--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/28 (Mon) ル=グウィンさんからのメッセージ

BOOK VIEW CAFE BLOGに
アーシュラ・K=ル・グウィンさんからのメッセージがあります。
暖かく美しい言葉です。

"To my Readers in Japan"
http://blog.bookviewcafe.com/2011/03/14/to-my-readers-in-japan/

日本語翻訳
"ル=グィンさんから、日本の読者へのメッセージ"
http://r2fish.cocolog-nifty.com/1day1book/2011/03/post-d47e.html

関連記事

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/27 (Sun) おかえりなさい

「第10回キルト日本展」に出品していた作品が、昨日返却されてきました。
約1年半ぶりの再会。
日本国内、フランス、イタリア、上海、台湾、を旅して来たキルトです。

『合言葉は森』 (The Word is Forest.)
the word is forest.
タイトルは、私が一番尊敬している作家アーシュラ・K=ル・グウィンの
「世界の合言葉は森」(The word for world is forest)から
ヒントをいただきました。 テーマは森の再生。

両面仕上げです。
裏はこのような色合いです。
the word is forest (back)

手染めコットン&オリジナルテクニック。
土台の生地はオーガンジーなので、模様の間が透けています。
クローズアップ。
word_is_forest_up.jpg

思えば、このキルトを送り出した頃の日本は平和でした。

今、日本はまさに国難に瀕している。
この世に確実なものなんて無い。
だからこそ、悔いの無いように生きなくてはね。

Quilt | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/26 (Sat) Bizスポ・ワイド

先ほど、NHK総合でやっていた討論番組。(3/25 23::00~23:50)

ソフトバンクの孫社長の話が、とてもわかりやすかった。

徹底的な情報開示が大切である。

関連記事

震災 原発関連 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/25 (Fri) ソニックマニアにunderworld

今朝、新潟市は雪で真っ白でした。
この時期に、まさかの雪除け、、、。
まだ冬タイヤを外せません。

燃料不足の避難所にいる人達のご苦労を思うと、
早く暖かくなることを願うばかりです。



"サマーソニック2011"の前夜、8月12日(金)に
幕張メッセにて行なわれる”ソニックマニア”に、
underworldの出演が決定しましたね。

放射能汚染のニュースも知っているだろうに、
よくぞ決心してくれました。
これは、日本の人達に、
元気と勇気を届けに来てくれるんだよね。
泣けてくるほどうれしい話です。

メッセージも届いています。
「僕達が愛してやまない国が大変な苦難を強いられているのを見るのは、
言葉では表現できないほど悲しい。微力ながら日本のみなさんに
毎日思いを馳せ、お祈りを捧げています。」──カール・ハイド

このソニックマニアには、Duck SauceのA-TRAKも出演します。
Barbra Streisandやってくれるのかな。

チケットの一般発売は6月4日からです。

このイベント、TVで中継してほしい~!

関連記事

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/24 (Thu) 命の水

予想されていたこととはいえ、
首都圏の上水から放射性ヨウ素検出のニュースは、
やはり衝撃的でした。

摂取制限の対象は、1歳未満と限定されていますが、
じゃあ、1歳半の子は? 2歳の子は大丈夫なの?
って考えるのは当然のこと。
子供を持つ人達は本当に心配だと思います。

人間は、水が無ければ生きていけません。
競争して買った人勝ち、という今のやり方では
パニックは収まらないでしょう。
乳児のいる家庭に、都が3本ずつ配るそうですが、
今後も継続出来るのでしょうか。

私の住む地域の水は信濃川からのものです。
源流は長野県。
WHOの基準にはまだ達していませんが、
徐々にヨウ素の値が高くなっています。
心配です。

阿賀野川から上水を引いている地域は、
すでにヨウ素の検出値がかなり高くなっているので、
こちらでも既に水が売り切れだそうです。
これからどうなっていくのでしょう。

今強く思うことは、
柏崎刈羽原発を止めてほしい、ということ。
もはや原発は信用出来ません。
本当に怖いです。

関連記事

News | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/21 (Mon) 玄米を鍋で炊く

昨晩、地震で逃げ惑う夢を見て、飛び起きてしまいました、、、。
自分が被災したわけじゃないのにね。
もっとしっかりしなくては。

今出来ることは、募金と節電。
そして、落ち着いた心で生活すること、
と自分に言い聞かせています。



ちょっと考えさせられる記事を見つけたので、貼っておきます。

これは、被災しなかった人達全員が、
気をつけなければいけないことだと思いました。
そして、メディアはこのようなモンスターを増やさないように、
気をつけて報道して欲しいです。

