--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/29 (Thu) ティッシュホールダー

うれしいことに、
ミシンの修理が終わり、その翌日は歯の痛みが治り
シビレていた指もほぼ元通りになりました。
これで絶賛メンテナンス月間もようやく終了ということで、
気を取り直して新しい動画を作ってみました。

ティッシュの箱ごと入れて、ぶら下げて使うタイプのホールダーです。
ティッシュホールダー
YOUTUBE【ティッシュホールダー】 
ニコニコ動画【ティッシュホールダーの作り方】

これは簡単に作れるし、けっこう便利ですよ。
どうぞお試しくださいね。
硬い布を使う場合は、芯は貼らずに作ってOK。
型紙と説明はザナリーズHPで。

日本国内だと、ティッシュの箱サイズはそれほどバリエーションがありませんが
アメリカの製品はいろいろな大きさがありますね。
例えばこれ、ポップアップボックス。
pop_up_box
サイズは127cm×127cm×203cm
あちらのホテルの洗面所に置いてあった記憶がありますけど、
この形は可愛いな。
日本でも普及して欲しいです。

もう一つはこのファミリーサイズボックス。
大きい!
family_size
どんどん使っていって、残り少なくなった底のほうのティッシュは、
ちゃんと取り出せるようになっているのでしょうか?
まさか手をグイッと突っ込んで取り出すなんてこと、ないよね。

よく知られているように、
アメリカではティッシュと言わずに Kleenex なんですよね。
Tissue だと 薄織物を意味したり
プレゼントを包装するときに使う薄葉紙の意味もあるそうです。

ところで、
今回の動画のBGMはGallery Otoさんのピアノ曲です。
癒し系の素敵な音が、猫手の雰囲気にぴったりでお気に入りです。
どうもありがとうございました。

関連記事

メイキング |


2010/07/28 (Wed) ゲリラ豪雨

雷鳴が聞こえてきたと思ったら、久々の雨!
いきなりものすごい降りかたでした。
これが噂のゲリラ豪雨か。

新潟はずっと晴天続きだったので、
バシャバシャという雨音が心地よくて聞き惚れてしまいました。

一気に気温が下がって過ごしやすい夜です。

関連記事

季節 |


2010/07/20 (Tue) 修理しますか、買い替えますか

昨夜麦茶を沸かそうと思い、ガスコンロを点けようとしたら
チチチッ…ボワッと炎が出るものの、スイッチから手を離すと消えてしまう。
もしかして夕食の後片付けのときに、ガスコンロに水がかかっちゃったのかなと思い
乾燥させるためにそのまま放置して就寝。
今朝、また点火しようとしたらやっぱりダメで
電池を交換してみたけど変わらず、、、。
諦めてメーカーの新潟支店に問い合わせました。

修理受付のフリーダイヤルに掛け直し、状態の説明をして修理を依頼。
その後、修理担当者から直接お電話をいただきました。
「修理してもしなくても出張費がかかりますがよろしいですか?」
「もしかして新しいものに買い替えたほうが良いでしょうか」と私。
「それは見てみないとわかりませんが、
交換部品によっては修理のほうが高くつく場合もありますから」

つまり気が変わって断りたいのなら、この時が最後のチャンス。
修理の人が来てしまってからでは
もしもお代が高くついても文句は言えませんよってこと。
この丁寧さは、後で文句を言う人がいるからでしょうね。

う~ん、これは迷う。
でも今年の我が家は車2台が車検なので、無駄な出費は抑えたい。
結局「やっぱり修理をお願いします。」と伝えて来てもらいました。
ちょっとドキドキ。

で、その結果。
マグネットユニットという部品が交換となり、その部品代金はたったの600円!
イェーイ!
出張費2500円、修理工料2500円、消費税も入れて合計5880円で済みました。
1万円以上掛かるかなと思っていたので良かったです。ホッ 
修理の人にも「これは修理で正解でしたね~」と言われました。

