--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/01 (Thu) クリスマスリース

もう師走。

長~く楽しんだ西洋朝顔のヘブンリーブルーですが、
いくらなんでも雪が降る前にどうにかせねばということで、
先月11月12日にやっと片付けました。(遅い!)

大量のネットと蔓を解いているうちに、
丈夫そうな蔓を捨てちゃうのはもったいないなあと思い、
適当に絡めたり巻いたりしてリースにしてみました。
ヘブンリーブルーの蔓って、ものすごく丈夫でしなやかなのね。

wreath3.jpg

すっかり乾くまで2週間以上掛かりましたが、
その間にデコレーション用の松ぼっくりを公園で拾ってきました。
松ぼっくりって色々な色がありますね。
これも洗って乾かして準備OK。
こういうことに関してはかなりマメな人間でございます。

今年は派手なリースを飾る気分ではなく、
ナチュラルで控えめなものにしたかったので、
手持ちの余り布と松ぼっくりで、光り物無しのつや消しデコレーション。
wreath31.jpg

トラッドな雰囲気がけっこう気に入っているのですが、いかがでしょうか。
まさか朝顔がクリスマスリースになるとはね。

制作過程を写真撮影したので、よろしければホームページをご覧ください。
「クリスマスリースのデコレーション」 

そして先日アップした天使のペーパードールですが、
トイレの窓際にズラッと並べると、なかなかの可愛さです。
やはり故郷が一番落ち着くということかしら…なんちゃって。
こちらもよろしければどうぞお試しくださいませ。





メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/16 (Sun) お財布作り初挑戦

長時間バッグを持ち歩いていると重さが気になってしまって
軽いお財布(中身ではなく!)が欲しいなって思っていたのですが、
市販のナイロン製のはカジュアルすぎて、どうも買う気がしない。

そこで、ちょっと頑張って作ってみました。
素材は、古着(ポリエステル100%)のブラウスです。
アップリケは本皮を手縫いで。
型紙は、今まで使っていたお財布を参考にして自分で作ったのですが、
製作途中で不具合続出で、あちこち直しながら大苦戦でした。

布のお財布

マチ付きのコイン入れ、カード入れ、札入れ、ポケット。
wallet_fabric_handmade.jpg

今まで使っていた革の財布は重さ162g。
それに対し、今回の布財布はたったの48g!
軽~い!

初めて作ったので、ちょっとイマイチなところもあるけれど
それは今後の研究課題ということで。
お財布作りは細かくて大変ですが、なかなか楽しいです。

もう1つ気になっていた、バッグの中の整理ですが、
これもやはり古着を使って、バッグインバッグを作ってみました。
バッグ イン バッグ 

お財布、携帯、ハンカチ、化粧品、エコバッグ、などが納まるように
中も外もポケットが沢山です。
bag_in__bag_2.jpg
これも素材はすべてポリエステルなので、
とっても軽いです。

ブルーグレーの水玉の生地は、370円で買った古着なのですが
夏にシュシュを作って、今回はお財布を作って、
そしてバッグインバッグのポケットにも使って、ようやく全部使い切りました。

次はリメイクじゃなく、ウールのかぎ針編みのバッグ。
編んだのは私の母です。
ありがとね~。
グラニースクエアのバッグ Granny Square Bag

この編み方は、グラニースクエアというそうですね。
モチーフの接ぎ方は、編みながら接いでいく方法。
小花柄をパッチワークした内袋をつけて仕立てました。
granny_square_bag.jpg

でもまだ気温が高くて、ウールのバッグを持つ気がしない…。
早く冬になーれ、なのです。




メイキング | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/22 (Mon) 古いシャツからトートバッグ

ホームページ久しぶりの更新です。
「シャツから作るトートバッグ」 白猫さん頑張りました。
シャツから作るトートバッグ
A4サイズがすっぽり入る大きさです。
作り方と型紙はホームページでどうぞ。ザナリーズ
Youtubeの動画でもご覧いただけます。「シャツから作るトートバッグ」

この形はなかなか使いやすいよって母に言ったら、
さっそく押し入れの奥から、父の着なくなったシャツを出してきたので、
また作ることに…。
基本形をアレンジしているので、参考までに載せておきます。

綿ビエラのシャツ。もう襟がボロボロに擦り切れていました。
old_shirt.jpg

このまま使うと軍放出品みたいになってしまうので、
どうにかして甘さをプラスすることに決定。

ヨーク裏に可愛い刺繍がしてあるので、
切り取ってアップリケに使うことにします。
台襟のテープも可愛いんだけど、皮脂で黒光りして気持ち悪いのでごみ箱行き。
old_shirt_2.jpg

なんだかんだと迷いながら完成まで4時間ほど掛かりましたが、
めちゃくちゃ楽しかった!

