--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/27 (Sat) 練習に励んでいます

今週は猫の手動画はお休みです。

ちょっと予告。
次回はシュシュ作り最終回です。
でも縫う場面が無いのです!

したがって白猫さんには 
今までとは違う作業をやってもらわねばならず
毎日練習しているところです。

さて、練習の成果はいかに!



・・・・・・・・・・・・・・・
関係のない話ですが、
耳そうじ 得意なんですよー。       
耳そうじ
                                っちゃって。





関連記事

雑談 | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/23 (Tue) エコバッグ考

バンダナでエコバッグを作るようになったきっかけ。

ecobag3


エコバッグ、
今はもう当たり前ですが
市販のエコバッグって、
どういうわけかナイロン製や
ポリエステル製のものが多い。
丈夫さとシワになりにくいということでしょうか。

でも、ナイロンもポリエステルも
原料は石油。
石油の消費量を減らすということが
エコバッグの目的のひとつならば、
(これについては賛否両論あるようですが)
私はやっぱり
自然素材のエコバッグを持ちたいなぁ、
と思うのです。

市販のエコバッグでも
コットン製のものを見かけますが、
ほとんどのものが
生地が厚くて畳みにくいので
持ち歩きに不便で・・・・・。

それでなんとなく
たんすの引き出しにあった
バンダナで作ってみたのです。

まぁご存知のように、
私のエコバッグは
バッグというよりも
風呂敷感覚なのですが・・・・・。

今はエコバッグって
ひとつのファッションですよね。
ブランド物のおしゃれなエコバッグ、素敵ですよね。
そこでメーカーさんには、
ぜひエコな素材で作っていただきたい
と思います。
できれば、
プリントの染料にまでこだわったエコバッグを
見てみたい!
ぜひお願いします。

そういえば
私製エコバッグを持っていたら
「それどうやって作ったの?」と聞かれ、
八百屋さんの店先で
作り方の説明をしたこともありましたっけ。(笑)
あのときのおばちゃま、
あれからエコバッグ作ったのかな。

バンダナで作るエコバッグの解説はこちらからどうぞ。↓
バンダナで作るエコバッグ(型紙不要) Ver.1
バンダナで作るエコバッグ(型紙不要) Ver.2
バンダナで作るエコバッグ(型紙不要) Ver.3 



話は変わって、
今月は
ユニクロの全商品リサイクル実施期間ですね。

3月は91万点の衣料を回収、
92%が難民キャンプなどへの寄贈だそうです。

uniqlo

商品を回収して再利用するというこのプロジェクト、
2006年9月から始まりました。
それ以前は、
私はユニクロを一度も着たことがなかったのですが、
このプロジェクトを知ってから
普段着のTシャツはユニクロが多くなりました。

靴下まで回収してくれるんですよね。
すごいですよね。
こういう企画はぜひ応援したいです。

ちゃんときれいに洗って持っていきましょうね。

ではでは。










関連記事

エコ | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/19 (Fri) シュシュの作り方第3弾です

「猫に教わるシュシュの作りかた3」が出来ました。

素材手配の都合上、新しい布で制作したのですが
なにせ田舎暮らしなものですから 
地味~な色しか手に入らず・・・
色が暗くてちょっとわかりづらい部分もあるかと思いますが
ご容赦下さいませ。

シュシュは小さなものですので
縫う時間は短時間ですみますし、
作り方の動画作りも今まではそれほどの時間もかからなかったので
週刊でアップロード出来ていたわけですが。

今回は、縫う距離が長いうえに
シュシュを4個作りながらの動画制作でしたので
予定以上に時間がかかり、けっこう大変で、
白猫さんも肩で息をしながらの撮影でした。 
お疲れ様!   なんちゃって


Online Videos by Veoh.com

ホームページでの解説はこちら。
シュシュの作り方3 ボリューム型

さて、猫の手動画の今後ですが
もうちょっとシュシュが続きます。
えっまたー?とお思いでしょうが
今しばらくお付き合い下さいませ。
次回は趣きをガラリと変えた
カラフルなカジュアルタイプの
オリジナルシュシュを作りたいと思います。

10月からは
時々クリスマス向けの内容を
作ろうかなぁと予定しております。
まだ未定ですが・・・。

いつもどうもありがとう。
これからもヨロシクね。

ではでは。



関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/16 (Tue) 訂正 

バンダナで作るエコバッグ3の動画内で、
画像がひとつ間違っていました。
ガ~~~ン!

00:03:44の画像です。
これが間違いで↓    ×
teisei_1
こちらが正解です。↓   ○
bandana3_22.jpg

ニコニコ動画のコメントで
わかりました。
コメントしてくださった方
どうもありがとう。

実は
ほんの数日前まで
ニコニコ動画のコメントは
ぜんぜんチェックしていなかったのです。
でも、ちょっとのぞいてみたら
なるほどね~なことが多々あり
これからは
もっとマメに見なくては
と思っています。

とか言いながら
今晩はまだ見ていないのですが。

うっかり屋なもので
ポカばかりやっておりますが
これからもよろしくお願いいたします。


関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/14 (Sun) シュシュのもう1つの作り方

シュシュの基本形の作り方について少し。

実はもう1つの作り方があります。
そして作ってみると難易度はどちらも同じです。

動画を作るに際し
どちらの方法にしようかな~と
ちょっと迷ったのですが
映像としてみた場合に
わかりやすいほうに決めました。
 
これについてコメントをいただきまして。
もう1つのほうが簡単だということなのですが。
この動画の作り方も試したうえでの
コメントなのかしら?と疑問。

私といたしましては、
猫が手芸をしているという娯楽性も
テクニックと同等に
けっこう重要視しておりますので
ここら辺のところを
ご理解いただけたら幸いです。

猫の手動画はまだまだ続きます。
今の課題は
なんと言っても
猫の肩幅問題・・・・(笑)

これからも
どんどんご遠慮なくコメントや
メッセージを送ってくださいね。
いつもどうもありがとう!
             
