--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/28 (Wed) 秋の色

今日の午前中はどしゃ降りで、ゴロゴロ雷も鳴っていたのですが
お昼過ぎには見違えるような青空になったので
弥彦のもみじ谷に紅葉を見に行ってきました。

momiji_1
まだちょっと早かったようで5分咲きというところ。
ここは盛りになると一面真っ赤になる紅葉の名所なのです。
あと10日くらいかな。

momiji_2
自然の色ほど美しいものは無いですね。

steps
もみじ谷の奥にあるこの階段を登っていきます。
かなり急で長い階段です。
上りきる頃には完全に息が上がっていました…ゼェゼェ…

yu_jinja
この先には弥彦温泉の源泉 湯神社があります。
かなり距離があるため時間が無いので今回はパス。

じゃあ何のためにあの階段を登ったのでしょうか。
う~ん、階段があると何となく登りたくなるんですよ。
ただそれだけ。

yahiko_park
弥彦公園です。
いつ行っても手入れが行き届いていて気持ちの良い公園。

koke
雨上がりだったので苔の緑がとてもきれい。

water
湧き水です。

yahiko_jinja
帰りには弥彦神社でお参りを。

kiku
11月1日から始まる菊花展の準備が行なわれていました。
1本からこれほどの花を咲かせるってすごいですよね。
それにこの1鉢を運ぶのも大変でしょうね。

kanagu
お弥彦様の建造物の金具です。
ハートの模様がかわいい。
こういう建築物の意匠を見るのが大好きです。

hart
あらここにもハート模様。

というわけで、今日はとても秋らしい1日を過ごしました。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

関連記事

季節 |


2009/10/26 (Mon) 親指穴

ワッチキャップの作りかたをアップしました。
とっても簡単なのでご利用いただければメチャ嬉しいです。

ところで
前回のアームウォーマーの英語版を作成していたときの話なのですが、
親指用の穴って英語でどう言えば良いのかな~と思い
thumb holeで検索してみました。
そうしたら”thumbhole”という単語があるんですね。
親指穴ってそんなにポピュラーなものなのかしら。

今度は画像検索で”thumbhole”を調べてみたところ
出てくる出てくる、銃の写真とか
thumbhole付きのスウェットとかセーターとか。

ちょっとお借りして(強奪ともいう)貼っちゃいますと
thumhole2
あらステキ。

日本ではあまり一般的ではありませんが
けっこうカッコ良いかも。

私も欲しい~。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

関連記事

英語のお勉強 |


2009/10/22 (Thu) トキに学生証

今日のニュース。
「新潟県佐渡市で昨年9月に放鳥され、
新潟市西区に飛来した雌のトキに、新潟大が学生証を交付した。」

toki

学生証に記載された名前が”飛翔カズミ”(笑)

私は近くに住んでいるのにまだトキにお目にかかっていません。
まぁほとんどの人がそうなのですけどね。

新潟の海岸線には砂の飛来を防ぐ防砂林があります。
そこを散歩すると、たまに雉に遭うことがあります。
雄の雉はとっても綺麗なんですよね。

これからはトキに遭遇するかも知れない。
ドキドキ。

関連記事

生き物 |


2009/10/20 (Tue) PDF

ホームページビルダー12を使っています。

PDFファイルへのリンクを貼ると
壊れて見られないということがありました。
見られるPDFファイルもあるので原因が良くわからなかったのですが、
やっと解決しました~。

原因はサイト転送。
サイト転送の画面でPDFの転送中にふと見ると、
テキストモードになっているじゃありませんか!

こりゃマズイってんで探したんですが
自動で転送してくれるサイト転送だと
バイナリに切り替えが出来ない。

仕方なくFTPツールで転送し直してチェックしたら
全部見られるようになってました。

焦った割にはあっさり解決。
良かった~。

関連記事

ホームページ作成関連 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/18 (Sun) ゼェゼェ…

armwarmer1
フェルテッドセーターのリメイク第3弾「アームウォーマー」です。
親指が出る形になります。

フェルト化したセーターはかなり縮んでいますので
このアームウォーマーのように小さな小物でも
1着分使ってしまうんですよね。
今回は残布の少なさにビックリしました。



今日からHPの日本語サイトのデザインが新しくなりました。
すっきりとシンプルにしました。
いかがでしょうか?

で、サイトのチェックをしてみたのですが。
なんと!PDFファイルがいくつか壊れていたらしく
エラーが出てしまって、
ファイルが読めない状態になっているではありませんか!
ショック!

せっかくいらしていただいたのに
ファイルが読めない人がいらっしゃったんですよね。
ホントごめんなさい。

急遽、ファイルの転送をやり直して修復したのですが
何度もチェックを繰り返していたら 
何だかド~ッと疲れちゃいました。
あぁ情けない…

やっぱり毎回のチェックは怠ってはいけませんね。

というわけで、今日は反省反省!の夜でした。
それではまた。おやすみなさい。 

関連記事

メイキング |


2009/10/16 (Fri) つまみ

ずっと使っている鍋の蓋のつまみに
ヒビが入っていて、気にはなっていたのですが…。

今朝、蓋を持ち上げただけでボロッと崩壊してしまいました…!

nabe1
で、外してみると…


nabe2
うわっ汚い~~! 数年分の汚れが溜まってる…。


nabe3
こりゃマズイでしょ~ということで
チョイと磨いたらこんなにキレイになりました。 ホッ

nabe4
新しいつまみをつけて終了。

98円ナリ~!


