--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/14 (Tue) 古い家で地デジ

11月末のエコポイント駆け込み需要がニュースになっていましたが、
うちもその駆け込み組でした。

あまりテレビを見ないので、どうでもいいかと思っていたのですけど
テレビの画面が歪んで映るようになっていたし、
どうせ買うならエコポイントはちゃんともらいたいよね~、
というわけで、遅ればせながらようやく地デジ生活。

ところが、NHK総合と教育テレビが映りません、、、。
どうしてNHKだけなの?

いつもお願いしているコジマ・メンテナンスさんに見てもらったら、
どうも、配線が古いのが原因らしい。
古い家なのです…。

で、昨日見積もりを出してもらい、さっそく今日工事。
速っ!
明日から寒波が来る予報なので、
今日のうちに終らせますとのこと。

ブースターやら分配器やらスプリッターやら、
工事費も含めて45000円ナリ。
そのうち工事費はたったの5000円…って
屋根と1階の部屋を何度も行き来して大変だったのに
良心的すぎる(涙)。

おかげで、すべてのチャンネルがキレイに見えるようになりました。
どうもありがとう。

古い家はメンテナンスにお金が掛かります。
…出費の多い年末です、ふぅ。

P.S.
どういうわけだか、
近頃、私としては珍しくブログの更新が多いですね。
どうでも良いような駄文ばかりだけれど、我ながら不思議。 
いつまでこのペースが続くかな。

明日は寒くなりそうです~。


修理、メンテ、DIY | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/13 (Mon) 冬支度

いよいよ天気予報に、雪マークが顔を出すようになりました。
「去年の大雪はね~」が挨拶となっている新潟です。

今日はタイヤ交換をしてもらいました。
去年は12月15日に積雪があり、焦って交換しに行ったので、
今年はちょっと余裕。

春にGSで「このタイヤ、次は変えたほうが良いですよ~」と言われていたので
今日は4本を新品にしてもらいました。
もう9年も前のタイヤでした…怖い。

出費も痛いけど、事故はもっと痛いですからね。

ああ、雪の降らないところに引っ越したくなってきた。

修理、メンテ、DIY | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/26 (Fri) タンスを2階の窓から降ろしてもらった

2階においてあった古くて大きなタンスを、
1階に降ろして粗大ごみに出したかったのですが、
どうしても階段のコーナーでつかえてしまいダメでした。

引越し業者に頼んで窓から降ろす、というのを聞いたことがありましたが、
うわさでは料金が2万円くらいかかるらしい。
粗大ごみに出すために2万円の出費はちょっとね…。

タンス
どうしようか…。

そこで地元の便利屋さんに尋ねたところ、
「たぶん降ろせると思いますよ」というのでさっそく頼んでみました。
それに「もしも降ろせなかったら料金はいただきません」ということで
とっても良心的で頼もしいのです!

そして当日。
便利屋さんは男性二人です。
まず玄関で料金は¥5,000ということに決まり、さっそく作業に。
しかし、やっぱり階段から降ろすのは無理でした…。
タンスを買ったときどうやって2階に上げたんだろ…。

ところが便利屋さんはすぐに、「じゃあ窓から出しますね、」となり
さっさと車から毛布を運んできました。
一人が2階の窓からタンスを出し、もう一人が下で受け取る役で、
ハシゴにタンスを滑らせるようにして降ろしていました。
毛布はタンスを傷つけないためです。

引き出しをすべて外してもけっこうな重さがあるはずなのに
実に軽々と作業が進み、
あまりの手際の良さに唖然としました。
うちに到着してから作業が終るまでたったの30分。
すごいわ~。

それに!
窓から出す作業になってしまったので追加料金を覚悟したのですが、
料金は最初の¥5,000でOK!
ホントに良心的なお店です。
しかも、その便利屋さんはリサイクルショップもやっているので
そのままタンスを持っていってもらいました。

ああ助かった。 頼んで良かった。

今回お世話になったお店は、新潟市の㈲渚ライフさんです。
どうもありがとうございました!

修理、メンテ、DIY | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/31 (Tue) 自作コバエホイホイ

5日前からとても小さな黒いハエが5~6匹キッチンを飛び交うようになり
そこら中を掃除をしまくったのですがどうしても巣が見つかりません。

焦ってすぐに薬局へ行ったのですが。
なんと!コバエ駆除関係の品物がほとんど売り切れ状態!

ひとつだけ売れ残っていた赤いカエルの形をしたものを購入して帰宅し
さっそく設置したのですが、コバエ達はそばに行くもののスィーっと素通りをして
3時間経っても一匹も捕まらない状態…。
まったく効果無しです。

そこでようやくインターネットで検索。(遅すぎ)
まず、コバエの種類がノミバエだということが判明。
1mmくらいの黒いヤツで、ふわ~っと飛びます。

そしてカエルの形のコバエ取りはまったく効果が無いこともわかりました。
始めからネット検索していれば無駄な買い物をせずに済んだものを…
まさに"後悔先に立たず"です。
というか、こういうものを売ってちゃダメでしょ。

そして検索するうちに見つけました、自家製コバエホイホイの作り方!!

まず、出来るだけツルッとした容器を用意(アルミカップか白っぽいものが良い)。
市販の「めんつゆ」、水、食器洗い洗剤数滴入れて1cmくらいの深さにする。
というものなのですが、うちではめんつゆは手作りのため
冷蔵庫に作り置きしてあったものを使用して作ってみましたが、、、
残念ながらこれも完璧に無視されてしまいました…。
ガーン…。 うちのめんつゆって不味い?

