--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/28 (Mon) 手作りリップクリームのレシピ

在庫が無くなったので、昨日久しぶりにリップクリームを作りました。
一度手作りリップを使うと、市販のものを買う気になりません。

手作りリップクリーム

色々なレシピを試してみましたが、これが一番保湿力があるみたい。
無香料&無着色。
酸化しにくい材料ばかりですが、念のために冷蔵庫保存で。
ラッピングしてプレゼントにもお薦め。

材料 (リップ型5本分)
シアバター 6g
蜜蝋(未精製) 6g
カスター油 大さじ1(15ml)

作り方
すべての材料をビーカーに入れて湯煎にかける。
かき混ぜながら溶かす。
すべて溶けたら、リップ型に流し込みそのまま冷ます。

.........................................................................

カスター油は、とても粘度が高いので、
ビーカーに入れるときは、細めのシリコンヘラを使って、
計量スプーンに残らないようにしています。

流し込むときに、リップ型が倒れないように
長い文鎮2本で挟むようにして固定しています。
せっかく作るのに、
倒れて中身がこぼれたりすると悲しいですからね。

材料に関しては、
一般的に、カカオバターを使うレシピが多いのですが、
私はカカオバターで皮膚アレルギーを起すので、
いつもシアバターです。

蜜蝋は、粒状のものが市販されていますが、
私が使っているのは、
近郊のハチミツ屋さんにお願いして、塊の状態で売っていただいたもので、
包丁で削って使っているんですよ。



それと、無漂白の綿ワッフルを買ってあったので、
キッチンクロスを縫いました。
ワッフルのキッチンクロス

エプロンとキッチンクロスは、いつも手作りです。
別にこだわっているわけじゃないのですが、つい作ってしまいます。
買うほうが楽なのにね。

で、今欲しいのは、麻100%のワッフル生地なの。 (←懲りない性格)



さーて、そろそろ新しい猫の手動画を作ろうかなー。

関連記事

コスメ | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/25 (Fri) アルジェ

アラブ諸国とリビアの民主化運動ドミノ、そしてNZの大地震。
大きなニュースが続いています。

アルジェリアが、19年ぶりに非常事態宣言を解除した
というニュースがありましたが
私は、かの国がそんな状態であったことすら全く知りませんでした。
19年間も非常事態宣言を出しっぱなしの国なんて想像できない。

いまだに一夫多妻制が合法だそうですし、
非常事態宣言解除程度で民主化の波が消えるとは思えないけど。

アルジェと聞いて思い浮かぶのは、
まず、ドラクロワの「アルジェの女たち」。
艶かしく深みのある印象的な絵です。

そして、カミュの「異邦人」。
この小説は、生意気盛りの中学生時代に読んだのですが、
「太陽がまぶしかったから」というあの有名な台詞が忘れられません。

この小説が、
ルキノ・ヴィスコンティ監督、
マルチェロ・マストロヤンニ主演で映画化されていて、
かなり昔の深夜放送で見た覚えがあります。

ぜひもう一度見たいと、ずっと思っているのですが、
ビデオやDVDにはなっていないようで、とても残念。
テーマがテーマなだけに、需要は無いだろうな、とは思うけれど…。


関連記事

雑談 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/21 (Mon) カメラ目線

ルナ 

………………。

関連記事

生き物 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/16 (Wed) Negative Capability

最近、とても心に響いた言葉があります。

"ネガティブ ケイパビリティ" (Negative capability)。

これは、詩人のジョン・キーツが、
1817年の弟宛の書簡で記述している言葉です。

日本語では、消極的能力とか消極的受容力などと訳されていますが
いまいち雰囲気が伝わって来ない。

意味は、
ネガティブな状況(悩み、失敗、葛藤、不確実、不可解な状況など)でも、
強引に解決を求めたり、原因を究明したりせずに、
ありのままを受容し、平常心でいられる能力のこと。

現代では、問題解決能力があればあるほど優秀とされていますし、
それはもちろん当然だと思います。
でも、どんなに優秀な人でも、いつもうまくいくとは限らない。
そんなとき、どんなにネガティブな状況でも、
心穏やかにいられれば、これほど強いことはないと思います。

