--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/26 (Fri) タンスを2階の窓から降ろしてもらった

2階においてあった古くて大きなタンスを、
1階に降ろして粗大ごみに出したかったのですが、
どうしても階段のコーナーでつかえてしまいダメでした。

引越し業者に頼んで窓から降ろす、というのを聞いたことがありましたが、
うわさでは料金が2万円くらいかかるらしい。
粗大ごみに出すために2万円の出費はちょっとね…。

タンス
どうしようか…。

そこで地元の便利屋さんに尋ねたところ、
「たぶん降ろせると思いますよ」というのでさっそく頼んでみました。
それに「もしも降ろせなかったら料金はいただきません」ということで
とっても良心的で頼もしいのです!

そして当日。
便利屋さんは男性二人です。
まず玄関で料金は¥5,000ということに決まり、さっそく作業に。
しかし、やっぱり階段から降ろすのは無理でした…。
タンスを買ったときどうやって2階に上げたんだろ…。

ところが便利屋さんはすぐに、「じゃあ窓から出しますね、」となり
さっさと車から毛布を運んできました。
一人が2階の窓からタンスを出し、もう一人が下で受け取る役で、
ハシゴにタンスを滑らせるようにして降ろしていました。
毛布はタンスを傷つけないためです。

引き出しをすべて外してもけっこうな重さがあるはずなのに
実に軽々と作業が進み、
あまりの手際の良さに唖然としました。
うちに到着してから作業が終るまでたったの30分。
すごいわ~。

それに!
窓から出す作業になってしまったので追加料金を覚悟したのですが、
料金は最初の¥5,000でOK!
ホントに良心的なお店です。
しかも、その便利屋さんはリサイクルショップもやっているので
そのままタンスを持っていってもらいました。

ああ助かった。 頼んで良かった。

今回お世話になったお店は、新潟市の㈲渚ライフさんです。
どうもありがとうございました!

関連記事

修理、メンテ、DIY | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/24 (Wed) 怪しすぎる…ZIZO.TV

"earnsubscribers"のキーワードでこのブログを訪れる方が絶えませんが、
つい先日、Youtubeで新たなスパムメッセージを受け取ったので
いちおう書いておきます。

それは、saden960 というハンドルネームの人物から送られたもので
"ZIZO.TV"のサイトで動画をシェアしてお金を手に入れましょう、とか
チャンネル登録者を増やすことが出来ますよ、という
いかにも怪しいメッセージです。
あまりにもわかりやすくて笑えます。

これに引っかかる人はほとんどいないと思うけれど
念のために、Web of Trust でチェックしました。
結果はこちら。http://www.mywot.com/ja/scorecard/ZIZO.TV

新顔のスパムなので、データがまだ少ないですが
良い子はZIZO.TVに近寄ってはダメよ!ということは確かなようです。

saden960氏のチャンネルページのコメント覧には既に
「スパムを送ったな、このヤロウ!」的なメッセージがいくつか書き込まれていました。
でも、そのようなコメントはsaden960を喜ばせるだけよね。

まあとにかく、動画を投稿している人は気をつけてくださいね。



関連記事

スパム | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/22 (Mon) ハッピーバースディ !!

としちゃん、お誕生日おめでとう。

入学第1日目に偶然隣の席に座ってから、
いつのまにか長い年月が経ったね。
ずっとお友達でいてくれてありがとう。
この1年が幸多き年になりますように願っています。

それでは、ケーキを受け取ってください。
願い事を忘れずにね。
ハッピーバースディ!!

