--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/03 (Wed) We Are All One



今このようなビデオを世に出す日本人がいることを、
とても嬉しく誇らしく思います。





mandala.jpg

んじゃ、行ってきま~す!



雑談 | comment(0) |


2012/07/09 (Mon) 宿命のーにしては甘い!

大河ドラマ平清盛 第27話「宿命の対決」

伝兵衛が出世してお公家さんになってる!と思っていたら、
今回は土下座ワナワナ演技に伝兵衛気質の残り香が漂ってきて、
面白かった。

清盛が権謀術数をめぐらすくだりは実に見ごたえがあったし、
マイケル声が印象的な二条帝女装シーンが見られて良かった。
重盛と義平の一騎打ちはスピード感があってハラハラドキドキ。

そして、河原での合戦シーン。
無数の矢が放たれる場面の迫力のあること!
今までの合戦シーンにずっと感じていた物足りなさが
今回は一気に解消された気分になりました。
そして、大いに盛り上がったところで
清盛と義朝の一騎打ちへ突入…。

結論から言うと、あれはあり得ない、あり得ない。
それぞれが「一門」のために実の父親や叔父を斬ってきた人達なのに、
何故ああもあっさりとライバルを見逃す?
為義さんや忠正さんがあの世で泣くよ、、、。
不自然なくらい周りに部下が誰もいないというのも、、、。

清盛+義清対決にこだわるあまり、軸がブレていた気がしました。
忠盛パパはあの世でどう思ったかな。


雑談 | comment(0) |


2012/06/19 (Tue) パッパッパッ

昨日からパトカーによく出くわす。
そのうち1回はネズミ取り。
手前で対向車がパッシングしてくれたので
ゆっくり走って無事通過。
助かったわ、ありがと~。

ところが、こんなこともあります。
私の知り合いの体験談。
ネズミ取りがいるよ~って対向車にパッシングしたら、
それを見ていたパトカーが後ろから猛スピードで追いかけてきて
 
「その車!脇へ寄せて止めなさいー!!!」と停車させられ、
ゴラァァァ!!!と叱られたそうです。
幸い減点にはならなかったのですが、
警察の仕事に対する妨害行為だそうですよ。
ひゃっ

つい、あそこにいるよって対向車に教えたくなるけど、
好意が裏目に出ないように、
くれぐれもバレないようにやりましょう気を付けましょう。

でも、
パッシングによってスピードを落とさせているわけだから
交通安全に寄与しているはずだと思うけどね。

雑談 | comment(0) |


2012/06/18 (Mon) 清盛 ~ どすこい

大河ドラマ”平清盛”第24話「清盛の大一番」

清盛が胆の座った頼れる人物になり
俄然面白くなってきました。
それに引き替え、
あんなにワイルドだった義朝さんが、
だんだん弱く描かれるようになり、
ちょっとかわいそうに思えたりして。
そして、松田後白河帝のオーラがものすごい。
顔がアップになるとドキッとします。

今回の大河では、小物を見るのも楽しみの一つです。
頼長様の部屋のきっちり並んだ調度品の数々。
清盛の座の右脇に置かれた堆朱の箱。
青磁の器。

今回は台天目が出てきましたね。
品格のある曜変天目(だと思う)。
茶筅はちょっと変わった形に見えましたが
当時のものを再現したのでしょうか。
お茶の歴史の奥深さが感じられ興味深かったです。

それに今回は、
お菓子や料理がまたとっても美味しそうでした。
節会の皿数がすごかったですね。

メニューの解説とか、小物類の解説とか
特集を組んで欲しいな~と思った回でした。

ところで、為朝さんは何処へ?



追記

今頃知ったのですが、
ツイッターで同時解説が始まっていました!
アカウントは @nhk_ikemen
https://twitter.com/#!/nhk_ikemen
私は、ドラマを見ながらツイッターをやるほど器用ではないけれど、
これはぜひ来週もやってほしい。

>【いそPです】茶碗は特別に、大徳寺龍光院所蔵の国宝・南宋時代の曜変天目茶碗の代用品を拝借、お茶は奈良県茶筅組合に当時に近いものを再現しました。

だそうです。うわぁ~凝ってますね。

>【いそPです】信西が木の棒でやっているのは、算木といって今の計算機のようなものです。税金を計算しています。

>【いそPです】豊真将関+部屋所属の力士5人=6人で弁当50個、です。

なんと6人で弁当50個!
こういう裏話って楽しいよね。
どすこい

ツイッターは読むだけで、
まだ一度も書き込んだことがないのですが、
ツイートのやり方をちょっと調べておこうかしら。

取りあえず、どすこい!

雑談 | comment(0) |


2012/06/11 (Mon) 叔父を斬る ~ 主役が主役になった

NHK大河「平清盛」”叔父を斬る”

為義さんは「まこと孝行な倅じゃ」と義朝を褒め、
忠正叔父は自分を斬らせるために
「それでも平氏の棟梁か!」と清盛を鼓舞する。

一門のために鬼となった清盛と、
土壇場で親子の絆を理解し脆くなった義朝。

最後まで兄を蔑む義朝の弟達と、
丁寧に死を懇願する忠正の息子達。

平氏と源氏の対比が素晴らしく
うるうる感動的でした。

そしてラスト。
感情を押し殺して後白河帝に額ずく清盛は
まさに棟梁の器。
清盛がこれほど主役らしく思えたのは、
今回が初めてだったかもしれません。
これからどのように成長していくのか
期待できる展開でした。


補記
…信西に新しい着物を着せてあげたい。

雑談 | comment(0) |


| TOP | next >>

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