ちなみにガスコンロはリンナイのハオ600FT。
Hao600FT

話は変わって、
親知らず君抜歯後の近況ですが、
まだ余震のような痛みがときどきあり、それが徐々に弱まってきているところです。
予想は外れて顔は腫れませんでした。
明日抜糸の予定。

さて整形外科の私のカルテには
10年以上前から”頚椎障害”というスタンプが押してあります。
S字カーブはマトモなのですが、骨棘と呼ばれる棘が出来ており
これが神経を圧迫して痛みが出ます。
原因は不明。

偶然に同じ症状の人を2人知っているのですが、
どちらも細かい作業を生業としている人達で、私もそうですし
やっぱり生活習慣が似ているのかもしれません。

重い物を持つのはダメ、同じ姿勢を続けてはダメと言われています。
首を酷使すると指に痺れがきます。
実はひと月ほど前から右手人差し指の感覚がほとんど無く
なるべく安静にしていました。
そして今はようやく感覚が9割がた戻ってきたところです。
悪化させると怖いので、出来るだけこのまま長持ちさせたいと願っています。
コンロと違って新しいものに買い替えは出来ませんからね。

そして、故障というものは何故か飛び火するものでして
いつも使っているミシンがとうとう動かなくなり、修理に出したのですが
かなり大変なボロボロ状態で日数が掛かると言われました。
あぁぁぁ。

予定では7月中に動画をひとつ作りたかったのですけど
残念ながら8月にずれ込むことになりそうです。
型紙は出来ているんですけどね。
もう1台頑丈なミシンがあるんですが、それは撮影には不向きなシロモノなので。

というわけで、現在はどっちを向いてもメンテナンス中という状況でございます。
やーれやれ。
まあこういうこともあるよね。

関連記事

修理、メンテ、DIY |


2010/07/16 (Fri) 水音が聞こえてくる本

『今日も友だちがやってきた』
野田 知佑 (著) 、 出版社: 小学館 (2006年)
今日も友達がやってきた

日本を代表するカヌーイスト、野田知佑さんのエッセイ。
『日本の川を旅する』を読んで以来のファンです。

著者が主催する川の学校のエピソードを中心に、川の魅力がたっぷりと書かれています。
上っ面だけの自然愛好家をバッサバッサと切りながら、
本当に自然を愛するとは、
自然に親しむとはどのようなことなのかを伝えています。
そして、行政による”管理”がいかに自然を壊しているのかも熱く語っています。

それにしても、この本に登場する川ガキ達の生き生きとしていること!
いい年をした大人達が「自分も川で遊びたいー」と言いだす気持ちが良くわかる。
犬達も実に幸福そうです。

暑い日にこの本を読むと、私も近くの川に行きたくなりますが
我が家から一番近い信濃川は残念ながら
コンクリートで固められている「見るだけの川」なのでした。
その信濃川が流れ込む日本海沿岸も波消しブロックだらけです。

日本では、自然な姿の水辺がいかに少ないかを痛感します。


 

関連記事

読書 |


2010/07/15 (Thu) 英語のお勉強 2

Youtubeの動画に頂いたコメントです。

neat:)

ニート?
なんじゃこれ。

またいつもの英辞朗で調べてみました。
cool や excellent と同意語で、
”良い、すてきな、素晴らしい、格好いい” という意味。
1930年代から80年代くらいに特に人気のあった表現なのだそうです。

ほぉ~、初めて知りました。
同じ意味を表す言葉でもいろいろありますね。

何はともあれ、褒め言葉で良かったです。ホッ

関連記事

英語のお勉強 |


2010/07/14 (Wed) さようなら、親知らず君

右下の親知らずが斜めに生えていて
歯磨きはやりにくいし、物は挟まりやすいしで長年苦労してきましたが
どうも前の歯に悪さをしそうな気配になったので、
今日歯医者さんで抜歯してもらいました。

斜めに生えた大きな親知らずは前の歯に引っかかっていたそうで、
お医者様はかなり苦労なさっていました。

現在夜の9時。
夕方の5時半ころに抜いたので、ようやく麻酔が切れてきたようです。
なんだかとってもい、い、痛い、、、。 
やっぱり無理しないで痛み止めを飲もうっと。

