--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/28 (Tue) 年の瀬

今年も残すところあと3日。

いろいろ修理やメンテナンスが多い1年でした。
今年は2回もミシンを修理に出してしまいました。
来年はもっと丁寧に扱わなくっちゃね。

クリスマスに引き続き、
にぎやかな年末年始となりつつあります。

関連記事

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/26 (Sun) ダライ・ラマのツイッター

今まで知らなかったのですが
あのダライ・ラマが、
Twitterに、ほぼ1日1回メッセージを書いている。

何だか、とってもとっても驚いた。
発作的に登録して、携帯で読めるようにしてしまいました。

クリスマスイブのダライラマのメッセージ。

It is clear that feelings of love, affection, closeness and compassion bring happiness.

(愛、優しさ、親密さ、思いやりが幸せを運ぶことは明らかです。)

特別な内容ではないけれど、
このような文章を読むことで
心がホッとする静かな時間をもらえるような気がします。



関連記事

雑談 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/24 (Fri) Eve

Wishing You a Very Merry Christmas. 

メリークリスマス!!

あなたにとって良いクリスマスでありますように。


関連記事

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/23 (Thu) フルーツブランデーケーキ


今日は、朝一番にブランデーケーキを焼きました。
家中が甘酸っぱい香りでいっぱい。

フルーツブランデーケーキ

このケーキは、
いつも分量をロクに量らずに作ってしまうのですが
それでもちゃんと出来上がる不思議なケーキです。

関連記事

ヴェジタリアン | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/18 (Sat) 「布、ミシン糸、針の関係」の解説コーナーを作りました。

ザナリーズ・ホームページに
「布、ミシン糸、針の関係」のコーナーを作りました。

縫い見本の写真解説付きなので、わかりやすくなっていると思います。
ただし、布に対してどの針と糸を使うかということについては
これが正解というものはありませんので、
あくまでも目安としてご覧くださいね。

毎晩少しずつサンプルを縫ったりしていたのですが
こういう地味~な作業ってなかなか進まなくって、、、。
結局、1週間以上掛かって、ようやく1ページ目が出来ました。

今後、このコーナーは
糸調子の解説などコンテンツを増やしていく予定です。
どうぞ参考にしていただければと思います。

ザナリーズ 「布、ミシン糸、針の関係」



先ほど、アクセス解析を覗いて驚いたのですが、
先日、「フェルト化したセーターの襟でヘアゴム 」の記事を書いて以来、
ホームページの1日当たりの平均ユニークアクセス数が、3ケタとなっています。
びっくり。

古着でリメイクなんて、とっても間口の狭いサイトだと思うのですが
寒くなってきたので手芸日和なのかな。
セーターの襟を頭に被っている人が増えていたら楽しいな。

とにかく、皆様どうもありがとう。
これからもよろしくね。

ザナリーズHP



関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/16 (Thu) 朝真っ白

この冬初の積雪です。
今朝、部屋の中の温度が6度。
寒~!

新潟市、積雪

新潟市の積雪_2

関連記事

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/14 (Tue) 古い家で地デジ

11月末のエコポイント駆け込み需要がニュースになっていましたが、
うちもその駆け込み組でした。

あまりテレビを見ないので、どうでもいいかと思っていたのですけど
テレビの画面が歪んで映るようになっていたし、
どうせ買うならエコポイントはちゃんともらいたいよね~、
というわけで、遅ればせながらようやく地デジ生活。

ところが、NHK総合と教育テレビが映りません、、、。
どうしてNHKだけなの?

いつもお願いしているコジマ・メンテナンスさんに見てもらったら、
どうも、配線が古いのが原因らしい。
古い家なのです…。

で、昨日見積もりを出してもらい、さっそく今日工事。
速っ!
明日から寒波が来る予報なので、
今日のうちに終らせますとのこと。

ブースターやら分配器やらスプリッターやら、
工事費も含めて45000円ナリ。
そのうち工事費はたったの5000円…って
屋根と1階の部屋を何度も行き来して大変だったのに
良心的すぎる(涙)。

おかげで、すべてのチャンネルがキレイに見えるようになりました。
どうもありがとう。

古い家はメンテナンスにお金が掛かります。
…出費の多い年末です、ふぅ。

P.S.
どういうわけだか、
近頃、私としては珍しくブログの更新が多いですね。
どうでも良いような駄文ばかりだけれど、我ながら不思議。 
いつまでこのペースが続くかな。

