--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/29 (Fri) Youtubeコメント覧エラー

先日Youtubeにアップした「がごめ昆布化粧水の作り方」
英語に翻訳して欲しいというコメントをいただいたので、
海外で材料を手に入れるのは困難だろうな~とは思いつつも、
サービス精神を発揮して新たに英語版ビデオを作り、投稿しました。

そして、いただいたコメントに「英語版を作ったよ」の返事を書いて
動画へのリンクを貼ろうとしたところ、 エラーで書けない…。
どうしても書けない…。
Try again と言われても、どうすりゃいいの? 

仕方が無いので、YoutubeのHelp Forumを覗いてみると、
同じように書き込めない人がわんさかいるんですね。
例えばここ↓。
"Can't post comment Error Try Again"
http://www.google.com/support/forum/p/youtube/thread?tid=2d5cbb002e323af2&hl=en

その中で、
「コメントの文章の中にリンクが貼ってあるとダメみたい。リンクを外すと書けました。」という内容の書き込みを見つけました。

そこで私も、リンクを貼らずに、
ビデオタイトル"Making of a Gagome kelp skin care lotion". で検索してくださいという文章に変えて、
もう一度コメントに返事をしてみると、
おぉぉ、ちゃんと反映されて書き込めました。
良かった良かった。

同じようなことでお悩みの方は、リンクを外して書いてみてくださいね。


Youtube | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/23 (Sat) がごめ昆布で手作り化粧水

しばらく前に予告していた、番外編の手作りコスメを追加しました。
ぬめり具合をお見せしたくて、今回は動画も作りましたよ。

ザナリーズホームページ「がごめ昆布化粧水の作り方」

Youtube動画「がごめ昆布化粧水の作り方」

私が今まで作ってきた化粧水の中で一番保湿力に優れているのが、
この”がごめ昆布化粧水”です。

F-フコイダンについては、色々なメディアで紹介されていますので
ご存知の方も多いかと思います。
抜群の保湿力だけではなく、肌の修復力を活性化する働きもあるということで
期待大の素材なのです。

がごめ昆布から作られた美容液というのが、すでに市販されていますが、
量が少ないわりにけっこうなお値段なのね…。
全身にたっぷりと心置きなく使うには、やはり自分で作るしかない!
というわけでこの化粧水レシピが出来上がりました。

ちゃんと材料の後始末まで考えてあるところがエコでしょ?

どうぞお試しくださいね。



今日は調べ物があったので、新潟県立図書館へ。
生憎の小雨模様でしたが、鳥屋野潟の桜がまさに満開!
鳥屋野の桜

雨のせいかほとんど人が歩いていなくて、
申し訳ないくらい贅沢な気分で、しばらく桜に酔っていました。

関連記事

コスメ | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/22 (Fri) 「パエトーン」無料公開

漫画家の山岸凉子さんの作品「パエトーン」が、
電子書籍の形で無料公開されています。

チェルノブイリ原発事故の2年後に書かれたこの作品は
原発の危険性についてとてもわかりやすく描かれています。
今回の全ページ無料配信は、今一度原発の是非を考えて欲しいという
山岸さんの強い思いがヒシヒシと伝わってきます。
あの時代にこの作品を世に出すには、大きな勇気がいったはず。
山岸さんには、賞賛の拍手を送りたい。

潮出版社無料WEBコミックのページ
http://usio.feliseed.net/paetone/


これを読んで考えたこと。
過去のTVでも原発に関する番組がいくつかあったと思うのですが、
原発事故が現実となり、国を揺るがす大問題を引き起こした今、
そのような番組を、無料で全編視聴出来ると良いなあと思うのです。

関連記事

News | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/18 (Mon) 土筆とスギナ

つくし

春の楽しみの一つに、雑草ウォッチングがあります。

何年も前のことですが、
新潟市で定期的に、野草観察会が催されていたことがあり、
私も時々参加していました。

それぞれに固有の名前があり、由来があり、
なかなか興味深いものです。
外来種に押されて絶滅寸前になっている植物もあります。
今後は原発事故による影響も出てくるのでしょうか。