もう今日は食欲ゼロです。

痛いけど暇なのでちょっと英語のお勉強。
英語で親知らずは wisdom tooth と言うそうです。
wisdom は賢明とか賢人という意味なので、賢い歯という意味になりますね。
日本語でも親知らずは智歯とか知恵歯というそうです。
成人してから生えることが多いのでこの名称なのだとか。

I got my wisdom tooth pulled today.(今日、私は親知らずを抜いてもらいました)

ちなみに「歯が痛い」は My tooth hurts.
これは覚えておくと良さそうですね。

歯

もしかすると明日顔が腫れるかなあ。


関連記事

英語のお勉強 |


2010/07/12 (Mon) FIFA スペイン初優勝

この試合はいったいどうなるのかとハラハラしましたが、
延長後半に1点入れてスペインが優勝!

初戦で敗れても優勝出来るということを証明してくれました。

キャプテンのGKが試合終了前から大泣きしていて
こちらまでもらい泣きしそうでした。
あのトロフィーを頭上に掲げる瞬間は、何度見ても良いものですね。

Felicitaciones!

寝不足の日々もこれで終わり。

関連記事

スポーツウォッチング |


2010/07/10 (Sat) Early Summer Flowers

紫陽花、額紫陽花の中央部、オカトラノオ、涼しげな石蕗の葉

初夏の花

額紫陽花は、中心の細かい部分が本来の花で
それを取り巻いている花のようなものは、萼が大型化したものなのだそうです。


こちらは、サボテンのクローズアップ

cuctus
サボテンの花の硬質な質感に魅かれます。

関連記事

雑談 |


2010/07/06 (Tue) ソウル・コレクター

ジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズ最新作。

ソウルコレクター

どんでん返しで有名なディーヴァーだが、今回はストレートなミステリーとなっている。
現代社会における個人情報の弱点をうまく利用した筋書き。
プロットは完璧だが、ディーヴァーらしさは薄い印象。
残念ながら、やや物足りない読後感。

今回は翻訳に違和感を感じた。
ある登場人物の口癖で「ひぃ」というのが出てくるのだが、
元の英語ではどのような言葉なのだろうか。
「ひぃ」に続く文章とうまく繋がっていないために、とても不自然で気になった。

もう一つ。
日本語版のタイトルは英語版のタイトルとは違うことが多い。
今回の”ソウルコレクター”というタイトルは、
ディーヴァーが候補としてあげた中から選んだそうだ。

しかし日本でも割れ窓理論というのはある程度知られていることだし
無理してタイトル変更せずに、元の "The Broken Window" をカタカナにして
”ブロークン・ウインドウ”で良かったのではないか。
または”割れ窓”とか。
どうしても変えなくてはいけない理由はないはず。
というか、変える理由が特別無い場合はそのまま使ってほしいと思います。

ところで、
ディーヴァー氏はこれからもストレート路線で行くつもりなのか、気になるところ。
毎回どんでん返しを考えるのも大変になってきたのかな、などとも考えてしまいますが
また度肝を抜くようなどんでん返しを、ぜひ読みたいものです。
次回作に期待します。



関連記事

読書 |


2010/07/04 (Sun) FIFA ドイツ圧勝!

ドイツ強い!!
後半44分に4点目を追加して4-0。
泣く子も黙る完勝でしたね。
まさか、アルゼンチンが1点も取れないとは、、、

ドイツのチーム力は凄まじかったです。
あの黒いユニホームが軍服に見えました。


関連記事

スポーツウォッチング |


2010/07/03 (Sat) アルゼンチンのロメロ

アルゼンチン対ドイツの試合がもうすぐ始まります。
この組み合わせは楽しみですね。
監督も見ごたえがあるし。

ところで、
アルゼンチンのGK・ロメロって、俳優の金城武さんに似ていると思うんですが。
どうですか?

kanesiro_romero

ね、似てるでしょ?

ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

関連記事

スポーツウォッチング |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