明日は寒くなりそうです~。

関連記事

修理、メンテ、DIY | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/13 (Mon) 冬支度

いよいよ天気予報に、雪マークが顔を出すようになりました。
「去年の大雪はね~」が挨拶となっている新潟です。

今日はタイヤ交換をしてもらいました。
去年は12月15日に積雪があり、焦って交換しに行ったので、
今年はちょっと余裕。

春にGSで「このタイヤ、次は変えたほうが良いですよ~」と言われていたので
今日は4本を新品にしてもらいました。
もう9年も前のタイヤでした…怖い。

出費も痛いけど、事故はもっと痛いですからね。

ああ、雪の降らないところに引っ越したくなってきた。

関連記事

修理、メンテ、DIY | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/11 (Sat) フェルト化したセーターの襟でヘアゴム

時々、動画にするまでも無いような、
あまりにも簡単すぎるアイディアが浮かびます。
ホームページで新たに説明するにはアホらしすぎるシロモノなので
どうしようかと、しばし迷ったのですが…。

最近「フェルト化」のキーワードでホームページにいらっしゃる方が多くなり
ちょっと面白いかもしれないので、
思い切ってブログの記事に書くことにしました。

今後またこのようなアイディアが浮かんだら、
「動画にするまでも無いアイディア」のカテゴリで投稿することにします。

どうぞ、笑ってやってくださいませ。



セーターをフェルト化して、それを使おうとするときは
襟ぐりの部分は断ち落としますよね。
この間、ごみ箱に捨てようとして、フト思いつき
髪をまとめるヘアゴムにしてみました。

1・フェルト化したセーターを解体したところ
フェルト化セーターを切ったところフェルト化したセーターを解体


2・襟ぐりの縫い代を切り落とさないように切ると、丸くなっています。
フェルト化セーターの襟ぐり 2枚分


3・これを髪に巻くと…ウールのヘアゴムのように見える。
ウールのヘアゴム1ウールのヘアゴム2


笑っちゃうけど、これ
言わない限り、まさか "セーターの襟ぐり" だとはバレませんから!
冬らしいほっこりしたヘアゴムに見えるでしょ?

もしも、伸縮性が足りなかったら、
目打ちなどでちょっと穴を開けて、ゴムを通せばOK。

ちなみに、そのまま頭に被るとヘアバンドにもなります。
2色一緒にすれば、なかなかおしゃれ。
セーターからヘアバンド

今回使ったのは、メンズのセーターですが、
編地によってはレディスでも大丈夫だと思います。

というわけで、ごみ箱に捨てる前に、ちょっと試してみてね。

それでは、またにゃ。

ザナリーズ、ホームページ

関連記事

動画にするまでも無いアイディア | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/11 (Sat) PDFファイルをバイナリモードでサイト転送する。HPB12

ホームページビルダー12は、デフォルトのサイト転送だと
PDFがテキストモードで転送されてしまい、
その結果ファイルが壊れて見られない、、、
ということになっていました。

それで仕方なく、
PDFだけは手動で転送していたのですが、
ページ数が多い場合はこれが面倒だし
未転送ファイル一覧には、いつまで経ってもPDFが全部登録されたままだし。
…実にわずらわしい状態でした。

やっと、自動的にバイナリで送る方法がわかったので、メモメモ。
…それにしても、答えがわかるまで時間が掛かりすぎよね…。

ツールバーの「サイト」→「転送設定(U)」→「転送設定(E)」で転送先を選び→「編集」→「転送設定自動判別設定」の左の一覧からPDFを削除。→「OK」→「閉じる」

わかってみれば、どうってことない設定でした。
ま、これでようやく楽チンだにゃ。

関連記事

ホームページ作成関連 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/10 (Fri) いつもお世話に

luna_rain

今朝、ルナちゃんちのおばあちゃまから、りんごを頂きました。
夏には、「ルナがいつもお世話になって」と枝豆を頂いているので
今日のはお歳暮なのかも知れません。

apple

世話らしいことは何もしていないので、
恐縮してしまいますが。

どうもありがとう、美味しかったです。

関連記事

生き物 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/09 (Thu) アクセス解析

今日はとても寒い日で、新潟では霰が降りました。
どしゃ降りになったかと思えば急に晴れたり、
にわかに暗くなって雷がなったりで、めちゃくちゃな天候。
風が冷たいので、
去年作ったワッチキャップを被って出掛けました。冬だなあ。

