--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/09/26 (Sat) フェルテッドセーターのリメイク

先日アップしたフェルト化動画の続きです。
今回は簡単なバッグを作りました。


持ち手を作ったり、おまけにコサージュを作ったりしていたら
8分越えになってしまいました…
ちょっと長かったですがどうかお付き合いくださいませ。

皮テープを使った持ち手は道具が無いと出来ませんので
めんどうだな~という方は市販の素敵な持ち手を利用してくださいね。

ホームページでの解説と型紙はこちらからどうぞ。
フェルテッドセーターのリメイク バッグ#1
型紙

次回はもう1つバッグを作ります。
ほつれない特性を生かした上級編です。

お楽しみに。

今回のBGMはヒゲドライバー様です。
ありがとうございます、お世話になっております。
↓ヒゲドライバー様のmy spaceのページです。
http://www.myspace.com/higedriver

それでは、また。
いつもどうもありがとう。

関連記事
スポンサーサイト

メイキング |


2009/09/22 (Tue) フェルト化

こんにちはキティ
ようやく新しい動画をupしました。

古いセーターのフェルト化は別に目新しいことではありませんよね。
もう何度も体験されている方も多いはず。

私としては洗濯機を何度も回してフェルト化することに対し
やや抵抗を感じていました。
水がもったいない、電気代がもったいない。

今回はエコフレンドリーな時代を意識し、
このような方法はいかがでしょうかとの提案です。



今回は型紙も無いし楽勝かな~と思っていたのですが、
猫手で洗うのが以外に難しくってちょっと手間取りました。苦笑

今後はフェルト化したセーターを使ったクラフト動画をいくつかシリーズでupする予定です。
これからもどうぞよろしく

ホームページでの解説はこちら。
フェルト化の方法(エコバージョン)改訂版

関連記事

メイキング |


2009/09/20 (Sun) ご先祖様~!

古文書によれば、
私の母方の祖先は、関が原の戦いで敗れ逃げ延びた落ち武者だそうです。
首を取られることもなく、どうにか生きて新潟の地にたどり着いたということ。

まあおそらく足軽だったんだろうね~ と皆で言っておりますが…

私自身は新潟市生まれですが、3歳前に上越市高田に引越しております。
ですから幼い日の記憶は高田でのことばかりです。

というわけで、
現在NHKで放送中の「天地人」は私にとっては必見大河ドラマなのです!
なんてったって謙信公&石田三成ですから!!
(このドラマが始まるまで直江殿のことは存じませんでした…謝)

…しかし…
作家の椎名誠さんの影響なのですが、
かなり以前からテレビをほとんど見ない生活が続いており
特にドラマは苦手なのです。
テレビ離れ以前からなのですが
うっかり見忘れるともうどうでも良くなってしまって
シリーズを通して見続けたことがありません。

テレビに関しては、今では1週間に1時間見るかどうかというレベルです。

そんなわけで
気合が入っているんだかいないんだかわからない感じで見はじめた天地人でした。
最初は演出にかなり違和感を覚え
「これついていけないかも~」とか言いながら
実は何故か今までしっかり続いております。(笑)
とにかくイケメン揃いですし!

今日は関が原のシーンでしたね。
何かもう手を握り締めておりました。

で、感想を一言。
「小早川ぁああああ!!!!!!ドアホ!!」

はぁ疲れました。

ところで三成殿の兜、カッコ良かったですね。
調べていたらこんなものを見つけました。
その名も「兜メーカー」!

で、自分の名前をいつものようにカタカナで入力してみて驚きました。↓
kabuto1

なんと三成役の小栗旬さんの文字が!
びっくりです(笑)






関連記事

雑談 |


2009/09/18 (Fri) 躁状態とか?

何故か今日はとってもやる気があってルンルン状態エンジン全開状態でした。
原因はわかりませんが、
何はともあれ良い気分で一日を終えられるというのは素敵です。

私はお料理が大好きです。
しっかりお料理をすると心が満足して食欲が落ち着くこともあります(笑)
というわけで、たいしたものじゃありませんが今日のランチ。
pasta
パスタはナポリタン風トマトソース、汁物は大根と大根菜と打ち豆のお味噌汁、
付け合せにボイルドブロッコリー。

時々食べたくなるナポリタンですが、ケチャップだけではなくホールトマトを入れて大人味にしました。
ヴェジタリアンなので
ウインナーは肉ではなく大豆たんぱくで出来たものを使っています。
ブロッコリーにかけてあるのはニュートリショナルイーストという粉末で
ヴェジタリアンのパルメザンチーズといわれているものです。
これが美味しいの!

トマトソースの味付けは塩コショウ、隠し味にお醤油、そしてなんと本みりんを使っています。
日頃から砂糖は使わないようにしているので、和洋中問わず本みりんの出番が多いです。

砂糖はカルシウムを減らすと長年言われてきましたが
最近の研究では
砂糖とカルシウムを同時に取ると、体内でのカルシウムの吸収が良くなるとか。

何が本当なのでしょう…。

血糖値を上げやすいものは摂りたくないので、やはり砂糖は敬遠しますけど。

エコナが出荷停止になりましたね。
やはり不自然なものは良くないということかな。

関連記事

ヴェジタリアン |


2009/09/12 (Sat) お久しぶりです

私の住む地域では今日は雨でした。
涼しいを通り越して「ちょっと寒いぞ~!」
なんと最高気温22度だったそうで・・・ まだ9月の12日ですよね~たしか・・・・・。
長袖Tシャツに襟付きチェックシャツを重ね着していました。

10代の頃から活字中毒の私ですが
最近ハマッているのがコージーミステリ。
ハードボイルドとは違い、残虐な描写無しでマッタリとしたミステリーです。
現実世界のニュースが殺伐とした今の世の中ですので
せめて本の世界ではのんびりとしたいのかも・・・。
それならミステリなぞ読まなければ良いのに、とも思うのですが・・・ハホホ。

シャーロット・マクラウドのシャンディ教授シリーズは農業大学の街が舞台です。
このシリーズの主役、シャンディ教授は朴訥としてなかなか良いのですが
なんといっても学長のスヴェンソンが私のお気に入りキャラクター。
ミセス・スヴェンソンも極々脇役ながらなかなか良い味を出しています。

そしてこのシリーズの表紙がとっても素敵なのです。
このイラストレーターはどなたかな?と思ったら
なんと天野喜孝さんでした!
Charlotte Macleod 1
Charlotte Macleod Wrack and Rune
Charlotte Macleod neko
私が今まで抱いていた天野喜孝さんのイメージとはちょっと違い、
ユーモアと捻りが感じられるとっても魅力的なイラストだと思います!

ところで
Zanalee'sのほうですが
新しい動画がなかなかアップ出来ていません。 ヨヨヨ・・・
実は今作成中です。
ホントですよ~。 ホント!
リメイク物ですがちょっと手こずっているところ・・・。
水を使うので撮影に手間取っています、
もうすぐアップしますのでどうぞお待ちくださいね!
おそらくシリーズになりそうです。 

それではまた、お楽しみに~。

関連記事

雑談 |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。