新潟市では、土筆の穂が開き、スギナがワサワサと生えてきました。
土筆とスギナって、地下で繋がっているんですよね。
馴染み深い植物ですが、
よく考えてみると、ユニークなヤツです。

似たような生態の植物って、他にもあるのかな。

(写真は、新潟市西区にある店の駐車場脇の植え込みです)

関連記事

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/15 (Fri) 桜

今日の新潟市は、気温が20℃。
ようやく桜の蕾がほころび始めました。

新潟市西区、寺尾中央公園にて。
桜
桜

関連記事

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/14 (Thu) 新潟の計画節電

新潟県で昨日行なわれた計画節電の結果が発表されました。
目標の15%を上回る約17%の削減が達成されたということです。
これはうれしい結果です。

新潟県の節電結果報告ページ
http://www.pref.niigata.lg.jp/sangyoshinko/1302731107093.html

私も微力ながら節電に協力しましたが、
やはり県内企業の節電への取り組みが大きかったのだと思います。

この結果を生かして、夏の停電を少しでも回避出来ると良いですね。

次回の節電トライアルは、
4月27日(水)午後6時~午後8時です。

私は今日、緑のカーテン用に、
ヘブンリーブルーの種を買ってきました。
きれいに咲くといいなあ。



復興構想会議がスタートしましたね。
日本が良い方向へ向かうことを願うばかりです。

関連記事

震災 原発関連 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/13 (Wed) 原発の安全基準

福島第1原発の事故が、
国際原子力事故評価尺度でレベル7に引き上げられましたね。
日本の今後のエネルギー政策はどうなるのでしょう。

フランスのサルコジ大統領が先月末に来日したとき、
5月に開催されるG8で、福島第1原発の事故を議題にし、
年末までに国際的な安全基準を策定する考えを示しました。

しかし、地震の頻度は、各国各地域で違います。
人口密度、居住地までの距離など条件もさまざまです。
ですから、一つの基準に各国が合わせるなどということは
どう考えても無理だと思う。
今後どのような話し合いが行なわれ、どのような基準が出来るのか、
まずはG8に注目したいと思います。

私が考える日本の安全基準とは、
今回の東日本大震災と同じ規模で、
マグニチュード9.0、震度7、高さ23mの津波が襲って来ても
楽に耐えられる強度を持つということです。
これほど頻繁に余震がある状況では、そうでもなければ安心出来ません。
しかし、今の技術でそのような建造物が出来るのでしょうか。
経年劣化や人的ミスも考慮に入れた厳しい基準でなければ納得出来ません。

もし技術的に無理ならば、原発はすぐに止めてほしいのですが
実際に原発が無くなると仮定した場合、
電力供給はどうなるのかという問題に関して、
原発推進派と反対派の人達の見解が違いすぎて
私のような素人にはよくわかりません。
客観的なデータというのは無理なのかな。



関連記事

震災 原発関連 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/10 (Sun) 猫の休暇

久しぶりに新しいリメイクを追加しました。
シンプルで簡単なポーチの作り方です。
ポーチの作り方
作り方はHPでどうぞ。 「ポーチの作り方(ボックス型)」ザナリーズ

少し裏話を。
しばらく前に、今回は動画を作らないという予告をしましたが、
あのような予告はしなければ良かったと、今は後悔しています。
思考は現実化するってホントだね。

実は、動画を作りたくても作れない状況になってしまったの。
そうです。 またミシンの修理、、、。
しかも今年に入って2度目…。
落ち込むわ~。

釜がすぐにズレるようになってしまったのです。
もう、どうにもこうにも埒が明かない状態。
というわけで、私のベルニナさんは現在長期入院中です。

で、今回のポーチは、
足踏み式の職業用ミシンを使って、私が縫いました。
いくら白猫さんが器用でも、
足踏み式だと猫の足は届かないのよね。
でしょ?

