食品を、県外産も含め、毎日放射能検査をして結果を発表しています。
基準値以下の値もちゃんと公表していることは、とても重要だと思います。

「にいがた 食の安全インフォメーション」
http://www.fureaikan.net/syokuinfo/index.html

関連記事

震災 原発関連 | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/17 (Fri) 摘心

ヘブンリーブルーの本葉が4~5枚になり、
丈も30cmを超えるくらいに成長したので、今日は先端を摘心しました。

ヘブンリーブルー摘心
(写真の白いのは、手袋をした私の手です…)

まだヒョロヒョロとして、か弱い感じなので、なんだか可哀そうな気もします。
でも脇芽を沢山出して、素敵な日陰を作ってもらわなくてはいけないので、
心を鬼にしてスパッと切りました~。
切り口から細菌が入って病気にならないように、
はさみではなく、清潔なカッターを使いました。

こちらも暑くなってきたので、ルナは朝6時くらいの涼しい時間にやって来ます。
さすが、おばあちゃん子。 でも早すぎるってば! 

2011_luna.jpg
ときどきフロントガラスに花模様がついているのは、やはり…。

関連記事

ヘブンリーブルー栽培記録 | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/14 (Tue) low blood pressure

この間、自動車免許の更新に行って来ました。 
ゴールドなので5年ぶりです。
新潟市の場合、免許センターは新潟市には無く、
北蒲原郡聖籠町というところにあります。
うちから片道約29km。
バイパスの流れがスムーズでも40分くらい掛かります。
ちょっと遠い。

そして帰ってきてから、なんだかダルくて頭が重いし、
ボーッとするし、変だなーと思い、久しぶりに血圧を測ってみました。
そうしたら、最高血圧98、最低67だって。
もともと血圧は低いのですが、
それにしても真昼間でこの数値って…
ガビョーン…。 

気温が高いと血管が拡張し、血圧が下がりやすいのですが、
まだ6月なのにこれからどうしたら良いのやら。

お医者様からは、治療するかどうかギリギリのところだと言われていますが、
まだ治療はしていません。
薬で血圧を上げるのは、血管に負担が掛かりそうで怖いので、
出来るだけ避けたいのです。

朝目が覚めてから1時間くらいは、ボーッとしてノドの渇きすら感じなかったりするのですが、夏はそれだと血液゙ドロドロになりそうなので、意識的に水分補給をするところから朝が始まります。 

以前お医者様から「人生こんなものだと思っているんだろうな…」と言われたことがあります。
そりゃね、普通の血圧ってどんな感じなのか知りませんけど。
こんなものって何? 

血圧が低いと頭に血が昇りませんので、周りの人達がキャッキャッと騒いだり、キャーッと興奮していても、私だけテンション低かったりします。
別に機嫌が悪いわけではないのですが、
「何か気に入らないことある?」とか「何か言いたいことがあったら、遠慮しないで言ってね」とか言われたりします。
ボーッとしているだけなのですが、気を使わせてしまっているようで、ごめんね。

というわけで、昨日の夜11:30の数値。
あぁぁ…。
blood_pressure.jpg

I have low blood pressure. 

関連記事

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/09 (Thu) 朝顔 つかまり立ち

ヘブンリーブルーの双葉が出てから、こちらでは数日気温が低い日が続きました。
そのため、せっかくの双葉に斑点が出て、
おまけに縮れてしまい、かなり心配したのですが、
その後気温が上昇するにつれ、本葉と蔓が元気に育ち、
やっと一安心したところです。
種まきはあと1週間くらい遅いほうが良かったのかも知れませんね。

一番早く芽が出た子は、もう紐に到達して絡まり始めました。
なんだか赤ちゃんのつかまり立ちみたい。
ヘブンリーブルー

関連記事

ヘブンリーブルー栽培記録 | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/07 (Tue) オレオレ?

手を使いすぎて肩に炎症を起してしまい、数日前から安静にしています。 
筋力低下も原因かなと思いますが、ちょっと情けない気分、、、。

 さて昨日のことですが、
電話が鳴ったので、ちょっとぶっきらぼうに「はい」と出たら
若い男性の声で、名も名乗らずに「あっ、ばあちゃん? 俺。 元気?」、、、、、、。
えっ、、、これってもしかして、、、
もしかして、あの有名な、、、オレオレ詐欺?!!! 

今思えば、ちょっと演技して、おばあちゃんのフリをして、口座番号を聞き出し
警察に通報出来れば良かったのでしょうが、、、。
突然のことなので、臨機応変に対応できず、演技どころか固まってしまい、そのまま10秒ほど無言でいました。
その間、あちらもしばらく無言で、そのうち「あれ?えーと」と誤魔化すようなことを言ってきたので、私が「どちら様ですか?」と言ったら、すぐにカチャッと切られてしまいました。

もう笑うしかないでしょこれ。
孫いませんから~。
調べもせずに、無作為に電話をかけているようですね。

本音を言うと、少し心残りだったりして。
今度同じような電話が掛かってきたら、おばあちゃんと孫ごっこやって、遊んじゃうんだけどなあ。
ありもしない思い出話をはじめたりね、なかなか楽しいかもよ。

母には、「いくら演技したとしても、あんたの声じゃすぐバレるでしょ」と言われましたけど。

関連記事

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/06 (Mon) 原発関連の番組 2本

昨夜放送された、2本の原発関連の番組を見た感想です。

まず、"NHKスペシャル 原発危機・事故はなぜ深刻化したのか" 
3.11の原発事故からの5日間を、政府、経産省、保安院、東電、福島第一の現場関係者へのインタビューや内部資料を基に、時系列に沿って検証していました。

生々しい3号機の爆発映像。
全電源喪失時のベント方法がマニュアルになかったこと。
東電社員の「この会社終ったな」という言葉。
SPEEDIが公表されなかったために、放射能と同方向へ逃げてしまっていた親子…。
吉田所長の「みなさん今までありがとう。状況はよくない。みなさんがここから出るのは止めません」という言葉の重さ。

そして番組の中で、「人災です」と言い切った原子力安全委員会委員長の斑目氏は、「3月11日以降のことをすべて無しにしてほしい。」とも言っていました。 
これにはびっくり&がっかり。
「無しにしてほしい」と言いたいのは被災者です。
放射能に怯えながら生活しなくてはいけなくなった国民です。
斑目氏は、そのような言葉に対して謙虚に耳を傾けるべき立場のはず。
この自覚の無さはなんなのでしょうか。

そしてこの無自覚さは、東電の役員達や保安院からも垣間見えてくるのです。
思うにこれが、甘い想定に潜在する危険に対し見て見ぬふりをし、安全神話を妄信してきた要因の一つなのでしょう。

水素爆発を予測できた人はあの時点でいないとも言っていましたが、そのような予測が出来る人は蚊帳の外に置かれていたのではありませんか。
責任者が自分の周りにイエスマンしか置かなくなれば、危機管理など出来るわけがありません。

そして"ETV特集 続報 放射能汚染地図"
7時のニュースで事前に検査結果が報じられていましたが、実際に番組を見てみるとやはり衝撃を受けました。

福島第一原発の正門から西に約1.7キロの大熊町の道路脇で採取した土から、原発由来と思われる微量のプルトニウムが検出されていました。
そして追加調査により、いわき市にホットスポットが発見されていました。
しかし住人には何も知らされていないのが現実です。
行政や東電は何をしているのでしょうか、人の命をどう思っているのでしょうか。
岡野博士や木村氏ら科学者達の地道な調査が、被災者のために具体的に生かされるように、願ってやみません。

関連記事

震災 原発関連 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

