--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/07 (Sun) Twitter

大雪も今日で収束に向かいそうです。
今回は大幅に予定変更となってしまい、
ヴォーグ社さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

新潟というと、どこでも1M以上の雪が毎年積もると思っている人も多いのですが
実は新潟市はあまり積もりません、せいぜい25cm程度。
山沿いの豪雪地帯が有名なので、新潟はどこでも雪に強いと思われていますが
エリアによって積雪量はかなり違います。
ですから今回の新潟市の大騒ぎに驚いた人も多いようですね。

5日は朝から東京行きを諦めるかどうか迷っていましたが、
問題は新潟駅までたどり着けないということでした。
電車もバスもいつ動きはじめるのか、まったくわからない状態のなか
今回状況判断のためにとっても便利だったのは”Twitter”です。

例えば
電車の運行状況を知るサイトは数時間おきに更新されますが
今後の見通しなどは直接駅に聞かなくてはわかりません。

ところがTwitterで「新潟 電車」と入力して探すと
2分前に誰かが駅で聞いた情報がわかる。
または駅で電車待ちしている人が様子を書いている。

バスに関しては
電車よりも動き始めたのは速かったのですが
実際はいつ来るのかわからない状態。
リアルタイムでバスの位置がわかるサイトがあるのですが
渋滞の状況まではわかりません。

でもTwitterで探すと道路状況がわかります。
30分経っても同じ場所から前に進めないとか
交差点でスリップ事故があって身動きできないとか
悲惨な話ばかりでしたが…。

6日には高速道路も通行止めとなり、
もし新幹線が無かったら新潟市は陸の孤島になりそうでした。

上越新幹線は地震でも起こらなければまず運休しません。
でも乗り場までたどり着けなければ新幹線も意味が無い…。

そんなわけで今日も新潟にいるわけです。

今は歩道もほぼ雪に埋まって、ケモノ道のようになっていますが
週明けは気温が上がり雪が溶けそうです。
春の訪れが待ち遠しいです。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。



関連記事

雑談 |


2010/02/05 (Fri) 大雪 その後

雪に負けました……

東京行きをキャンセルしました。 
来週に変更です。

今回は荷物を前もって送らなかったのが不幸中の幸い。
ホテルの予約変更だけで済みました。
ホッ。

家の中から見た庭の写真です。
植木はもはや何だかわからない物体と化しています。
大雪

写真上部、
軒から雪が40cmくらい垂れ下がっているのですが
気温が低くて溶けないので
なかなか落ちません…。



ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

関連記事

季節 |


2010/02/05 (Fri) 大雪

新潟市、昨日の積雪49cm。
26年ぶりの大雪だそうです。
今朝6時に起きたらまた50cmくらい積もっていました。
街中が雪にすっぽりと覆われてとても静かです。

玄関前には階段があるのですが
雪に埋まってまったく段差がわからない状態。
大きな除雪用スコップで階段を掘り出しました…。

私は今日、東京に行く予定なのですが
今は新潟市内の電車やバスが全面的にストップしています。
これじゃあ新潟駅にたどり着けないし…。
困ったな。

屋根の上は雪が既に80cmくらいの厚みになっています。
家が重みで潰れたらどうしようってちょっと心配。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

関連記事

季節 |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