というわけで、動画は無しということになりました。
ちょっと寂しいね。 

ミシンの修理が終ったら、
新しいリメイクで、猫の手動画も作ることにします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今月中に、超番外編を追加する予定です。
今度はリメイクじゃなくて、コスメですよ。
意外でしょ? 
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、新しいミシンが欲しいなぁ…。



関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/09 (Sat) 夏の節電に向けて

先日の大きな余震では、新潟市もかなりの揺れで、
本当に怖かったです。
私はいつまでも地震酔いが収まらず、
震災以前の感覚を忘れそうになっています。



さて、東北電力の管轄地域では、
まだ計画停電が実施されていません。
しかし、電力の需要が多い夏季は、
やはり計画停電は避けられない見通しということです。

新潟県は、計画停電を可能な限り避けるために、
「ピークカット15%大作戦」を展開。
その第一弾として、計画節電のトライアルを行なうことになりました。

第1回 平成23年4月13日(水)午後5時~午後7時
第2回 平成23年4月27日(水)午後6時~午後8時
対象地域 県内全域

結果は速やかに公表してくれるそうです。
節電の意識も高まるでしょうし、
停電への覚悟を決める準備も出来るし、
これは、とても良いことだと思います。

ただし、このトライアルは
冷暖房の需要が少ない時期なので、
どこまで家庭で節電出来るものなのか、
やや心配ではありますが。

私も、電球を蛍光灯やLEDに替え、
不必要なプラグはコンセントから抜き、
便座のヒーターは切り、
冷暖房の温度設定も変えました。

そして、夏の冷房に関しては、
設定温度を上げるだけではなく、
出来るだけ冷房を使わないようにしたいと思い、
部屋のカーテンを遮熱遮光タイプのものに替えました。
これがどれほど効果があるものなのか、ちょっと楽しみなの。
真夏は、西側の窓の外に簾を下げるつもり。

カーテンを替えたついでに、ちょっと部屋の模様替えもしました。
これがなかなか楽しいし、部屋の大掃除にもなりました。

もうひとつ、
西洋朝顔で緑のカーテンを作ることも計画しています。
2階の窓まで覆うように、紐をどのように取り付けるか検討中です。
私の頭の中では、
とっても素敵なグリーンハウスの絵が出来ているのですが、
うまくいくかなあ…。

今、日本中が自粛ムードですが、
節電のための消費活動が、
社会経済を活性化することに少しでも貢献することになれば、
これは一石二鳥かもしれないって思います。

家庭での節電は、
眉間にシワを寄せながらではなく、
楽しめると良いよね。



関連記事

エコ | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/05 (Tue) 震災の影響

今日、電器屋さんに聞いたのですが、
電線の被覆材料を生産している工場が、
このたびの震災で被災し、操業停止しているために
全国的に電線が品薄になっているのだそうです。
夏までに復旧しないと在庫が無くなるので、
工事が出来なくなるっておっしゃっていました。

報道されていない分野でも色々と影響が出ているんですね。



100億円の義援金で話題になった、
ソフトバンク孫社長のツイッターが熱いです。
「やりましょう。被災地を考慮した新卒採用の特別拡大」

関連記事

震災 原発関連 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/02 (Sat) 救助された犬

屋根に乗って海上を漂流していた犬が、
無事救助されましたね。  
よかった、よかった、、、。
助けてくれた救助隊の人、どうもありがとう。

いつから漂流していたのかわかりませんが、
さぞかし心細かったことでしょう。

飼い主さんと会えると良いね。

関連記事

News | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/01 (Fri) 神様、仏様、ジョーダン様

今日BS1で、
マイケル・ジョーダンの野球時代を特集したアメリカの番組をやっていて
野球への転身は、父親の突然の死を乗り越えるために必要なことだった
ということをようやく理解しました。

あの3連覇のときの映像とか、なつかしかった~。
スティーブ・カーもなつかしすぎ。
そして、以前からフィル・ジャクソン監督の低音ヴォイスが好きだったのですが、
今日はたっぷり聞けてうれしかったです。

で、番組が終ってすぐに地震速報。
まだまだ気を抜けないですね。

関連記事

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