酒のつまみの話じゃなくてゴメンナサイ。


関連記事

修理、メンテ、DIY |


2009/10/05 (Mon) フェルト化の方法ー補足

「セーターをフェルト化するエコな方法」の補足です。



まずは、結論から。
1・ 60度のお湯とヘアブラシと洗濯板の組み合わせは最強!
2. ウールの混率90%でもちゃんとフェルト化した。
3. 火傷防止のために綿手袋とゴム手袋を重ねて着用。
4. 最後のすすぎはやはり冷水で。
               


先週図書館で『サルビア北欧日記』(セキユリヲ著)を借りました。
つらつらと読んでいましたらこんな一文が。
「Do Redo では60度のお湯で洗い、縮絨したウール100%の素材でリメイクキットをつくっている。」

 60度のお湯で洗うだけ
この本にはこれ以上のテクニックは書いてなかったので
Do Redoのページをネットで検索したのですが
「We wash the sweaters in hot water.」 しか書いてなくて。

他でも探してみると Boiling Sweater とあるんですよね。
でもBoilingだと熱湯で煮るということですから。
それなら60度のほうがいいな~。 お鍋で煮るのは面倒だし。

じゃやってみよっ!というわけで実験してみました。
うちの湯沸かし器は給湯の最高温度がちょうど60度なのです。
sweater1
古着なので汚れを落とす目的もありますので粉石けんを少量入れ、
今までどおり洗濯板とヘアブラシでもみ洗いをしてみました。

その結果、
まずみるみるうちにフェルト化していくのがわかりました。
それほどヘアブラシを使わなくてもOKでした。
時間もかなり短縮されました!
そして乾燥させてみると…(写真ではわからないと思いますが)35%ほど縮みました! 


品質表示はこうなっています↓
tag

糸のヨリや太さによっても差が出るだろうと思いますが
おそらくもう少しウールの混率が低くてもフェルト化すると感じました。

どうぞ参考になさってくださいね。

今度はこのカーディガンを使って小物作りをしたいと思います。

最後にフェルト化した編地のアップ。
フェルト化アップ

それにしても写真によってこうも色合いが違うとは…。
実物は綺麗な青紫色なんです。







関連記事

メイキング |


2009/10/04 (Sun) 大豆のペースト

これ、な~んだ?
daizu

「私はベジタリアンです。」と告白すると必ず質問されるのが
「たんぱく質は何から取っているの?」ということ。

答え「基本的には豆類です。」

たんぱく質不足は高齢になってから悪影響が出やすいということなので
たんぱく質の摂取には気をつけています。

で、↑上の写真ですが
これは『茹でた大豆をフードプロセッサーでガーッとしてペースト状にしたもの』です。
大豆は豆のままだと柔らかく煮てもけっこう消化が悪いですよね。
あるとき、どうして消化が悪いのかと調べましたら
その原因は「皮」なんだそうです。

確かに大豆の皮は硬い!
私はいつもパナソニックの電気圧力鍋で大豆を茹でていますが
豆がかなりの柔らかさになっても、皮は型崩れせずにしっかりしています。

大豆の成分のイソフラボンは
骨粗鬆症や更年期障害、乳がん等の女性疾患に対する有効素材として知られていますが
そのイソフラボンは大豆の胚芽の部分に多く含まれているのです。

daizu

もう少し調べましたら、
豆腐は製造過程で胚芽と皮を「おから」として分離してしまうので
イソフラボンの含有量は以外に少ないのです。
そうかといって、毎日三食納豆というわけにもいきませんよね。

というわけで、考えたのがこの大豆ペースト。
硬い皮は粉砕されているので消化も良くなり、お腹が張るということがなくなりました。
シチューをはじめ色々なレシピで活躍しています。
いつのまにかオリジナルレシピも増えました。

もちろん豆腐類も大好きなのでいただきますが、
出来るだけ豆の状態でも食べるように心掛けています。

この大豆ペーストは冷凍出来るのでとっても便利ですよ。
いつも1袋茹でて、ガーッとペースト状にして、それを小分けにして冷凍庫で保存しています。

電気圧力鍋は本当に便利です。
私の使っているのはかなり古い型ですが、、、

nabe
おすすめです!


関連記事

ヴェジタリアン |


2009/10/02 (Fri) セーターバッグ第二弾です

フェルト化したセーターのリメイクバッグ。
今回はちょっとテクニックが必要です。

feltbag2

カットワークの部分が一番神経を使いますが、
綺麗に出来上がると、古着を再生したとは思えない仕上がりになりますので
がんばってトライしてくださいませ。 fight




ホームページでの解説と型紙はこちらからどうぞ。
フェルテッドセーターのリメイク バッグ#2
型紙

このバッグの形はいわゆるグラニーバッグといわれていますよね。
しかし海外でグラニーバッグというと様々な形のものを指すようです。
おばあちゃまが持っていたような懐かしい雰囲気があればすべてグラニーバッグ。
たとえば木の持ち手のコットンバッグもグラニーバッグといわれているようですよ。

今回はテキストの説明がなかなか大変でした。
動画だけではわかりにくいと思うので
HPのテキストでは図解入りで説明しております。
それでもまだわかりにくいところもあるかと思いますが、
どうかご了承下さいね。 

んで、英語に翻訳するのがまた一苦労で…。
そもそも私は特別に英語が得意なわけではなく
ただ単に英語力をつけたいと思い英語版も始めたのです。

英文法的にも変な文章があるのでは?と危惧しておりますが
なぜか海外の大手サイトに紹介されたりいたしまして。
反応があるとやっぱり嬉しいですよね。

そんなわけで調子に乗って
今回もまた秋の夜長に翻訳作業をしておりましたら
見事に数日頭痛でしたよ、あぁ情けない 笑

フェルト化シリーズはもう少し続きます。
これからもよろしくお願いいたします。 福助  

関連記事

メイキング |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