ヨリコ



* youtubeのサイトでご覧になるときはこちらからどうぞ。

関連記事

雑談 | trackback(0) | comment(2) |


2010/11/19 (Fri) 今さらだけど

猫のルナに逢ったので、「テレビ出演おめでとう!」と言ったら無視された。
断りも無く写真を使ったから機嫌が悪いのかな?
ごめんね~。

と言いつつまた載せたりして。
luna-chan

そういえば、
一般の人達のこだわりや、趣味に没頭している様子がテレビで紹介されると
今までは「ふうん、変わった人がいるな」とか
「面白い人がいるなあ」とか思っていたけど。

今度は私がそのように思われる方になっちゃったのね。

やっと気がついた。

関連記事

雑談 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/18 (Thu) それはやめてほしい…

コピ・ルアクというコーヒーをご存知でしょうか。
映画「最高の人生の見つけ方」で
ジャック・ニコルソンが愛飲している世界一高価なコーヒーです。

coffee


私がいつもデカフェを購入しているお店では、そのコピ・ルアクも扱っていて
メルマガでそのコピ・ルアクの製造方法を知ったときはホントにビックリしました。
マレージャコウネコが熟したコーヒーの果実を食べ、
その種子にあたるコーヒー豆は消化されずにそのまま排泄される。
その糞からコーヒー豆を取り出し、洗浄し、乾燥させた後、高温で焙煎するのだそうです。
それって美味しいの?って感じの工程ですけど…。

そして今日のメルマガでまたコピ・ルアクの話があったのですが、
とっても驚いたので拡散しちゃいます。

楽天が2.4kgもコピ・ルアクを注文したそうです。
ホテルオークラで12月に行われる楽天社長三木谷氏主催の晩餐会で使いたいとのこと。
そのお店では、ロースト指定は6種類から選べます。
挽き方は4種類から選べますが、もちろん豆で買うことも出来ます。

で、今回の件ですけど。
ロースト指定はミディアム、これは無問題。
えーーーっ!なのは、『粉にして送ってください』という注文です。
使用する2週間前にコーヒーを粉にしてしまったらどうなるか、わかりますよね…。
世界一高価なコーヒーですよ。
食事の最後のコーヒーにまで気を配ってこそプロの料理人だと思いますし。
ホテルオークラにはミルが無いのかな? まさかね。
粉にして送ってもらうことを誰が決めたのかわかりませんが、何考えているんだろう。

もう一つ、その晩餐会は日本語禁止なのかな、ということも気になりますが。

このエピソードを暴露した店長の身が心配なので店名は伏せておくことにします。


関連記事

雑談 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/16 (Tue) また

先週13日土曜日に新潟市長選挙の期日前投票に行ってきました。
投票を終え、建物の出口付近に来たところで、
「NHKのものですが」と声をかけられ
そのときは一瞬 「またNHK!?」と反応してしまったのですが。
選挙の出口調査だったので、協力してきました。

年代、支持政党、投票先などに丸をつけるアンケート方式。

新聞社が行なっている出口調査には、
過去に2回投票日に声を掛けられたことがあるのですが
期日前投票の出口調査は今回が初めてでした。

それにしても出口調査に計3回遭遇って多くないですか?

関連記事

雑談 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/13 (Sat) ご報告

先日の記事に書いた問題についてNHKサイドで原因究明がなされ、
責任者の方からその説明とともに正式に謝罪をいただきました。

担当ディレクター氏の暴走なのか記憶間違いなのかは
証拠が無いケースなので決め付けることは出来ませんが、
とにかく今後このような事態が起こらないように
必ず対策を考えますとのことでした。

次回の番組内で訂正とお詫びがあるそうです。   
NHK総合テレビ・11月14日22:50~23:00 
(新潟は市長選挙特番のためこの日の放送はありません)
再放送11月18日A.M.3:55~4:05A.M.4:02~4:12  
BSハイビジョン11月17日19:50~20:00

取材で話した内容が、まったく逆になって放送されるというのは恐ろしいものです。
例えその内容が他愛ないものではあっても信用が地に落ちます。
私の場合、放映前にも問題が起こっていたので(この内容は書きません)
放送を見たときは”NHKもこのような番組の作り方をするのか”と
かなりショックを受けました。