でも、このくらいで諦めてはいけません。
市販のめんつゆとの違いは何だろうと考えてみると
みりんの使用量が少ないので、おそらく糖分の量かもしれないなと思い至りました。
というわけで、再挑戦。

今度は本みりん主体で、香り付けに醤油、水、食器洗い洗剤の組み合わせです。
自作コバエホイホイ

これが大成功!! 
空中を飛んでいるのは5~6匹という感覚だったのですが、
夜には1ダース以上のノミバエが捕獲されていました。
うわーどこにいたんだろ…。

効果を実感して気を良くした私は、翌日また検索し
コーヒーの香りも効果があることを知りました。
そこでコーヒー+シロップ+洗剤で作ってみて、みりん醤油タイプと比べてみたのですが、
10対1くらいの割合でみりん醤油の勝ち!
ノミバエは断然みりん醤油がお好きのようです。 

・最後にレシピを記録。
使用した容器は化粧用パウダーが入っていたプラスチックの蓋で
直径7.5cm、深さ3cmのもの。
本みりん大さじ1、醤油小さじ1/2くらい、食器洗い洗剤3~4滴
そこに水を1cmくらいになるまで加えて出来上がり。
(これは市販のめんつゆが無い場合と考えてください)

明るく風の当たらない場所に置くと良いです。
夜は蛍光灯の明かりに集まってきます。
もちろん1日1回は取り替え。

欠点は、一日中キッチンにめんつゆの香りが仄かに漂うこと。
でもこのくらいは我慢我慢。

今日は5日目ですがもう1匹も飛んでいません。
良かったーーー!
バンザーイ!


修理、メンテ、DIY |


2010/07/20 (Tue) 修理しますか、買い替えますか

昨夜麦茶を沸かそうと思い、ガスコンロを点けようとしたら
チチチッ…ボワッと炎が出るものの、スイッチから手を離すと消えてしまう。
もしかして夕食の後片付けのときに、ガスコンロに水がかかっちゃったのかなと思い
乾燥させるためにそのまま放置して就寝。
今朝、また点火しようとしたらやっぱりダメで
電池を交換してみたけど変わらず、、、。
諦めてメーカーの新潟支店に問い合わせました。

修理受付のフリーダイヤルに掛け直し、状態の説明をして修理を依頼。
その後、修理担当者から直接お電話をいただきました。
「修理してもしなくても出張費がかかりますがよろしいですか?」
「もしかして新しいものに買い替えたほうが良いでしょうか」と私。
「それは見てみないとわかりませんが、
交換部品によっては修理のほうが高くつく場合もありますから」

つまり気が変わって断りたいのなら、この時が最後のチャンス。
修理の人が来てしまってからでは
もしもお代が高くついても文句は言えませんよってこと。
この丁寧さは、後で文句を言う人がいるからでしょうね。

う~ん、これは迷う。
でも今年の我が家は車2台が車検なので、無駄な出費は抑えたい。
結局「やっぱり修理をお願いします。」と伝えて来てもらいました。
ちょっとドキドキ。

で、その結果。
マグネットユニットという部品が交換となり、その部品代金はたったの600円!
イェーイ!
出張費2500円、修理工料2500円、消費税も入れて合計5880円で済みました。
1万円以上掛かるかなと思っていたので良かったです。ホッ 
修理の人にも「これは修理で正解でしたね~」と言われました。

ちなみにガスコンロはリンナイのハオ600FT。
Hao600FT

話は変わって、
親知らず君抜歯後の近況ですが、
まだ余震のような痛みがときどきあり、それが徐々に弱まってきているところです。
予想は外れて顔は腫れませんでした。
明日抜糸の予定。

さて整形外科の私のカルテには
10年以上前から”頚椎障害”というスタンプが押してあります。
S字カーブはマトモなのですが、骨棘と呼ばれる棘が出来ており
これが神経を圧迫して痛みが出ます。
原因は不明。

偶然に同じ症状の人を2人知っているのですが、
どちらも細かい作業を生業としている人達で、私もそうですし
やっぱり生活習慣が似ているのかもしれません。

重い物を持つのはダメ、同じ姿勢を続けてはダメと言われています。
首を酷使すると指に痺れがきます。
実はひと月ほど前から右手人差し指の感覚がほとんど無く
なるべく安静にしていました。
そして今はようやく感覚が9割がた戻ってきたところです。
悪化させると怖いので、出来るだけこのまま長持ちさせたいと願っています。
コンロと違って新しいものに買い替えは出来ませんからね。

そして、故障というものは何故か飛び火するものでして
いつも使っているミシンがとうとう動かなくなり、修理に出したのですが
かなり大変なボロボロ状態で日数が掛かると言われました。
あぁぁぁ。

予定では7月中に動画をひとつ作りたかったのですけど
残念ながら8月にずれ込むことになりそうです。
型紙は出来ているんですけどね。
もう1台頑丈なミシンがあるんですが、それは撮影には不向きなシロモノなので。

というわけで、現在はどっちを向いてもメンテナンス中という状況でございます。
やーれやれ。
まあこういうこともあるよね。

修理、メンテ、DIY |


| TOP | next >>

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

