--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/31 (Tue) 自作コバエホイホイ

5日前からとても小さな黒いハエが5~6匹キッチンを飛び交うようになり
そこら中を掃除をしまくったのですがどうしても巣が見つかりません。

焦ってすぐに薬局へ行ったのですが。
なんと!コバエ駆除関係の品物がほとんど売り切れ状態!

ひとつだけ売れ残っていた赤いカエルの形をしたものを購入して帰宅し
さっそく設置したのですが、コバエ達はそばに行くもののスィーっと素通りをして
3時間経っても一匹も捕まらない状態…。
まったく効果無しです。

そこでようやくインターネットで検索。(遅すぎ)
まず、コバエの種類がノミバエだということが判明。
1mmくらいの黒いヤツで、ふわ~っと飛びます。

そしてカエルの形のコバエ取りはまったく効果が無いこともわかりました。
始めからネット検索していれば無駄な買い物をせずに済んだものを…
まさに"後悔先に立たず"です。
というか、こういうものを売ってちゃダメでしょ。

そして検索するうちに見つけました、自家製コバエホイホイの作り方!!

まず、出来るだけツルッとした容器を用意(アルミカップか白っぽいものが良い)。
市販の「めんつゆ」、水、食器洗い洗剤数滴入れて1cmくらいの深さにする。
というものなのですが、うちではめんつゆは手作りのため
冷蔵庫に作り置きしてあったものを使用して作ってみましたが、、、
残念ながらこれも完璧に無視されてしまいました…。
ガーン…。 うちのめんつゆって不味い?

でも、このくらいで諦めてはいけません。
市販のめんつゆとの違いは何だろうと考えてみると
みりんの使用量が少ないので、おそらく糖分の量かもしれないなと思い至りました。
というわけで、再挑戦。

今度は本みりん主体で、香り付けに醤油、水、食器洗い洗剤の組み合わせです。
自作コバエホイホイ

これが大成功!! 
空中を飛んでいるのは5~6匹という感覚だったのですが、
夜には1ダース以上のノミバエが捕獲されていました。
うわーどこにいたんだろ…。

効果を実感して気を良くした私は、翌日また検索し
コーヒーの香りも効果があることを知りました。
そこでコーヒー+シロップ+洗剤で作ってみて、みりん醤油タイプと比べてみたのですが、
10対1くらいの割合でみりん醤油の勝ち!
ノミバエは断然みりん醤油がお好きのようです。 

・最後にレシピを記録。
使用した容器は化粧用パウダーが入っていたプラスチックの蓋で
直径7.5cm、深さ3cmのもの。
本みりん大さじ1、醤油小さじ1/2くらい、食器洗い洗剤3~4滴
そこに水を1cmくらいになるまで加えて出来上がり。
(これは市販のめんつゆが無い場合と考えてください)

明るく風の当たらない場所に置くと良いです。
夜は蛍光灯の明かりに集まってきます。
もちろん1日1回は取り替え。

欠点は、一日中キッチンにめんつゆの香りが仄かに漂うこと。
でもこのくらいは我慢我慢。

今日は5日目ですがもう1匹も飛んでいません。
良かったーーー!
バンザーイ!


関連記事

修理、メンテ、DIY |


2010/08/16 (Mon) また勝った!

明訓高校、頑張りました!
ベスト8 おめでとう!

もう新潟をスポーツ弱小県なんて呼ばせないから!

関連記事

スポーツウォッチング |


2010/08/13 (Fri) 明訓高校、初戦突破!

 やったー! 明訓おめでとう! 

新潟のスポーツ界はずっとパッとしなかったんですよね。
雪国で練習時間が短いからとか言い訳してきたけれど、
昨年の日本文理高校の準優勝や
サッカーJリーグのアルビレックスの活躍のおかげで、
県民のスポーツに対する認識がかなり変わってきたと思います。

やれば出来る(かもしれない)から、
やれば出来る(当然!)にシフトしたという感じ。

特に若い世代は素直に影響を受けますから。
年を重ねるほど「でもねー」とか「今までは」とか
余計なことを考えて悪い種を育ててしまう。
そんな気がします。

実力ってなんだろうなと思う。
ちょっとした精神的なあり方の違いが、結果を左右するんでしょうね。

次の試合も応援します!

関連記事

スポーツウォッチング |


2010/08/07 (Sat) 2010-2011AW 可愛いバッグ達

猛暑が続いていますが、ファッション界はもう秋冬。

現在発売中のヴォーグニッポン9月号に
バッグとシューズ特集の小冊子がついていますが
来シーズンのバッグはかなり魅力的。
手作りのアイディアも沢山見つかります。
(写真はVOGUE.COMからお借りしました。クリックすると拡大します。)

まず、シャネル(CHANEL) 
シャネルバッグ1
ツィードにファーのトリミングがほっこり。
これはもしかして湯たんぽの形?

シャネルバッグ2
リアルファーのもこもこバッグ。
マルチカラーのコードが効いてます。


ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)
ドルチェ&ガッバーナ バッグ2
ニット、かっちりと仕立てた皮、ゴールド金具のバランスが絶妙。

ドルチェ&ガッバーナ バッグ1
同シリーズ。

ドルチェ&ガッバーナ バッグ3
皮とバテンレースの組み合わせ。
さり気なく素敵。

 
ルイヴィトン(Louis Vuitton)
ルイヴィトン1
レースのように見えるのは、どのような素材なのでしょう。
クラシカルなバッグです。

ルイヴィトン2
ボリュームのあるボディは何を織り込んでいるのでしょうか。
同じデザインでも素材が違うとイメージが変わりますね。

プラダ(PRADA)
プラダ
皮ひもを編んだバッグ。
めちゃくちゃ可愛い。


ミュウミュウ(MIU MIU)
MIU MIU
メタリックな花モチーフ。


ミッソーニ(MISSONI)
ミッソーニ
ナチュラルカラーの色んな編地のパッチワークと皮の組み合わせ。
年代問わず使えそうなバッグです。
この形も使いやすそう。

ミッソーニ2
一瞬スイカに見えちゃったけど
コロンとした可愛い丸バッグ。
このプラチェーンっておしゃれですね。
開閉はどうなっているのかな。

 
ロベルト カヴァリ (Roberto Cavalli)
ロベルト カヴァリ
ゴージャスなブロケードのバッグ。
この凝ったストラップが素敵。

涼しい季節が待ち遠しいです。

関連記事

ヒント |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