またホームページ関連の話です。
ちょっと長くなるかも。

最近ようやくアクセス解析をマメにチェックするようになりました。
と言っても数日に1回程度ですが。
これでも私としては大進歩。
以前は1ヶ月に1度くらいでしたから…。

アクセス解析にログインすると画面にあるのが、「日別の訪問者数」。
そして自主的にチェックする項目は主に、
「リンク元」、「クリック先」、「検索キーワード」です。

その他の項目、
例えば、時間別訪問者数やログ、プロバイダなどは全然見ません。
どのように活用したら良いのか、さっぱりわからないんですよね、、、。
ホームページを始めたばかりのころはログを見たこともあるけど
訪問者のIPアドレスやプロバイダを見ても、「ふ~ん…(無言)」だしね。
ましてや、OSやブラウザ?これって見る人いるの?

「検索エンジン」というのも時々見ます。
私はGoogle派ですが、やはりYahooユーザーも多いですね。
GoogleとYahooはいつもほぼ同数です。
最近時々目にするのが、BingとAsk.com
私も今度使ってみよう。

そして「リンク元」では、
色々なサイトに私の動画が貼られていることがわかります。
どうもありがとう。

で、問題は「検索キーワード」についてなのです。
サイト名で検索する場合は、「ザナリーズ」か「Zannalee's」になります。
自分でGoogleにサイト名を入力してみて、わかったことなのですが、
「ザナリーズ」だと、ちゃんとホームページのトップページが
検索結果の先頭に来るのですが、
「Zannalee's」だと、このブログが先頭になるのです。
これどうしてなの?

ホームページ内のテキストには”ザナリーズ”も”Zannalee's”もどちらもあるし、
ページタイトルやメタ情報にも両方書いてあるのですが。

ちなみに、Google in english で「Zannalee's」と入力すると
ちゃんとホームページがトップに来ます。
日本向けには日本語表記が優先される、ということなのでしょうか。
これが今ちょっと気になっていることなのです。
この件について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくにゃん。

「クリック先」では、プロフィールをチェックする人が予想以上に多いです。
裁縫する猫がいるサイトなんて、
怪しいヤツなのか、危ない人なのか気になるものね。

サイトを今後も継続していくことを考えると、
「検索キーワード」が一番重要でしょうか。
今は「うさぎ ぬいぐるみ 作り方」とか
「フェルト セーター」など、季節感のあるキーワードが目立っています。
この検索キーワードは、計画を立てる上で色々と参考にしています。

私が今使っているのはFC2のアクセス解析なのですが、
Google Analyticsに変えようかな、と検討中。
直帰率などもわかるそうなので、かなり高度みたいですね。

アクセス解析で要注意なのは、自分のアドレスを除外することです。
以前はDionだったので、とても楽でした。
ところがプロバイダを変えたら、
数時間でIPが変わるようになってしまい、
自分のホームページをIEからチェックする時には
まずその前に必ずFC2のアクセス解析にログインして、
自分のアドレスを除外アドレスに登録する作業が必要になってしまいました。

アクセスカウンターのように、
クッキーで判断して除外出来るようにならないものでしょうか。

現在のように、毎日少しずつサイトのメンテナンスを行なっているような状況だと
この自分のアドレスを除外する手順が、とっても面倒に感じてしまいます。
こうとわかっていたら、プロバイダ変更はしなかったかも。

なんて言っても、もう遅いけどにゃ。

それでは、おやすみなさい。

関連記事

ホームページ作成関連 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/09 (Thu) ジョン・レノン没後30年

ジョン・レノンが亡くなって30年が経ちました。
私が一番好きなレノンの曲は『Mind Games』です。
今でも、何度もリピートして聴くことが時々あります。

関連記事

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/08 (Wed) 絶賛メンテナンス中

ホームページを始めた当初は、
動画サイトからの来場者が圧倒的に多かったのですが
いつの間にか、
検索でいらっしゃる方の割合がかなり増えていました。
わざわざザナリーズを探して下さり、ありがとう御座います。