「モンスター・ボランティアにならないために心得ておきたいこと」
http://www.myspiritual.jp/2011/03/post-2821.html


3/13、3/14の記事を読んでください。
「西宮市議会議員・今村岳司 公式ブログ」
http://xdl.jp/diary/




さて、買い溜めが社会問題となっていますが、
米どころに住む人間としては、
何故白米を買い溜めするのか、理解出来ません。

だって、精米したお米って、傷みやすいよ。
カビが生えるよ。
これから気温が上がるのに、どうするの。

白米を山のように買った人は、
傷んでも捨てずに食べ切ってくださいね。

備蓄するなら玄米ですよ、玄米。

うちはずっと前から玄米食です。
このようなセラミックの鍋を使って、
ガスコンロで炊いています。
電気炊飯器は持っていません。

この杉の蓋がとってもレトロでしょ。
骨董品じゃないよ。
炊飯用のセラミック鍋

今日は、節電のためにも、
玄米を普通の鍋で炊く方法を書いておこうと思います。
土鍋や、厚手のステンレス鍋でちゃんと炊けます。

1・ ステンレスのザルに玄米を入れて、スリコギでゴリゴリする。
   2合で30秒くらい。
   こうすることで、玄米の表面に傷が付き、水を吸いやすくなります。

2・ 1時間くらい浸水させる。

3・ 鍋に玄米と1.2倍の水を入れて強火にかける。

4・ 沸騰したら弱火にして、15分くらい炊く。

5. 火を止めて、蓋を開けずにそのまま20分くらい蒸らす。
   しゃもじで、ざっとかき混ぜて、いただきます。

この炊き方だと、サラッとした玄米ご飯になります。
圧力鍋を使うと、モチモチッとした食感になります。
どちらも美味しいです。



今まではこの方法で炊いていたのですが、
先ほど、とっても画期的な方法を見つけたので、貼っておきますね。
これ、すご~い!
昔から秋田県に伝わる方法だそうです。
今度はこのやり方でやってみようっと。

「玄米の炊き方(普通の鍋で今すぐ炊ける!)」
http://cookpad.com/recipe/339419




来月に入ったら、久しぶりに新しいリメイクをやろうかな、と思っています。
震災前に型紙を作っておいたものがあって、
それを明るい色彩で作りたい。

ただし、動画は作らないかも、です。
かなり前から、動画サイトからの訪問者数が、全体の1割くらいになっており、
猫の手動画は、もはやローカルのCM状態、、、。
なので今後は、作る物によっては動画が無い場合もあります。
ご了承ください。

というわけで、また、よろしくお願いいたします。

前を向いて進まなくてはね。

関連記事

ヴェジタリアン | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/17 (Thu) PCも節電

マイクロソフトのサイトに、
節電しながらPCを使用する方法が掲載されています。
個人向け、企業向けの両方が解説されています。

「停電に備え、節電して Windows PC を使用する方法」
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287


関連記事

パソコン | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/14 (Mon) 計画停電と火災予防

計画停電になるかもしれません。
停電中にも地震で逃げなくてはいけないこともあります。
個々に注意して火事を予防しましょう。

まず、停電になったらコンセントからプラグを抜いておきましょう。
再び電気が通じるようになったとき、
一気に電化製品に電源が入ると
電流が大きすぎてヒューズやブレーカーが飛ぶ恐れがあります。
面倒でも、プラグを抜きましょう。
電気が回復したら、
必要な電化製品のプラグを、一つずつコンセントに差しましょう。

そして、もう一つ大切なのは、通電火災の予防です。
プラグを抜き忘れてスイッチが入ったままだと
火災の元になります。
特にアイロン、調理家電、暖房機器など熱が出る電化製品は危険です。
必ずスイッチを切って、プラグを抜くことをお忘れなく。
出来れば、ブレーカーを落としておくと安心だそうです。

計画停電で火事にならないように、気をつけて下さい。

ろうそくを使う場合は、くれぐれも取り扱いに御注意下さい。
停電の前にラジオの準備もしておくと安心です。
そして、停電時の防犯にも気を配ってくださいね。

みんな、冷静にがんばろうね。

関連記事

News | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/13 (Sun) がんばれ、日本

津波があらゆるものを飲み込んでいく。
そして火災、原発事故。
忘れられない、言葉を失う映像。
被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

これからの復興はとても厳しい仕事になるでしょう。
でも日本は今まで何度も立ち直ってきました。
今回も絶対に出来ると信じて、まず寄付をしたいと思います。

日本赤十字社は、義捐金受付に関しては現在調整中ですが、
Webや携帯から寄付出来るサイトも多いです。
参考はこちら↓

「東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ」
http://r.nanapi.jp/24717/

募金詐欺に引っかからないように、
信用の出来るところから募金するようにしましょう。

今こそ言いたい。
がんばれ、日本!