この言葉を知ったとき、マハトマ・ガンジー翁を思い浮かべました。
無抵抗という強さ。

クリティカルシンキング、ポジティブシンキングなどの
現代的な思考傾向が、結局、それを実行している人間自身を
追い込んでしまっている側面もあるのではないでしょうか。

私は、ジェットコースターのような人を親に持った反動なのか、
抑制の効いた人に魅かれる傾向があるのですが、
この言葉のおかげで、ジョン・キーツという人に惚れました。

200年前の人に惚れてどうする、、、。

キーツの墓石には、
「その名を水に書かれし者ここに眠る」
("Here lies one whose name was writ in water")
と、彫られているそうです。


関連記事

雑談 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/09 (Wed) 行ってきました

昨日は、新潟市民の台所と言われている本町市場へ。
古い歴史のある商店街で、専門店と露天商から構成されています。

まずは、小野商店で端麩(はしふ)を購入。ここは創業130年。
端麩とは、車麩の端っこです。
こんなふうに、紐で繋がって売っています。
見かけはごついけど、ツルッキュルッとして美味しいの。
本町市場の麩

新潟は麩の種類が多い土地です。
岩船麩(まんじゅう麩)、押し麩、車麩、銭麩などなど。
地味だけどこれも新潟名物。

次は、露天商で新鮮な野菜をたっぷり。
おしゃべりをしながら買い物が進みます。
土付きゴボウ、節が繋がったままの蓮根、
まだ朝露が付いているような小松菜、春菊、そして殻付きの胡桃。

両手に大荷物になってしまい、写真撮るのを忘れちゃった。

それにしても、ここ数年で露天の減ったこと。
今後どうなっていくのか、ちょっと心配。

さて今日は、
岩合光昭さんのねこの写真展へ。
場所は朱鷺メッセ内にある「新潟県立万代島美術館」。
「ねこ」 岩合光昭写真展

もう、、、どいつもこいつも可愛いったらない!
ずっと顔が緩みっぱなし。
やっぱり猫は自分が可愛いことを知っているよね。
海ちゃんのコーナーでは、何故か目がウルウルしてきました。

寒い季節は猫を見かけることがほとんどなくなるので
ビタミンNが不足気味だったのですが、
今日はたっぷりと補給してきました。

この写真展の開催期間は今月20日までです。

それではまたニャ。

関連記事

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/08 (Tue) 今日も明るいニュース

青森県鰺ケ沢町に住む秋田犬の、あの"わさお君"が、
日本ユネスコ協会連盟から世界遺産特別大使に任命されるそうです。

パチパチパチ!! おめでとう、わさお君。

わさお君ってブサかわなんて言われているけど、
ブサじゃないよ、純粋にかわいいと思う。
おまけに飼い主さんにそっくりで、福顔コンビ。

来月には主演映画も公開されるそうですが
振り回されてストレスが溜まらないように、
周りの人は気をつけてあげてほしいです。

犬と飼い主って、どうして顔が似てしまうんでしょう。
通りすがりのわんこと飼い主が似すぎていて、
噴出しそうになることがよくあります。

自分と似た犬を選ぶのか、それとも飼っているうちに似てくるのか。
誰か研究している人はいませんか。

私も以前飼っていた犬と散歩しているときに
すれ違う人の顔がにゅっと緩むことがあったのですが、
もしかしたら似ていたのかもしれません…。
マイわんこ

関連記事

News | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/06 (Sun) 明るいニュース

1週間ほど軽い目まいが続いておりまして、
自分では大した事ないと思っていても、かなりユーラユラしていたようで
いつの間にか腿に青痣ができているわ、
食器は連日のように割るわ、手は傷だらけになるわと
やや事故多発地帯化しておりました。

それにしても、
噴火、八百長、エジプトの大騒ぎ、洪水の次はハリケーンと暗いニュースばかり。
何か明るいニュースは無いのか?と探してみれば、
あったあった、5日から静岡で「河津桜まつり」がはじまっているそうです。
2月に花見ですか。
新潟県人には想像できません、、、。
こちらでは、4月の花見でさえ寒くて座る気になれなかったりしますから。

その他には、
キャブス24連敗!NBA記録更新。 ハハハ、笑ってごめんね。

そういえば、ジョーダンって今どうしているのかな。

関連記事

News | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