数日前からホームページを
使いやすく、わかりやすくなるように
少しずつメンテナンスをしています。

ご意見ご要望など、
お問い合わせページのメールフォームからお知らせいただければ幸いです。

これからもよろしくお願いします。

管理人




関連記事

ホームページ作成関連 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/07 (Tue) つむじ

この前、美容院に行ったときの話。

美容師さんが突然、猿のノミ取りのようなことを始めました。
髪をより分けてゴソゴソやってる。

(私)「何やってるんですか」
(美)「つむじを探しているんだけど…」
(私)「ああ、私の場合、頭頂部には無いみたいで…」
(美)「自分のつむじのことわかってるんだ。やっぱり無いよね…」
(私)「そりゃ知ってますよ。前の生え際にあるのが私のつむじ」
(美)「…………ですよね」

ずーっと私の髪を切ってくれている美容師さんなので、
つむじのことは知っているはずなのに
どういうわけだか、その日は気になったみたい。
やっぱり頭頂部につむじが無いって珍しいのかな。
人の頭でお猿さんごっこするのはやめませう。

前斜めの生え際にあるのですが、
どうしても前髪がつむじのところで分かれてしまいます。
以前、オカッパにしていたときは、
いつも風に吹かれているように前髪が分かれていました…。

頭頂部につむじが無いと「つむじ曲がり」と言われるようですが。
生え際って…どうなの。

それに実を言うと、
後の襟足にもう一つ あるよ…。 

それで、ちょっとつむじについて検索してみると
面白いものを見つけました。

"つむじの位置により、出生時間を推測する事が出来ます。"

"つむじが眉間の中心延長線上から大きく反れているか、つむじが2つ以上ある人は、丑・辰・未・戌の刻に産まれた可能性が大きい。" 

一般的に自然分娩の場合は夜中や未明に生まれることが多いそうです。
これは、暗闇に紛れることで、敵に見つかりにくくなる、
子を守る本能だと聞いたことがあります。
そういえば、以前飼っていた雌犬も真夜中に出産していましたっけ。

人間界では、産婦人科のお医者様が大変なので、
陣痛促進剤で昼間に生まれるように調整することが多いですよね。

ところが私は自然分娩にも関わらず、
真昼間の午後1時30分ころにオギャアと生まれております…。
ってことは、未の刻(13時~14時59分)です。
うわあ、当たってる!!

興味のある人は
『出生時刻の推測法』のキーワードで検索してみてください。
当たるも八卦、当たらぬも八卦じゃよ。

それにしても、
真昼間に私を生んだ母はかなり能天気なのかもしれない。

関連記事

雑談 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/03 (Fri) スパムとGoogleツールバーの検索窓 

Youtubeの私のチャンネルに、またスパムメッセージが届きました。
今回はtinyurlを使ったものです。
最近スパムが増えているような気がする。
youtube



《原文》

impressing videos
Hey there,

Man, you have some really good videos up on YouTube. I just watched one and was blown away.

I just couldn't help but notice that you are having some trouble getting views. Low views are frustrating, but don't let them discourage you, lord knows I've had the low view blues before.

I get that it's frustrating when inferior videos are gaining popularity while good ones like yours are collecting dust. But try not to let it get you down.

Fortunately, I can save you some of the hassles I went through. Eventually, I found out that getting a ton of views wasn't that hard after all, at least not after I found out about the guys over at

http://tinyurl.com/22w5vsv

They really helped me get people to my videos. All I had to do was submit my link and then number of views I was after. It was so simple I couldn't believe I hadn't done it sooner. And right now you can try them out for just a penny. Anyway, just thought I'd let you know about them and what they might be able to do for you. I'm not sure how I would have made it to where I did without them. Anyway, no matter what keep making those vids.