変色した部分に他の古着についていた綿レースを縫いつけ、
右下には余り布をパッチワーク。
秋らしいトートになったと思います。
mitote1.jpg
他の古着の品質表示タグをポイントとして脇に挟み込みました。

右胸ポケットを解いて、本体のもう一面に縫い付けて活用。
RALPHの古いシャツから前立ての刺繍を切り取ってアップリケ。
mitote3.jpg

ひっくり返したところ。
見返しは、3種類の古着の布をパッチワークしてあります。
左の小花柄は母のブラウスでした。
裏もけっこう可愛いく出来たので、裏返しでも使えるかも。
mitote_back.jpg

リメイクってホントに楽しいな。

メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/10 (Sun) 猫の休暇

久しぶりに新しいリメイクを追加しました。
シンプルで簡単なポーチの作り方です。
ポーチの作り方
作り方はHPでどうぞ。 「ポーチの作り方(ボックス型)」ザナリーズ

少し裏話を。
しばらく前に、今回は動画を作らないという予告をしましたが、
あのような予告はしなければ良かったと、今は後悔しています。
思考は現実化するってホントだね。

実は、動画を作りたくても作れない状況になってしまったの。
そうです。 またミシンの修理、、、。
しかも今年に入って2度目…。
落ち込むわ~。

釜がすぐにズレるようになってしまったのです。
もう、どうにもこうにも埒が明かない状態。
というわけで、私のベルニナさんは現在長期入院中です。

で、今回のポーチは、
足踏み式の職業用ミシンを使って、私が縫いました。
いくら白猫さんが器用でも、
足踏み式だと猫の足は届かないのよね。
でしょ?

というわけで、動画は無しということになりました。
ちょっと寂しいね。 

ミシンの修理が終ったら、
新しいリメイクで、猫の手動画も作ることにします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今月中に、超番外編を追加する予定です。
今度はリメイクじゃなくて、コスメですよ。
意外でしょ? 
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、新しいミシンが欲しいなぁ…。



メイキング | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/18 (Sat) 「布、ミシン糸、針の関係」の解説コーナーを作りました。

ザナリーズ・ホームページに
「布、ミシン糸、針の関係」のコーナーを作りました。

縫い見本の写真解説付きなので、わかりやすくなっていると思います。
ただし、布に対してどの針と糸を使うかということについては
これが正解というものはありませんので、
あくまでも目安としてご覧くださいね。

毎晩少しずつサンプルを縫ったりしていたのですが
こういう地味~な作業ってなかなか進まなくって、、、。
結局、1週間以上掛かって、ようやく1ページ目が出来ました。

今後、このコーナーは
糸調子の解説などコンテンツを増やしていく予定です。
どうぞ参考にしていただければと思います。

ザナリーズ 「布、ミシン糸、針の関係」



先ほど、アクセス解析を覗いて驚いたのですが、
先日、「フェルト化したセーターの襟でヘアゴム 」の記事を書いて以来、
ホームページの1日当たりの平均ユニークアクセス数が、3ケタとなっています。
びっくり。

古着でリメイクなんて、とっても間口の狭いサイトだと思うのですが
寒くなってきたので手芸日和なのかな。
セーターの襟を頭に被っている人が増えていたら楽しいな。

とにかく、皆様どうもありがとう。
これからもよろしくね。

ザナリーズHP



メイキング | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

くろねこ時計

プロフィール

zannalee

Author:zannalee
蟹座

リメイクアトリエ【ザナリーズ】の管理人です。 動画とHPでリメイクアイディアを発信中。 ミシン掛けの上手な白猫がアトリエ専属のお針子さんです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