関連記事

News | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/06 (Sun) 猫から出たマコト

猫から出たマコト
「猫から出たマコト」 赤瀬川原平(文 写真 イラスト) 日本出版社

猫に関することわざから多角的に考察したエッセイ集です。

赤瀬川ファンとしては、自然とニヤニヤしてしまう内容になっています。
写真も味があるし、ことわざの意味を調べるのはお約束の新解さんだし。
ページ右下にはご親切なことに、パラパラ漫画も付いています。
この本、2007年の出版なのですが、うっかり見過ごしていました~。

個人的には、10ページ目の神の部分にスッと納得しました。

猫は、面倒なことを考えるのは人間にやらせていて、
猫自身は、無駄なエネルギーを使わないようにしているのだそうです。
で、人間はどうしているのかというと、
わけのわからない面倒なことは神様にお願いしている。
猫にとっての人間が、人間にとっての神なのだと。

この感覚、とっても良くわかる。
こういうことをサラッと言ってくれる赤瀬川さんっていいなあ。

話はちょっとズレますが、
実は私、しばらく前から悩んでいることがありまして。
具体的には書けませんが、
友人や関係者の方々に相談したり、協力をお願いしたりしていました。
おかげ様で、一番の懸案事項はクリア出来ました。

それに、事情を知っている人が複数いる、という事実は
大きな安心感をもたらしてくれています。
ありがたいです。

それでもまだ、根本的な部分が解決していないわけで。
かなりあれこれ考えたし、対策も講じてみたけれど、
あとはもう運命の女神様に委ねるしかないのかなと、
そんな気持ちになっています。
これって私、少し弱気になりつつあるのかな。

普段は宗教にまったく興味が無いくせに、
困ったときにはやはり神頼みですから。
神様って大変よね。

ごめんなさい、でもよろしく。

関連記事

読書 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/02 (Wed) 今日も、いただき物日記

 
今日は、ルナちゃんちのおばあちゃまから、苺をいただきました。
strawberry

うれしいなあ。

朝早くにいらしたので、ちょっと驚いたけど(A.M.7:40)。 
おかげ様で、贅沢な朝食になりました。

 ありがとう 

関連記事

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/01 (Tue) 乾物デー

昨日午前中、友人から乾物を色々いただきました。
あらめ、国産すりごま、国産青大豆、そして切り干し大根。
キャーうれしい!! ありがとう。
自然食 乾物詰め合わせ
佐渡産あらめとは違い、
糸のように細~く切られているので、ビックリ。

で、こちらは、夕食に作った具沢山のあらめの炒め煮。
あらめの炒め煮
美味しかったー!
感謝感激神あらめ。(ゴメン…)

でも「あらめ」って、
新潟ではスーパーで普通に売っているけれど、
全国的には認知度かなり低いよね。
作ってみたい!食べてみたい!という方は、
こちらのレシピをご覧下さいな。
ベジまめ「あらめの炒め煮」

そして夕方になり、
今度は別方面から、麩の頂きものです。
またまた、キャー! うれしい、、、。
篠宮の麩
この麩は、上越市の「篠宮麩店」のもので、
私は、ここの麩がとにかく一番美味!と思っているのです。
すき焼き風にしても良いし、チャンプルーにも向いています。
大きさは、直径約5.5cm、厚み1.5cmくらい。
とってもとっても香ばしい焼き麩です。
ありがたや~。

実は先週、図書館から、
奥薗壽子さんの乾物のレシピ本を借りてきていたのです。
タイミング良く材料を次から次へと頂いてしまい、
この以心伝心現象に、ただただビックリしていました。

煮物ばかりでも飽きるので、
切り干しは"奥薗流はりはり漬け"にしてみました。
切り干し大根のはりはり漬け
このレシピ、このままだと、ちょっとお味のパンチが足りない感じなのですが、
納豆に加えてみたら美味しかったし、
酸味を加えてサラダに混ぜても良さそう。

青大豆は、オリジナルレシピを考えるつもりです。

関連記事

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