Take care,

Christopher



《ざっと訳してみました》

印象的なビデオですね。
ハーイ。

うわあ、あなたは本当に良いビデオをユーチューブにアップしていますね。
私はそれを見て感動しました。

私が助けることは出来ないけれど、
あなたがビューを増やせないということは気がつきました。
人に見てもらえないとイライラするよね、でもがっかりしないで、私もそうでした。

つまらないビデオのほうが人気があって、
あなたのビデオのように良いものが見てもらえないなんて。

運の良いことに、私の経験に基づいて、
あなたを悩ませていることから救うことが出来ます。
そこの人達を知ってからは、最終的に多くのビューを獲得することは
結局難しいことではなかったのです。

ーtinyurlのURLー

彼らは視聴者を増やすために助けてくれました。
私がしたことは、リンク先に投稿しただけ。そしてビューが増えました。
とても簡単すぎて、私はすぐには信じられなかったよ。
今、あなたも安い料金でそれを試してみることが出来ます。
とにかく私の提案を検討してみて、それがあなたに何をもたらすのかを。

私はそれ無しでは無理でした。
とにかく、心配は要りません。

さよなら。

クリストファー




earnsubscribersに似ていますよね。
違うのはtinyurlのURLで釣っていること。

tinyurl.comは長いURLを短くしてくれる便利な良サイトですが、
URLに含まれる文字で判断出来ないので、スパマーが利用することでも知られています。
これじゃ、Web of trust でも調べられません。

私は、他の人がこのスパムについて書いていることを見ようと思い、
検索しようとしたのですが、見つけられませんでした。
騙される人はいませんよってことか。

でもそのおかげで、
Googleツールバーの検索窓の性質をはじめて知ったので、
今日はそれを書こうと思います。(前置きが長くて申し訳ありません、、、。)

私はとってもビックリしたのですが、これって常識なのかな~。

Googleの検索画面にURLを入力して調べるときは
google

ちゃんと通常通りに検索結果が出るのですが、
検索結果

Googleツールバーの検索窓にURLを入力して検索すると、
なんと!… 直接URLのサイトに飛ばされるのです。
google_window


キャー! …驚いた。
アドレスバーじゃないよ、ツールバーの検索窓です。

同じ検索でも、検索画面とツールバーの検索窓って仕組みが違うのね。
知らなかったわ、今後は気をつけなくちゃ。

怪しいURLを調べるときは、
ちょっと面倒でも検索画面から入力するのが安全みたい。
ちなみに、検索窓にhttp://を外したURLを入力しても
やはり直接サイトに飛びます。
Googleツールバーってすごい高性能なんですね。
こういうのを、ありがた迷惑っていうのかも…。

最近Youtubeのスパム関連でこのブログにいらっしゃる人が増えたので、
"スパム"のカテゴリーを作っちゃいました。

Googleツールバーの検索窓にURLを入力しても、
直接飛ばないテクニックをご存知の方は、
どうか教えてくださいませ。

それでは、これからもよろしくニャ。

関連記事

スパム | trackback(0) | comment(1) |


2010/12/01 (Wed) うさぎのぬいぐるみ

来年の干支「うさぎ」にちなんで、
今回はうさぎのぬいぐるみを作ってみました。
t_rabbity_rabbit_pink


Youtube動画「Tシャツうさぎ」
作り方のテキスト説明はザナリーズHPでどうぞ

Tシャツは、伸縮性があるので
ちょっとリメイクがしづらい素材の一つだと思います。
今回は動画で、紙を敷いて縫うやり方をご紹介していますが、
目打ちの扱いに慣れれば、紙が無くてもキレイに縫えますよ。
目打ちをお持ちじゃなかったら、爪楊枝で代用してみてね。

紙を破ると、小さな紙片が縫い目に残ったりしますが
どうせ裏返すのであまり気にせずに作ってくださいね。
コピー用紙じゃなくても、習字用の紙でもOKです。

目に使ったボタンは直径9mmのもので
古着についていたものをストックしてあったので使ってみました。

ボタンが無かったらフェルトを切り抜いて使ったり、
刺繍したりしてもきっと可愛くなると思います。
色々工夫してみてくださいね。

口もちょっとした違いでいろんな表情ができるので、
可愛くて個性的なうさぎを作ってくださいね。
面倒なら、細い油性マジックで書いても良いよね。

私は、Tシャツリメイクのぬいぐるみが気に入っちゃったので
これからも時々新しいパターンを考えてみようかな、と思っています。

今回は試作品を含めて4体のうさぎが出来たのですが、
全員が養子に行く予定です。
自分用にまた作らなくちゃね。

いつもどうもありがとう。
これからもヨロシクにゃ。


関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