しかしその後、
私からのクレームに対するNHKの対応は目を見張るものがありましたので
ちょっと書いておこうと思います。

この度は「新しい靴下」が「履かなくなった子供用の靴下」に変えられていました。
でも、人権侵害などの重大な問題ではありませんし
ザナリーズは個人のサイトですから
今回の件による悪影響といっても些細なことではあるのです。
臭そうな靴下というのは印象が悪いですけれど 
何か被害を受けたということではありませんでした。

ですから、わざわざ新潟までいらっしゃっての謝罪などは
必要ありませんとお伝えしたのですが。
番組のプロデューサーさんは「そういうわけにはいきません!」とおっしゃり、
上司の方と2名で揃って私の自宅までおいでになりました。

こちらが恐縮するくらいの丁寧な説明と謝罪でした。
それに正直なところ、
次回の番組内で訂正とお詫びが入るとは思いもしませんでした。

お話をしているうちに、
このまま不信感を抱えているよりも
今回のことがきっかけとなって対策が取られるのならまだ救いがある、と
思えるようになりました。

人間は必ずミスを犯しますが、
その後の対処が迅速に的確に行なわれれば、
物事は良い方向に向かうことも可能です。
そのためにはまず、双方が率直になる必要がある。
そのように思える貴重な体験となりました。
悪い思い出になるところでしたが、NHK側の対応がそれを変えてくれました。

私は、企業にクレームをつけるというのは始めての経験だったのですが
これほど精神的疲労を覚えるものだとは、、、予想以上でした。

人生何事も経験してみなければわかりませんね。




関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/11 (Thu) 特ダネ投稿DO画での間違いについて

NHK総合テレビ「特ダネ投稿DO画」11月8日放送内での間違いについて

ザナリーズが紹介された中で、靴下のリメイクの場面があります。
その靴下を番組では「履かなくなった子供用の靴下」と言っていますが、間違いです。
あれは新しい靴下を使用して作ったものです。
いくらなんでも古い靴下は使いません。
だって古い靴下ってやっぱり「臭そう」ってイメージがあるでしょ。
ちょっと印象悪いよね。

取材の時に「あの靴下も古着ですか?」と質問され、
私は「いいえ、あれは新しい靴下をお店で買ってきました。」と答えたにも関わらず。
何故あのようになったのか意味不明。
メモを取ってなかったのかな。

ザナリーズでは古着もよく使いますが、
バンダナや靴下など新しいものにちょっと手を加えるリメイクも行なっています。
ですからその辺を混同されたのかもしれませんが。

実は私は本放送を一度見たきりで、そのときはボーッとしていて気がつかなかったのです、、、。
今日になってやっと気がついた次第。
ちゃんとすぐにチェックしないとダメですね。
反省反省。
一応NHKさんにはクレームを入れておきます。
もう言っても手遅れなのですが…。

古着というのは紙一重の側面があり、
カッコ良くもなれば、ヘタすると貧乏くさくもなるもの。
ザナリーズではあくまでも ”おしゃれにかわいくリメイクする”ということをモットーとしています。
”臭いそう”とか”ケチくさい”ことはいたしません。

以上につきましてここでお詫びして訂正いたします。 

というわけで、これからもヨロシクにゃ。



   

関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/09 (Tue) 裏話など

こんにちは。
今日はまず謝っておきます。
テレビをご覧になった方、ホントにごめんニャさい。
猫の手と人間の落差があまりにも大きすぎて
がっかりびっくりされたことと推察いたします。
お願いだからあの画面のことはもう忘れてね。

猫の手を手袋のように私が手にはめて縫っていると予想していた人もいらっしゃるようですが
実はあのようになってます。
あの白猫の手の太さは、現実の猫の手と同じくらいの太さです。
ネタバレしちゃった。
滑り止めもしっかり写ってましたね。

totebag

ということで、裏話その1。

猫が布を切るシーンの撮影は過去に何度か挑戦していますが
あれは実はかなり面倒で
苦労するわりに不自然感が否めないので
もうやらないことにしていたのですが、
取材が始まってから「布を切るところをやって下さい」と言われ
えーっとか言いながらも否定せず、
急遽あの裁断シーンを入れることになったのです。

