--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/21 (Mon) 玄米を鍋で炊く

昨晩、地震で逃げ惑う夢を見て、飛び起きてしまいました、、、。
自分が被災したわけじゃないのにね。
もっとしっかりしなくては。

今出来ることは、募金と節電。
そして、落ち着いた心で生活すること、
と自分に言い聞かせています。



ちょっと考えさせられる記事を見つけたので、貼っておきます。

これは、被災しなかった人達全員が、
気をつけなければいけないことだと思いました。
そして、メディアはこのようなモンスターを増やさないように、
気をつけて報道して欲しいです。

「モンスター・ボランティアにならないために心得ておきたいこと」
http://www.myspiritual.jp/2011/03/post-2821.html


3/13、3/14の記事を読んでください。
「西宮市議会議員・今村岳司 公式ブログ」
http://xdl.jp/diary/




さて、買い溜めが社会問題となっていますが、
米どころに住む人間としては、
何故白米を買い溜めするのか、理解出来ません。

だって、精米したお米って、傷みやすいよ。
カビが生えるよ。
これから気温が上がるのに、どうするの。

白米を山のように買った人は、
傷んでも捨てずに食べ切ってくださいね。

備蓄するなら玄米ですよ、玄米。

うちはずっと前から玄米食です。
このようなセラミックの鍋を使って、
ガスコンロで炊いています。
電気炊飯器は持っていません。

この杉の蓋がとってもレトロでしょ。
骨董品じゃないよ。
炊飯用のセラミック鍋

今日は、節電のためにも、
玄米を普通の鍋で炊く方法を書いておこうと思います。
土鍋や、厚手のステンレス鍋でちゃんと炊けます。

1・ ステンレスのザルに玄米を入れて、スリコギでゴリゴリする。
   2合で30秒くらい。
   こうすることで、玄米の表面に傷が付き、水を吸いやすくなります。

2・ 1時間くらい浸水させる。

3・ 鍋に玄米と1.2倍の水を入れて強火にかける。

4・ 沸騰したら弱火にして、15分くらい炊く。

5. 火を止めて、蓋を開けずにそのまま20分くらい蒸らす。
   しゃもじで、ざっとかき混ぜて、いただきます。

この炊き方だと、サラッとした玄米ご飯になります。
圧力鍋を使うと、モチモチッとした食感になります。
どちらも美味しいです。



今まではこの方法で炊いていたのですが、
先ほど、とっても画期的な方法を見つけたので、貼っておきますね。
これ、すご~い!
昔から秋田県に伝わる方法だそうです。
今度はこのやり方でやってみようっと。

「玄米の炊き方(普通の鍋で今すぐ炊ける!)」
http://cookpad.com/recipe/339419




来月に入ったら、久しぶりに新しいリメイクをやろうかな、と思っています。
震災前に型紙を作っておいたものがあって、
それを明るい色彩で作りたい。

ただし、動画は作らないかも、です。
かなり前から、動画サイトからの訪問者数が、全体の1割くらいになっており、
猫の手動画は、もはやローカルのCM状態、、、。
なので今後は、作る物によっては動画が無い場合もあります。
ご了承ください。

というわけで、また、よろしくお願いいたします。

前を向いて進まなくてはね。


ヴェジタリアン | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/23 (Thu) フルーツブランデーケーキ


今日は、朝一番にブランデーケーキを焼きました。
家中が甘酸っぱい香りでいっぱい。

フルーツブランデーケーキ

このケーキは、
いつも分量をロクに量らずに作ってしまうのですが
それでもちゃんと出来上がる不思議なケーキです。

ヴェジタリアン | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/04 (Sun) 大豆のペースト

これ、な~んだ?
daizu

「私はベジタリアンです。」と告白すると必ず質問されるのが
「たんぱく質は何から取っているの?」ということ。

答え「基本的には豆類です。」

たんぱく質不足は高齢になってから悪影響が出やすいということなので
たんぱく質の摂取には気をつけています。

で、↑上の写真ですが
これは『茹でた大豆をフードプロセッサーでガーッとしてペースト状にしたもの』です。
大豆は豆のままだと柔らかく煮てもけっこう消化が悪いですよね。
あるとき、どうして消化が悪いのかと調べましたら
その原因は「皮」なんだそうです。

確かに大豆の皮は硬い!
私はいつもパナソニックの電気圧力鍋で大豆を茹でていますが
豆がかなりの柔らかさになっても、皮は型崩れせずにしっかりしています。

大豆の成分のイソフラボンは
骨粗鬆症や更年期障害、乳がん等の女性疾患に対する有効素材として知られていますが
そのイソフラボンは大豆の胚芽の部分に多く含まれているのです。

daizu

もう少し調べましたら、
豆腐は製造過程で胚芽と皮を「おから」として分離してしまうので
イソフラボンの含有量は以外に少ないのです。
そうかといって、毎日三食納豆というわけにもいきませんよね。

というわけで、考えたのがこの大豆ペースト。
硬い皮は粉砕されているので消化も良くなり、お腹が張るということがなくなりました。
シチューをはじめ色々なレシピで活躍しています。
いつのまにかオリジナルレシピも増えました。

もちろん豆腐類も大好きなのでいただきますが、
出来るだけ豆の状態でも食べるように心掛けています。

この大豆ペーストは冷凍出来るのでとっても便利ですよ。
いつも1袋茹でて、ガーッとペースト状にして、それを小分けにして冷凍庫で保存しています。

電気圧力鍋は本当に便利です。
私の使っているのはかなり古い型ですが、、、

nabe
おすすめです!


ヴェジタリアン |


2009/09/18 (Fri) 躁状態とか?

何故か今日はとってもやる気があってルンルン状態エンジン全開状態でした。
原因はわかりませんが、
何はともあれ良い気分で一日を終えられるというのは素敵です。

私はお料理が大好きです。
しっかりお料理をすると心が満足して食欲が落ち着くこともあります(笑)
というわけで、たいしたものじゃありませんが今日のランチ。
pasta
パスタはナポリタン風トマトソース、汁物は大根と大根菜と打ち豆のお味噌汁、
付け合せにボイルドブロッコリー。

時々食べたくなるナポリタンですが、ケチャップだけではなくホールトマトを入れて大人味にしました。
ヴェジタリアンなので
ウインナーは肉ではなく大豆たんぱくで出来たものを使っています。
ブロッコリーにかけてあるのはニュートリショナルイーストという粉末で
ヴェジタリアンのパルメザンチーズといわれているものです。
これが美味しいの!

トマトソースの味付けは塩コショウ、隠し味にお醤油、そしてなんと本みりんを使っています。
日頃から砂糖は使わないようにしているので、和洋中問わず本みりんの出番が多いです。

砂糖はカルシウムを減らすと長年言われてきましたが
最近の研究では
砂糖とカルシウムを同時に取ると、体内でのカルシウムの吸収が良くなるとか。

何が本当なのでしょう…。

血糖値を上げやすいものは摂りたくないので、やはり砂糖は敬遠しますけど。

エコナが出荷停止になりましたね。
やはり不自然なものは良くないということかな。

ヴェジタリアン |


| TOP |

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