             Zannalee

関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/13 (Sat) もれれ~な話

たまには、
ものづくりとは関係の無いお話でも。

7月の梅雨時に
水道管からの漏水が見つかりまして
修理をしたのですが、
その後、検針表を見てビックリ!
水道料金がいつもの3倍です、3倍!!

うちの場合、漏水箇所が
地下の部分の水道管だったのと
梅雨時で漏水がわかりづらかったのが
料金3倍の原因なのですが。

修理業者さんは
漏水報告を水道局に出しておく と
言っていたんですね。

それで念のため水道局に確認のTelをしました。
これが大正解だったのです。
「漏水報告は来ていませんねぇ」と言われ、
なにぃいー?!と思いながら
事情を説明。

漏水の場合、
通常の使用量より増えた分の半分を
水道局が負担してくれるのだそうです。
ですから我が家の場合、
3倍が2倍に減ったわけです。
やったー!

2倍でもエーッではありますが
3倍よりはマシ。
助かりましたー。

水道局さんありがとう。

たとえば、
水道のパッキンが緩んでポタポタしているのも
もちろん水の無駄使いになるだけではなく
お金も無駄に払うことになりますから
もしも、そのようにポタポタしていたら
面倒くさがらずに早めに
修理しなくてはいけませんね。

というわけで、
確認ってとっても大切!
というお話でした。

ではでは。



関連記事

雑談 | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/12 (Fri) 猫に教わるシュシュの作り方2!

新しいシュシュの作り方動画が出来ました。
コットンのシュシュです。

綿素材って大好きなんですけど
シワになりやすい特徴が、シュシュにはちょっと不向き。
でも、そこであきらめずにひと工夫して
かわいいシュシュを作りましょう、というアイディアです。

今回はようし作るぞーという人以外は
たいして面白くない内容なのですね、じつは・・・。

でもせっかくですから、せめてものお楽しみに
白猫たんの作業場面を多めにして編集してみました。

私は、
白猫たんの最初の登場シーンがとても気に入っているんですけど。
いかがでしょうか?

【猫に教わるシュシュの作り方2「コットンのシュシュ」】


ホームページでの解説はこちら。
シュシュの作り方2 「コットンのシュシュ」


次回は
今、大人気のあのシュシュ
挑戦する予定です。
興味のある方は
サテン生地を用意して待っていてくださいね。
(これでわかる?)

ではでは。

関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/11 (Thu) はさみでを?!

Youtubeだけではなく
ニコニコ動画にも
いくつか手芸動画をアップロードしています。

昨日、
ひと月以上前にアップした動画の中で
日本語が一部変であるということが
書き込まれたコメントでわかりました(冷や汗)。

書き込んでくださった方、
本当にありがとうございました!!

どうも私は誰かさんと違って
自分を客観的に見られないようで・・・・・
どーしてこんな簡単な間違いに
今まで気がつかなかったんだろう・・・・・
反省。

これがその問題部分のスクリーンショット↓
はさみでを
はさみでを だってー(笑)
夜中に爆笑しちゃいましたよ。

この動画は
マイファースト動画なので
緊張しつつアップロードしたのですが
やはりちゃんと見直さないといけませんねー。

今後は気をつけます。
またポカやっていたら
ご遠慮なくコメントしてくださいね。



関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/05 (Fri) 真夜中のケンカ

真夜中2時くらいに突然
「ムギャー!ー!ムギャギャー!ー!!」
「フギャギィー!ー!ー!!!!」
ってな叫びが枕元ではじまりまして・・・・
・・・・・・・・・・・猫のケンカです。
ベランダにプラスチック製の物入れが並べてあるんですが
その上ではじまっちゃったんですね。
うるさいのなんのって。

2匹とも大コーフンで
「フガァーッ」て鼻息までよく聞こえちゃって(笑)
怪我でもされたら嫌なので、
廊下の電気をつけて
「こらーっ」って言ってみたのですが
どちらも聴く耳持たず。
当たり前か。

「血圧上がって血管切れちゃうよ」というほど最高潮になって
ようやく片方が逃げたのですが
もう一匹は脳天から息を出しているような
もう分けわかんない状態で。

おかげで寝不足・・・・・・・です。

[猫の手]動画2点アップしました。
1つは「バンダナで作るエコバッグ」第3弾。


もう1つは「シュシュの作り方」です。


シュシュ流行っていますよね。
自分で作ってみると15分くらいで出来ちゃうので
お休みの日などにためしに作ってみてください。
自分で作ったシュシュだと
愛着もひとしお!ですよ。

シュシュの作り方は今後はシリーズで
いくつか動画を作る予定です。
お楽しみに。

エコバッグに関しては、
まさか第3弾を作るとは
自分でも予定していなかったのですが
突然アイディアが浮かんだので
作っちゃいました。
使い勝手はかなり良いですよ。
お試しくださいね。

ではでは。





関連記事

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