準備時間が少なすぎてうまく出来てないけど
あれどうやっているかわかります?
よーく見るとバレちゃうと思うんだけど。

わかった人には粗品を差し上げます。

普段なら、猫の手動画の撮影は3時間前後で終るのですが、
取材と同時だと進まない進まない、、、。
6時間経っても半分しか終っていない有り様。

ディレクターさんは、
とにかく必要な部分を時間内に撮ってしまわなければいけないので
途中でインタビューになったり
撮影が終っていないのに終ったことにして編集シーンを撮ったりで
もう頭がパニックでございました。

気温が高めの日だったので
作業を進めているうちに暑くなってしまい、
着ていたカーディガンを脱いだので
前かがみになるとちょっと胸が色っぽいことになることに気がつかず
お見苦しいことになってしまいました。
ごめんね。
でもあの撮影していた人は気がついたはず、、、。
んもう、ひとこと言ってよね。テレビ見て吐く人がいたら可哀そうでしょ。

色々質問されたけど
真剣に自分の動画のことを考えたことなど無いので、
あなたにとって動画とは何ですか?と聞かれても
「はあ・・・」

どうして猫の手なんですか?と質問され
「猫の手だと簡単に作れるように見える、ということもあります」
なんて真面目な顔して答えていますが
最初はただの冗談ではじめたこと。
今でも冗談だし。
まさか2年も続くとは思っていませんでした。
だからあれはNHK的優等生ぶりっ子の答えをしちゃったわけ。

ああいう質問にスラスラと答えられる人っているのかしらって思いながら
ついついカッコつけて答えようとする自分に呆れたわ。

私は数年前のBS11のドキュメンタリーのために
2日間取材を受け、5分ほど出演したことがあるのですが
まさかまたNHKに出ることになるとは。

喜んだのはうちの両親です。
まだまだテレビ出演がステータスな年代ですから
暇に任せて何度も録画を再生してキャッキャしてます。
そのわりに、私のテレビ映りについては一言も言わないので、
無言で伝わってくるものもあります。
「…おまえも老けたな」と。
こういうのを暗黙の了解と言うのでしょうね。
でもまあこれでひとつ親孝行が出来たかなと思っています。

実は今回、放映直前まで色々すったもんだがありました。
生まれつき胃腸だけは丈夫な体質で
一度もストレス性の胃痛になったことがなかった私ですが
初めてストレスで胃を悪くしました。

何があったのかを細かに記すことはしませんが
私なりに気がついた”テレビ取材を受ける際の注意事項的なこと”を
次回は書いてみようかと思います。

それではまたにゃ~。

チェックのトートバッグ動画
ザナリーズホームページ





関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/04 (Thu) テレビの取材を受けました

このたびNHK総合テレビの取材を受けました。
うちの白猫さんの全貌がとうとう暴露されることになりそうです。
いつまでも隠してはおけないだろうと案じておりましたが…
…来るべきときが来てしまった。

なんてね。

NHK総合テレビ、今月8日(月曜日)00:00~00:10
(つまり日曜の深夜24:00~00:10ということです) 
【特ダネ投稿DO画】という番組に猫の手動画がチョロっと紹介されます。

興味のある方はどうぞご覧いただけたらと思います。
というか実は本心を言ってしまえば、
見てほしいのか見てほしくないのか微妙な気持ち。

私としては、かなり恥ずかしいです。
穴があったら入りたい。
どこかに大きな穴ありませんか。

昨日アップした動画の制作場面が主な取材内容です。
まさか猫の手でNHKさんの取材を受けるとは、ホントに青天の霹靂でびっくりしゃっくり。

放映後に裏話などをここに書きたいと思います。

それではまたにゃ~。

関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

